Q&A

スペインのタクシー定員について

公開日 : 2015年08月28日
最終更新 :

スペインのタクシー定員についてお教えください。
ビルバオ~(空港~市内)~サンセバスティアン~オンダリビアに4人で参ります。

調べてみると4人乗車(運転手を含めて5人)可能のようですが、
スーツケースがあると厳しいのではないかと想像しますが、
大型車が多数あり、多少の荷物のプラスアルファは可能であったりするのでしょうか。
または、カートまたはスーツケースがあれば2台に分乗になるのでしょうか。

極力バス利用の計画ですが、時間帯の関係や、
途中で山の中のレストランに寄ったりもしますので、
タクシー必須のルートも出てしまいます。

バッグの準備もかわってきますので、お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/08/29 08:49

ご参考に、

いつ頃お出掛けですか?
    私も9月中旬から、ビルバオ空港からバスクに行きます。

私も色々と、チェックしてみましたが、
    バス利用の場合は、この方のブログが参考になると思います。
    http://r923e.blog109.fc2.com/blog-entry-300.html

私たち夫婦はシニアですが、移動はレンタカーを利用します。
    1週目は夫婦2人で旅をして、カンタブリアを回ります。、
    2週目(9月下旬)は友人夫婦と合流して4人で、
    1泊は、ビトリア近くのパラドールに泊り、あとはサンセバスチャンに滞在します。

お互いに、バスクを楽しみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とっても助かりますm(__)m

ありがとうございます!

バス関係のHPは、いくつもピックアップまではしているのですが、
    レストラン・バル・ホテル等の情報と違って、
    かなり気合をいれて読み進めていかなければならないので、
    後回しにしている内にどんどん日がすぎていき、
    今、お尻に火がついてしまっている状態です・・。

子どもの夏休みの宿題は早くにお尻を叩いて終わらせたのに、
    自分が追い立てられているような状態です・・。

なので、ひとつのHPをお勧め頂き、とても助かります。
    あれこれ迷わずに、欲張らずにこちらをメインに絞って研究したいと思います。
    本当に助かります。ありがとうございます。
    (おんぶにだっこで恐縮ですが、他にお勧めバス関係サイトがありましたら、
    そちらもご推薦頂けると有難いです。)

ちなみに、こちらは9/17出発、9/23帰国予定です。
    現地でお会い出来る可能性はかなり低そうですが、
    素敵な旅になさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインのタクシー事情

スペインのタクシーは、ほとんどが4〜5人乗りです。
    大型車も、バルセロナあたりでは見かけますが、それほど多くはないです。
    私も今年の夏、ビルバオ、サン・セバスティアン、オンダリビアへ行きましたが、
    大型のタクシーは見かけなかったように思います。

普通のタクシーは、おっしゃるとおり、後部座席に3名、
    前に2名(運転手含む)乗車できます。
    ただし、1台の車にスーツケース4つは無理ですね。
    大きめのスーツケース2つでトランクが一杯になってしまいます。

もし4つスーツケースがあるのでしたら、2台のタクシーに
    分乗することを想定しておいたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大型タクシーは無いのですね(^^)

ありがとうございます。

大型は大都市限定なのですね。
    荷物のあれこれを考えていると、スーツケースを減らすのは厳しそうなので、
    まだ迷い中のホテル(空港近くか街中かバスターミナル近くか)は、
    レストランへは身軽で行けるルート、という事も決定材料のひとつに入れて決めていきたいと思います。

ところで、この夏、いらっしゃったのですね。おかえりなさい。
    移動はいかがなさっておられたのでしょう(レンタカー・バス・鉄道・その他?)
    実は、出発まで一ヶ月を切ったというのに、バスの時刻表、乗降場所が調べあげられずにおります。
    また質問させていただくかと思いますので、
    もしよろしければまたご教示いただけますようよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

• タクシー

世界中のタクシーは、前2人(運転手含む)、後ろ3人が一般的と考えることです。荷物も日本の外国旅行をしておられる方のような大きなスーツ・ケース4人分はトランクの中には入りきれません。平均して、ヨーロッパ中のタクシーは、日本のトヨタのカローラ・サイズですから、お試しになってみたら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一般的な事は分かっているのですが・・。

アドバイスありがとうございます。

仰るとおり、乗客定員4名、というのが日本含めて一般的なのかもしれません。
    ただ、パリやロンドンは乗客定員3名だったと記憶しています。

スペインのタクシーについて、ネット上では、
    大型車も多数あり、4人+大荷物もOK・・との記述を拝見しました。
    その状況がバスク地方にもあてはまるか否かを知りたかったのです。

また、事前に試せたらよいのですが、
    その前に実情を知りたいと思い、こちらで質問させて頂きました。

説明不足だったようで申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件