Q&A

アルザス地方(ストラスブール周辺)とミュンヘンの旅程、移動について

公開日 : 2015年08月28日
最終更新 :

来る10月にアルザス地方(ストラスブール周辺)とミュンヘンへの旅を検討しています。
ヨーロッパは何度か訪れていますが、こちらの地方は初めてです。

そこで、旅程と移動手段についてご相談に乗って頂けないでしょうか?

●目的
・ストラスブール、コルマール周辺の観光 可愛らしいおとぎの世界のような村が好きなため。
 遊覧船や観光トレインに乗ったり、ゆっくり景色を楽しみながら散策したり、そんな旅にしたいと思っています。
・ミュンヘンへの滞在。家族が住んでいるため会いにいきたい。

●困っていること
・5日目をどう過ごすか。そのままコルマール滞在では、さすがに時間を持て余しますでしょうか?
 コルマール〜ミュンヘン間のどこかに観光&滞在をするのも1つでしょうか?その場合どこがおすすめでしょうか?

・コルマール〜ミュンヘン間の移動時間、移動手段が心配です。
 鉄道での移動は、乗り換えなど複雑で、乗車時間もかなりかかるのでしょうか?

●現在考えている旅程
1日目(日曜):東京→フランクフルト→ストラスブールへ  ストラスブール泊

2日目:  観光                     ストラスブール泊

3日目:  コルマールへ移動  観光           コルマール泊

4日目:  観光 リクヴィル、リボーヴィレ、エギスハイム コルマール泊

5日目:  ?                      ?

6日目;  ミュンヘンへ移動               ミュンヘンへ泊

7日目:  観光                     ミュンヘンへ泊

8日目(日曜):ミュンヘン→東京

どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• アルザスの観光はバスですか?

sumikkoさん

・ミュンヘンへの移動
    電車がよいと思います。
    ストラスブールからなら、TGVとICEを使えば4時間半くらい。早割を買えばお得。
    バーゼル空港からミュンヘンへ行くことができますが、バーゼルまでの移動、早めに行って搭乗手続き、ミュンヘン空港から市街までの移動を考えると、電車とトントンでしょう。

コルマールからだと乗り換えが多くなるので、初日にちょっと頑張ってコルマールまで行くのは無理ですか?ミュンヘンへの移動日の前の日にストラスブールに泊まるといいと思います。

・アルザスの観光
    4日目に、リクヴィル、リボーヴィレ、エギスハイムを考えているようですが、アルザスはバスの便が少ないし、10月だと日も短くなってくるので、3つは無理のような。
    日曜日はバスは運休ですが、旅程には影響ないようですね。

エギスハイムはコルマールから比較的近いものの、バスの本数がとても少ないので、タクシー利用を考えた方がいいと思います。

アルザスにどっぷり浸かりたいなら、カイゼルスベルクという村もあります。

10月の後半なら、ワイン街道沿いに黄金色のブドウ畑が広がります。その景色は素晴らしいです!
    ただ、村は観光の時期を外れるため、閑散とした雰囲気は否めないかもしれません。

交通の便の悪いアルザス、現地発ツアーを利用するのも一手。

・プチトラン
    コルマール、エギスハイム、リクヴィル、リボーヴィレにあります。
    ストラスブールはミニトレイン。

・途中の観光
    ミュンヘンまで4時間半はちょっと長いし、荷物を持っての移動になるため、私だったら、TGVのシュトゥットガルト行きを利用して、シュトゥットガルトで途中下車するかな。

・旅程案
    1日目(日)東京→フランクフルト→ストラスブール→コルマール(コルマール泊)
    2日目(月)アルザスの村へ行くバスの時刻、停留所を確認がてら、コルマール観光(コルマール泊)
    3日目(火)リクヴィル、リボーヴィレ観光(コルマール泊)
    4日目(水)カイゼルスベルク、エギスハイム観光(コルマール泊)
    5日目(木)ストラスブールへ移動、観光(ストラスブール泊)
    6日目(金)シュトゥットガルト観光してミュンヘンへ移動(ミュンヘン泊)
    7日目(土)観光(ミュンヘン泊)
    8日目(日)ミュンヘン→東京

まだ、この掲示板を見ていたら、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルマールからドイツへ

sumikko 様

わたしの経験を書きます。

1.ストラースブールからドイツへの行程:
     1)ストラースブール駅からバーデン・バーデン駅まで鉄道で1時間余りです。
     2)ストラースブールのグーテンベルグ広場からドイツのケールまでバス15分(ライン川に架かるヨーロッパ   橋を通ります)、ケールからオッフェンブルグまで鉄道で15分ほどです。

1)の方が本数は多いです。

2.ドイツの国境(いわゆる、黒い森地方)からミュンヘンへの行程:
      黒い森地方からミュンヘンへ行く道はいろいろあります。バーデン・バーデンから大きな都市のハイデルベル  グ、シュツウガルトを経由するコース、オッフェンブルグから黒い森とボーデン湖畔の田舎を経由するコース  (例えばカルフ、ゲンゲンバッハ、ドナウエッシンゲン、ウンターウルデインゲン、メーアスブルグ)が主な  二つのコースです。ロマンチック街道の町やニュルンベルグ、ザルツブルグへはミュンヘンからの遠足で良い  でしょう。切符は州チケットのバイエルンチケットが格安です。

