Q&A

ドイツでの鉄道での移動について

公開日 : 2015年08月29日
最終更新 :

シルバーウィークに夫婦でドイツの旅行を計画しています。
ミュンヘン&ノイシュヴァンシュタイン城観光後
ミュンヘン
↓電車
アウグスブルク 観光
↓ヨーロッパバス
ローテンブルク ホテル泊
ローテンブルク
↓電車
ヴゥルツブルク 観光
↓電車
リューデスハイム ホテル泊
↓ライン川クルーズ
コブレンツ 観光
↓電車
ケルン ホテル泊
↓電車
ボン
↓電車
フランクフルト 帰国と考えています。

①このようなプランの場合、ジャーマンレイルパスを利用するより個別でチケットを買う方がよい(安い)ということでよいでしょうか?
②電車のチケットを事前に買っておきたいのですが、ローテンブルク→リューデスハイム、ケルン→フランクフルトのチケットはそれぞれ途中下車という形でwebで乗車券購入が可能でしょうか?それとも乗車券も分けて購入しなくてはいけませんか?
日本で例えるなら、東京ー新大阪の乗車券を買って特急券は東京ー名古屋、名古屋ー新大阪というイメージなのですが・・・
③ライン川クルーズでコブレンツまでと考えていますが、旅行記を見るとザンクトゴアールまでの方が多いようです。ザンクトゴアールで下船の方がいいのでしょうか?
以上教えていただきたくよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 亀レスですが・・・

交通費と日程とのアドヴァイス、まだ間に合いましたら参考にしてください。

1日目 ミュンヘン空港→ミュンヘン市内 泊 ですね?。
    チケットはパートナー・ターゲスカルテ・ゲザムトネッツを購入してください。たぶん21,22ユーロ。
    これはミュンヘン市内に入ってからの市内交通にも使えます。

2日目 ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城に行ってまたミュンヘンに戻るってことですね。
    朝、ミュンヘン駅のコインロッカーに荷物を預けて、その日はアウクスブルクまで行ったらどうでしょう。
    チケットはバイエルンチケット二人で28ユーロがアウクスブルクまで使えます。

3日目 アウクスブルクからローテンブルクまでヨーロッパバス代しかかかりません。
    前日アウクスブルク入りをしていると、ヨーロッパバスはお昼過ぎ発ですからそれまで市内観光もできますし、別途ミュンヘンからアウクスブルクの交通費もいりません。
    なお、ヨーロッパバスはどなたかも仰っているように予約は要らないと思います。
    私も何度か乗りましたが、チケットはバスの運転手から購入しましたし車内はガラガラでした。
    アウクスブルクからも乗ったことがありますが、駅前と市庁舎の前から出発しますので、お間違いなきよう。

4日目はローテンブルク→ヴュルツブルク→リューデスハイムですね。
    これは皆さんお薦めの早割がお得ですね。2人で39ユーロってのが!?

5日目、ライン川下り、経験者として申し上げますとコブレンツまでは長いです。St.ゴアールまでで十分だと思います。
    川下りでコブレンツに行かなければコブレンツの街歩きは必要ないのでしょうか?
    チケットは皆様がおっしゃるように早割でもいいのですが、それだったらある程度下車地・時間など規制されますよね。
    荷物のことを考えなければ途中下車してバッハラハ、ボッパルト、その他観光したい地が出てくるかも知れません。
    この日は州を跨いで使えるQuer-durchs-Land-Ticket はいかがですか?
    お二人で52ユーロとちょっとお高いですが、JORGEさんが計算してくださったジャーマンレイルパス一日76.25ユーロよりはずっとお安い。

それにSt.ゴアールで下船して、荷物が邪魔だったらケルンまで行ってしまってホテルにチェックインして、このチケットでコブレンツでもボンでも、デュッセルドルフでも、アーヘンまでも行くことができます。

