レポート

女性要注意!!メルズーガ砂漠現地発着ツアー ベルベル人の青年に気をつけて!!

公開日 : 2015年08月28日
最終更新 :

メルズーガでとても嫌な経験をしたので、お知らせします。トリップアドバイザーのメルズーガ観光ツアーの中にある、Morocco Atlas Dream Tours あるいは、Morocco Atlas Dreams は、ツアーの代表者になっているベルベル人青年が中心となって、組織ぐるみで外国人女性をレイプとたかりで食い物にしていることで有名です。私は彼のツアーに参加して、とても怖い思いをしました。同じホテルに泊まっていて、別の日に同じ彼のツアーに参加したスペイン人女性も、私と同じ被害に遭いました。「一緒に写真を撮り、交換するために連絡先を教えてほしい」と言われても、決して教えてはいけません。彼は危険人物です。本当に気をつけてください。彼と写真の交換をしたり、連絡先を教えることはとても危険です。親しくなりたい目的は、性欲処理とお金だけです。彼は、砂漠のテントの中で、その場限りの外国人女性との肉体関係を常に狙っています。親しくなり、恋愛感情を持たせ、今度来たときには自分が案内するから、と言い、次は一人で遊びにくるよう仕向けますが、最終的にはお金を出させることが目的で、それを日常的に、組織的にやっています。日本人女性は警戒心が少なく、ノーと言えない、また、人を疑うことに不慣れなので、他の外国人よりも狙われやすいです。決して、連絡先などを交換しないように、気をつけてください。彼は、嘘をつくことに長けていて、いろいろな嘘を使って、ほんとうにしつこく、粘り強くお金を要求します。「もし、ぼくとこんなふうにに電話で話を毎日したければ、スマートフォンを買ってよ」とか、「君の顔を毎日スカイプで見たいから、パソコンを買ってよ」などどいいます。また、ホテルやレンタカーの代行予約などを頼むと、法外なコミッション料が上乗せされています。また、彼自身に利益のある土産物屋に連れて行き、彼自身が欲しいアクセサリーや服などをこちらの買い物と一緒に買わせようとします。彼が欲しいアクセサリーをこちらに買わせるために「二人の旅行の思い出におそろいのアクセサリーを買おう」などと言いますが、あとで他の女性へのプレゼントになったり、転売されて彼のお小遣いが増えることに使われます。また、トリップアドバイザーで、彼のツアーにいい評価のコメントをするように強要されます。表面上の言葉や優しさを信じてはいけません。メルズーガ砂漠のベルベル人青年は、どの国のガイドブックにも共通して書いてある通り、本当に外国人女性を食い物にしていることを実感しました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/05/14 12:06

私もトリップアドバイザーがいいと思います。

ここまで真剣に書いてくださったのであれば英語版トリップアドバイザーに書く方が世界中の人が見ているので注意喚起になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/01 06:32

トリップアドバイザー英語版

有益な投稿ありがとうございます。

ぼるたさんはあちこちよく旅行しているようですが、このツアー会社はトリップアドバイザーを参考にして選んだのですか?

メルズーカ砂漠にもモロッコにも行った事はなく、行く予定もありませんが、特にひとりで旅行する際はトリップアドバイザーのレビューをよくチェックしてツアー会社や宿泊先を検討しています。

評価の善し悪しはやらせもあることは承知で、それよりも上位にあるところは競合をにらんでサイト上の評価を気にしているので下手な事はしないだろう、と見込んでのことです。
    現地に着いたらわざわざ「トリップアドバイザーを見て来た」と脅かしておきます。

なので、今回このMorocco Atlas Dream Tours のトリップアドバイザー上での評価を見てみると、上位ではありませんが「すばらしい Excellent」しかないので、ちょっと考えてしまいました。たぶん私ならもうちょっと上位から選ぶだろうけれど、これじゃ全く警戒要素がありません。

それでも彼らはいい評価のコメントをするように強要するのなら、やはり評価を気にしているということでしょう。
    ツアー会社が乱立しているようなのでひとつでも悪い評価が入ると困るだろうし、わたしのようにツアー選びの参考にする人からもかなり目につくんじゃないでしょうか。
    英語版が一番評価投稿、読者も多いので、より多くの人に注意をうながしたいならば、トリップアドバイザーの英語版が一番有効じゃないですか?

同じような被害にあったスペイン人の女性と連絡がとれるようなら彼女からも投稿してもらえばなおさらいいと思います。

さて、ベルベル人の男性ですが、職場の同僚でフランス生まれフランス育ちのモロッコのベルベル人男性がいます(わざわざモロッコの、というのはアルジェリアのベルベル人とは違う!と言われるから)。
    とても真面目で頭がよく仕事のできる人で、モロッコへは年に一度行くかどうかという程度ですが、彼の結婚観は日本人やフランス人からすると、やはりちょっと違うな、と思うことがあります。
    双方の親は賛成だが親戚のおじさんが反対しているので婚約解消したとか、一緒に旅行したいけど、結婚していないとふたりで旅行できないから出発のちょっと前に役所で婚姻届だけだしておいた、とか。その度落ち込んだ様子もなくさらっと報告するので、あまり恋愛感情とか云々よりドライになんでも割り切ってしまうのかな。