3.ストラースブールの観光:グーテンベルグ広場の向かいに大聖堂があります。傍に運河があります。船着き場  は直ぐに分かります。そこで切符を買いますが、順番待ちになります。その間、この付近を観光すれば能率的
      です。ストラースブールはパリと並んでスリの多い町です。支払いのとき、ユーロ札の入った財布を見せない  ように。スリが見ていたら大変です。わたしは、ここで1回、パリで2回すられそうになりました。

4.コルマール駅前通りを左に10分ほど歩くとインフォメーションがあります(このあたりがコルマールの中心  地で、傍にレストランがあります)。アルザスのワイン街道を巡るバスはここで予約します。4種類のコース  がありますが、その日は3と4だけでした。午後1時出発ですので3を選択し、待ち時間を利  用して傍の  レストランで昼食をとりました。以下は7年前のものです。

1:Riquewihr、Kaysersberg、Turckheimの3ヵ所を周るツアー:3時間半。47.5ユーロ
      2:Haut-Koenigsbourg、Ribeauville、Riquewihr。3時間50分。49.5ユーロ
      3:kaysersberg、Turckheim、Eguisheim。3時間半。47.5ユーロ。
      4:②+③のコースでRiquewihrでの昼食つき。9:00出発17:00着。90ユーロ。

旅行客は10人ほどでしたので、バスはマイクロバスでした。途中、ワイン村で宿泊していた方が乗り込んで  きました。わたしはコルマールで2泊しましたが、ワイン村に宿泊すれば良かったと思いました。いずれの村
      も、見どころがいっぱいです。

どうぞ良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/01 09:31

コルマール〜ミュンヘン間

アルザスワインも目的に入っていますか?

ワインがお好きなら
    シュツットガルトに宿を取り、近くのワイン産地の
    Lauffen, Nordheim, Neckersulm を訪れてみてはどうでしょうか。
    "それぞれの地名+weingut" で検索してみてください。
    おすすめは Neckersulm です。博物館の隣においしいレストランがあります。

1か所にゆったり、ということなら
    Geislingen(Steige) をおすすめします。
    WMFの直売所やビール醸造所があり、街並みも良い雰囲気です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/29 11:19

楽しんで、ください。

私もアルザスの小さな村と、アルザスの雰囲気が好きで、3度ほど行きました。

リボーヴィレは村としては少し大きめですが、
    1泊しても楽しめるところです。

ミュンヘンに行くには、一般的には、
    ストラスブール回りかバーゼル回りになります。
    私のおすすめは、

バーゼル~ラインフェルデン~シャフハウゼン~ウルム~ミュンヘン
    これれは途中下車して、何処を見ても、楽しめる町です。

もう一つは、こだわりコースですが、
    コルマールからバスで、ライン川を渡ってドイツのフライブルグに、
    フライブルグだけでも楽しめますが、
    鈍行列車でドイツの森を行くプランです。
    フライブルグ~トリベルグ(シュバルツバルド=黒い森)~(ドナウエッシンゲン~シャフハウゼン~ウルム)~ミュンヘン

全部見るのは一日では無理ですので、何処か決めて、行くのが良いと思います。
    こんなルートもあり、楽しいですが、遊びのプランなので、時間があれば検討してはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/29 00:06

コルマールへ移動する前にナンシーの観光を入れる

こんにちは

アルザス地方を観光するなら、隣のロレーヌ地方の観光スポットの町であるナンシーも候補になり得ます。
    ナンシーのスタニスラス広場は、均整の取れた建物に囲まれた、フランスでは有数の美しい広場です。
    出来れば一泊して、夜のライトアップを見るのもいいでしょう。光に浮かび上がった建物がたいへんきれいです。
    写真のサイト↓
    http://u000u.info/nz1G

飛行機がパリから入るなら最初にナンシーがいいでしょうけれど、フランクフルトからだと最初はStrasbourg泊まりにするのがいいでしょうから、その後にNancyに行き、最後がColmarが妥当なところでしょう。
    (Strasbourg~Nancyの所要時間は1.5時間程度。)

コルマール周辺の「フランスの美しい村」のリストに出ている小さい村は一日にまとめて3箇所観光するより、出来れば2日程度に分けた方がいいです。これらの村は自然発生的に出来た村なので、同じ地方であれば家の建て方に似通った部分があるし、どんなにきれいな村でも連続すると自分の観光がメリハリが少なくなった感じを受けます。

コルマールからミュンヘンは、いくつかの鉄道ルートがあるけれど、ストラスブール経由になるのが所要時間が短そうです。
    切符購入は仏国鉄SNCFのサイトなどが可能です。
    http://www.voyages-sncf.com/ 

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルマール→ミュンヘン

ドイツ鉄道で、10月8日の電車を検索しました。
     http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    colmar(08:37)→(09:09)strasbourg
    strasbourg(09:47)→(11:23)Stuttgart Hbf(11:46)→(14:08)München Hbf
    コルマールでストラスブールまでの切符を購入すれば、12.6ユーロ。
    ストラスブールからミュンヘンまでは、早割料金が29ユーロ、通常料金は88ユーロ。

• いいね! 0
    • コメント 0件