そして6日目、この日が帰国日なのでしょうか?
    ケルン→フランクフルトを早割で取り(2人で36ユーロ?)、
    時間があるようでしたら、ヴィースバーデンやマインツにいらっしてはいかがかと。
    ターゲスカルテ二人で27.9ユーロを購入すれば、フランクフルト空港までも使えます。

以上を合計してみればお分かりのように、ジャーマンレイルパスの半分以下の交通費で済むと思います。

ワインがお好きなら、この時期、ワインの新酒にもならない発酵途上の美味しいフェダーヴァイサーが飲めると思います。
    試してみてください。

なお、早割以外はすべて券売機で購入できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワイン大好きです

アドバイスありがとうございます。
    質問では省略しましたが日程は
    1日め:空港(夜着)から市内ホテル
    2日め:オクトーバーフェストおよびミュンヘン市内観光
    3日め:ノイシュヴァンシュタイン城への日帰りバスツアー参加
    4日めから質問の日程となります。
    パートナー・ターゲスカルテ・ゲザムトネッツ、Quer-durchs-Land-Ticket 、ターゲスカルテ、いろいろあるんですね!勉強します!
    フェダーヴァイサー楽しみです。
    コブレンツはガイドブックにあった「ワインドルフ」にいってみたいなと思っていたんです。
    「世界中のワイン愛好家が詰めかける」ってあったので・・・
    いろいろとありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【追加質問】ロマンチック街道バス

アウスブルクーローテンブルクのロマンチック街道バスのチケットを取ろうとしたところ(英語バージョン)
    http://www.touring-travel.eu/en/romantic-road-coach/online-booking/

◎Creditcard(Saferpay)
    ◎Creditcard(1.50EUR Gebuhr)の画面でContinueを押すと
    [back]しかでてきません。
    満席ということでしょうか??
    一番下に※=sundays and public horidays on requestとあるのは
    今(ドイツ時間で日曜日午後4時)なので日曜日は対応していないということでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

満席はないでしょう。

こんにちは。

ロマンチック街道バスは、夏のトップシーズン以外は予約は必要ないと思います。また、9月の時期に満席になるとは考えられません。昨年5月末に、ネルトリンゲンからローテンブルクまで利用しましたが、乗客は私たち4人を含めて8人でした。もちろん予約もしていません。料金は直接運転手さんに支払いました。
    「*sundays and public horidays on request」は、バス停のプルダウンメニューにある「*」の付いたバス停は、「日祝は、リクエストが無いと停車しません」という意味です。ちなみに「**」が付いているバス停は、常にリクエストが無いと停まりません、という意味です。

良いご旅行を。

• ご参考までに。

①個別チケットかレイルパスかは、悩ましい問題ですが、この点については詳しくわかりやすいお答えがあり、その通りだと思います。
    ②余談ですが、途中下車については、2か所までなら1枚のチケットで大丈夫です。他に訪れてみようと思われるところがあればうまく活用されるといいと思います。
    ③ライン川クルーズ、昨年の5月末にリユーデスハイムから9:15発に乗船しました。途中「バッハラッハ」で下船して街を散策後、次のクルーズ船に乗り「ボッパルト」まで乗りました。ここでは、街はずれにあるリフトで展望台までのぼり、「ライン川の大蛇行」とランチを楽しみ、その後鉄道でコブレンツまで移動しました。その日のうちにケルンへ到着されることでいいなら、こんなスケジュールでコブレンツの街歩きを楽しんでからでも大丈夫だと思います。
    ずっと船に乗っているといくら景色が良くても飽きるので、クルーズ+流域の街歩きがおすすめです。なお、クルーズ船も途中下船はOKです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういう観光もあるんですね

クルーズ船の途中下船は考えていませんでした。
    目から鱗です。ありがとうございました。
    私の場合、スーツケースを持っての移動となるんですが
    それぞれの町(駅?)でスーツケースはすぐに預けることが
    できるんでしょうか?あるいはごろごろ転がしながら散策?

• 15/08/29 08:32

その程度なら個別切符で十分

ですが、半月前ではSparpreisはあっても
    あまり割引き率は良くないかな?