昔、ガールフレンドとモロッコを旅して友人が、君の彼女はラクダ何頭となら交換してくれるか、とマジで聞かれたと言っていました。

メルズーガ砂漠はいつ頃から観光客がどっとやってくるようになったのかはわかりませんが、もともと男女関係観の全然違う環境で育った現地の男性が、そういうおいしい機会に触れるうちに悪い意味で学習能力がついてしまったのだと思います。

そういう人達なんでしょうと思って気を落とさないでください。
    もし「君の顔を毎日スカイプで見たいから、パソコンを買ってよ」とまた言われる事があったら、「あなたの顔を毎日スカイプで見たいから、パソコンを買ってよ」って言い返して力関係を変えてください。

ちょっとトリップアドバイザーについて考えさせられました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/30 21:56

それでもここでの情報公開は有益だと思います

これからモロッコに行こうかと思っている女性が見て知ることができるので、掲示板での情報提供も役に立つでしょう。少なくとも私はそうで、ありがたく拝読しました。
    それにしてもひどいですね。ヒモでジゴロだ・・イスタンブルのスルタンアフメット界隈の絨毯屋客引きと同じではありませんか。インドその他にもいるなあ。要するに男女関係の戒律が厳しい地域にはこの類の輩が常に存在していることを肝に銘じて旅行すべきということなんでしょうね。
    是非外務省その他しかるべき機関にお知らせを。トルコの日本大使館は少なくとも注意喚起などしていますからモロッコの大使館にも同様にしてもらいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

私の経験がすこしでもお役に立ったのなら、ほんとうに嬉しいです。メルズーガ村のインターネットカフェは、まだスマートフォンを持っていないラクダツアーで連絡先を交換して親しくなった外国人女性をスカイプやチャットで引っ掛けるためのサテライト基地みたいになっています。スマートフォンを持っていないベルベル人青年たちは、外国人女性に恋愛感情を持たせる事によって、スマートフォンを買うお金を送金させて、スマートフォンを手に入れます。スマートフォンを買うためにお金を出した女性は、自分と密に連絡を取るためだけに彼がスマートフォンを使うと信じてお金を出しますが、彼らはその女性のお金で買ったスマートフォンで、次々と新たな女性を引っ掛けて、金づるを増やしていく、という手口が、村全体に強く根付いています。ベルベル人男性は、背が高く、顔の彫りが深く、ハンサムが多いですが、結婚をほのめかしてまで、外国人女性を食い物にするので、ほんとうに甘い言葉に気をつけてください。ビザとお金のためには、なんでもする人たちです。今まで旅先で出会った人々とはいい思い出ばかりでしたが、これほど人間関係に深く失望し、傷ついたことはありませんでした。日本の旅行会社のツアーで行って、そのときに彼らと知り合いになり、2度目は彼らの案内で行こうとしている人、あるいは、最初から個人で行き、現地のツアーを利用しようとしている人は、ほんとうに要注意です。私と同じような経験をしてほしくないと思い、投稿させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タレこみは外務省が一番いい。

統括する最高機関ですから。大臣は頼りないが・・・麻生太郎だったっけ?マフィアの大将みたいな風体の。情報提供すれば何等かの応答がある筈です。無政府状態でなければ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひとつ糸口があります

かなりひどいですね。私の妻はマレーシアで連日観光ガイドで忙しくしているようです。
    こういう輩が絶対声をかけて来られない(ヤツらから警戒して引く)手段を教えましょう。
     アバヤ(回教の女性が平素頭からまとっている黒いベールのこと)をまといましょう。
    ご存じのとおり彼女らは旦那以外の男性と触れ合ってはならない戒律に従っています。
    髪だけではなく肌も)この策は暗黙の了解なので100%大丈夫でしょう。
     この民族衣装に勝手に美を感じて、一目惚れしてナンパしてくるのはアホな日本人くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

たしかに、それは一番簡単にできる、有効な手段ですね。ありがとうございました。メルズーガの青年たちは、このような戒律があるが故に宗教上後腐れのない、いわば、宗教上の盲点をついて、外国人女性を狙ってくるわけですが、モロッコを個人で旅行する人たちに、このツアー会社がとても危険だということをお知らせするためには、どこがいいかご存知でしたらおしえていただけると幸いです。メルズーガの観光に関係するところには、逆に、自分たちに不利益になるようなインフォメーションは握りつぶされてしまいます。どこかご存知でしょうか??

• 問題は

この掲示板でなく別な方法もあるのでは?

所詮この掲示板では解決できないと思うのです。

後からの人のために観光局などに通報するとかの方法は考えていないのですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。どこに投稿するのが一番効果的か考えているところです

早速、コメントをありがとうございました。特に個人旅行を考えていらっしゃる女性の方の一番目に触れやすいところはこのサイトかな?と思って、まず最初に投稿させていただきました。が、もっと効果的な投稿サイトがありましたら、教えていただけますでしょうか??モロッコやメルズーガの観光局に投稿しても、あちらの人に不利になるようなことは、現地の人に握りつぶされてしまう、という話も聞きましたので、今、思案しているところです。また何かありましたら、アドバイス頂けたらと思います。