大前提
    4日なので、
    5日連続の2nd class twin 317€
    4日不連続(可)の2nd class twin 305€
    ほとんど差がないので、悪魔の囁き(本人達が行く予定にない
    ところにも是非行け、行かない人は旅人ではないという珍論)も
    期待できるかも知れません。まあ、常識的に305ユーロが目安。
    これを4で割って、一日76.25が分水嶺。

一々書くのが面倒なので上から(1)-(4)とします。
    なお、DBサイトのデフォルトでは、
    Reisende
    1 Erwachsener, Keine Ermäßigung
    2. Klasse
    と表示されるので、二名、または一等に乗りたいのなら、Ändernで
    人数と等級が、さらに、途中下車(Zwischenhalte)などを想定するのなら
    Weiter suchoptionenをクリックすれば、より複雑な時刻、料金を
    知ることが可能になります。

ついでに、所謂、途中下車での料金、時刻は、
    Start München HbfZiel Rothenburg ob der Tauber
    Zwischenhalte angeben
    Über (1)にAugsburg Hbf hh:mm Aufenthaltのhh:mmに時間と分を入れる。
    Mo, 21.09.15 07:05 Verkehrsmittel Alle Umsteigezeit Normal
    Reisende Erwachsene 2 Keine Ermäßigung 2. Klasse reisen
    Reservierung Fahrradmitnahme im Zug 空欄で、Suchen
    Normalpreis 81,20 EUR 130,00 EUR ですが、高いのは無理矢理
    ICE/ICを使う方法で、待ち時間だけが多くなるだけで、決して
    早く着く訳でもありません。しかし、これはSparangeboteで
    かなり安くなります。Normalpreis 130,00 EUR→Sparangebote 54,00 EUR
    上で、半月後ではあまり期待できないと書いたのは、10月なら、
    58→48,00 EURになっているからです。

ついでに、平日9時以降(現地週末ならいつでも)に出るので、ICEも
    ICも使わないのなら、Bayern-Ticket二名で28,00 EUR です。

ここで、Augsburg Hbfで2時間滞在にすると、
    Sparangebote 38,00 EUR  Normalpreis 92,00 EURですが、
    RE/RBならBayern-Ticketの28ユーロが使えます。

しかし、鉄道はAugsburg Hbfまでで、
    Normalpreis 34,00 EUR-41,00 EUR
    Sparangebote (ICE) 38,00 EURですね。
    Bayern-Ticketなら28,00 EUR です。全てBayern-Ticketで通せばこれだけで済みます。
    でも、これで終わるのは勿体ない。市内交通も出る訳だし・・・。

ご希望通りに、
    Romantische Strasse Europabus 54.00 EUR、パス保有者は43.2

個別乗車券、IC利用のNormalなら、41 + 54 = 95 
    個別乗車券、IC利用のSparangeboteなら、38 + 54 = 92
    個別乗車券、RE利用なら、34 + 54 = 88
    Bayern-Ticketなら、28 + 54 = 82
    GermanRailなら、76.25 + 43.2 = 119.45

これが(1)の現実です。多分、この時点で、これ以上書くだけ無駄だと思うのですが・・・。

(2)も同じく、Würzburg Hbfで2時間、
    Sparangebote 48,00 EUR  Normalpreis 106,00 EUR
    なので、Normalpreisならめでたくパスの勝利。しかし、(1)で25-30ユーロの負債が
    あるので、Normalpreisでもチャラ。

(3)はwww.k-d.com Fahrpreise
    Rüdesheim-KoblenzはNなので、36.4 X 2 =68.4
    Sparangebote 38,00 EUR Normalpreis 39,60 EUR-44,00 EUR
    個別乗車券なら、68.4 + ca.40 = 108.4
    パスで、54.72 + 76.25 =130.97
    惨敗に近い・・・・。

(4)Sparangebote 44,00 EUR -58,00 EUR  Normalpreis 98,00 EUR -128,00 EUR
    なので、相手がNormalpreisなら圧勝に近いが、Sparangeboteなら惨敗。
    しかし、帰国日なので、時間変更はあり得ないので、Sparangeboteでも
    全く問題ないはず。

結論:パスで自由を得るとは言え、この世の中自由で居るには金銭的支えも
    必要なので、金銭的負担を減らして自由を謳歌する道をとるのが賢者でしょう。

>日本で例えるなら、東京ー新大阪の乗車券を買って特急券は東京ー名古屋、
    名古屋ー新大阪というイメージなのですが・・

これは欧州では忘れましょう。特急券という概念がないのです。
    区間券、列車特有券(正しくはルート等にも影響される)と言う形で存在します。

船は正直言って飽きます。日本の渓流みたいな醍醐味はないし、岩の落書きだって
    言われて必死に見ない限りわからないのですが、皆、岩を見て飽きるのか下船します。
    まあ、天気が良ければ時間つぶし(読書など)には丁度良いので、それこそ人それぞれ
    です。St. Goarは観光地(でも9月はどうだろうか??)なので、少なくとも
    食事処はあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライン川クルーズもう一度考えます^^;

鉄道に関し詳細な解説ありがとうございます。
    チケットは今からとるのでとても助かります。

クルーズは・・・退屈なんですね^^;
    もう少しリサーチしてみます。
    ありがとうございました。

• 15/08/29 07:06

参考URL

今年の旅行業界のシルバーウィークは9/19-23の5連休。来年の話ですか?
    5 days 2nd consecutive twin・・・2等連続5日お二人様料金 317€
    4 days 2nd flexi twin・・・2等1月間で任意4日お二人様料金 305€
    http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/prices/passes/german-rail-pass-consecutive.shtml
    http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/prices/passes/german-rail-pass-flexi.shtml
    特典 ・Romantic bus 20% off運行10/18迄(通年運行なし)
        http://www.romantic-road.com/index.php?id=road_coach_timetable&L=0
    http://www.romantic-road.com/index.php?id=romantic_road_coach&L=0
       ・クルーズ20% off 運航10/25迄(通年運航なし)
    https://www.k-d.com/en/home/
       ・観光施設の入場料・・・計画に基づきご自身でご確認下さい
    http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/prices/passes/german-rail-pass-bonuses.shtml
    時刻表・料金検索(2人同一旅程ならSaver fare)
     http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml
    ミュンヘン&ノイシュヴァンシュタイン城観光後・・・??
      Munchen (正規 @26.2€) Füssen Bhh

① Munich (正規@20.5€ Saver 乗る列車により変動又早期購入割引は乗車日・列車により変動) Augsburg Hbf 12:30(バス 正規@40€)Rothenburg ob der Tauber
    ②Rothenburg ob der Tauber Hbf (正規 @13.3€) Wurzburg Hbf (正規 @43€) Rüdesheim(Rhein)
    途中下車可能と思いますので着駅を変えて料金をご自身で検索下さい
    ③Rudesheim 9:15 船(正規 @36.4€) 13:10 Koblenz Hbf (正規 @19.8-22€) Koln Hbf
    ④Koln (正規 @11€) Bonn Hbf (正規 @41-67.1€) Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
    乗車日・利用列車・予約日により料金は変動しますのでScheduleに合わせご自身で確かめられるのが確実で旅の楽しみでもあります。
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 2件

すばらしい

すべて料金チェックしていただきありがとうございます。
    駅名も書いていただき助かります。
    やはり個別で購入のほうがよいようですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中下車のチケットの買い方

ドイツ鉄道のサイトでローテンブルク→リューデスハイムを指定し、
    「Enter stopovers」をクリック。
    「Via」にヴュルツブルク、
    「hh:mm」に滞在したい時間を05:00のように指定する。
    後は通常の購入手続きに進む。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道サイトは?

そういうやり方があるんですね
    ありがとうございます。

DB BAHNのwebサイトでみると
    ローテンブルク、リューデスハイムどちらもでてこないのですが、
    サイトが違うのでしょうか??
    きほんてきなことがわかってなくてすみません・・・