Q&A

レイルジェットの座席指定

公開日 : 2015年08月27日
最終更新 :

9月にオーストリアへ行く予定です。インスブルックからウイーンへ移動するのでレイルジェットのfirst class
を購入したのですが、座席の指定を忘れました。する気はあったのですがドイツ鉄道の一等は席の指定を経なければ購入に行かないのでOeBBもその様なのかと思っていたために席の指定の欄を見落として支払、発券までしてしまったのでした。その後、席の指定のみ追加でできないかやっているのですがどうもうまく分りません。

少し心配になってオーストリア観光局のページを見るとレイルジェットは席の指定不要とあり、しかしほかのサイトではした方が良いともあったりで迷います。
原則レイルジェットはその電車の定員(座席数)以上は発券しないと思っていていいのでしょうか?その場合何処かに空席はあるわけですが、しかしもし指定席でないと思って座っていて途中から指定券を持った人が来るなんてことはあるんでしょうか?

分りにくい文かも知れませんが教えて頂けたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/08/28 01:43

座席指定の追加方法

観光協会のHPより運行事業者のHPを参照すべきです。
    https://ticketing.oebb.at/inet/pub/en/ticket#2

予約画面のWhere do you want to go? で日時・時刻等をインプットし
    次のWho is travelling? でMore をクリックすれば隠されている項目が表示されます。
     “Reservation only”が該当
    尚、Railjetの1等車は2両連結(内1両はBordrestaurant車)で座席の予約状況はダイヤ検索で乗車予定列車と等級を指定、座席指定の
    □“Book reservation for trains”と
    □”Select seat graphically for saloon carriage 1st classwをクリックし画面を進めれば座席の予約状況が表示されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には自由席です

>オーストリア観光局のページを見るとレイルジェットは席の指定不要

これが正解です。

JRの新快速、快速、特別快速に乗る感じでOKです。
    空席を見つけて座ればOKです。

違うのは以上列車は予約が出来ませんが、RJはじめIC、EC、ICEなどの列車は予約も可能で、その席が指定席(予約席)となるだけです。

つまり、基本はすべて自由席ということです。座席数の分を売るのではなく、JRの新幹線自由席や快速と同様、立つ人も出てきます。

で、インスブルックで乗るときに赤い予約席表示の席を避けてすわればいいだけです。

そんことは滅多にありませんが、全席予約席表示だったら、予約区間をチェックし、それに該当しない区間は座れます。
    予約区間であっても、乗車しない場合(キャンセル)もありますので、予約者が来なければ座れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

前日に買えれば指定を取りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「Search connection」で調べれば、混み具合の見当がつく

ÖBBのトップページで出発駅、到着駅、日付、時刻を指定の上、
    「Book ticket」ではなく「Search connection」を選択する。

混み合いそうな列車には
    Achtung, starker Reisetag! - Platzreservierung wird empfohlen!
    と座席予約を勧める注意書きが赤い文字で表示される。
    これがなければそれほど混んでいないと言うこと。
    週末や、平日でも午前中の時間帯はこの表示の列車が多い。

まあ、ザルツブルク~ウィーン間が最も混むので、インスブルック乗車時に満席と言うことはないだろう。
    座席指定済みの場合、それぞれの席の窓の近くにある液晶表示板に指定区間が表示されている。
    表示が何もなければ、どの区間も指定されていない。
    それを見ながら適当な席を探せばよい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

教えていただいた「serch connection」で混み具合をみてみましたがremarksはないようです。それに始発なので
    席はあるとは思いますが、念のため前日(インスブルック着が19時過ぎになるので駅の窓口が開いているかどうか?)指定が買えればとおもっております。

• Re:レイルジェットの座席指定

1 ご質問文から判断しますと、レイルジェットOeBBの1等に関し、ドイツ鉄道DBの1等席と異なり、販売時点で座席(指定)料込の形で販売するようになっていないと思われます。
    つまり、座席(指定)は個別に可能であるということです。ただし可能であってもこれをオンラインですることが可能かどうかはわかりません。
    不可能の場合はもとより、可能であっても出発時刻前で空席があれば、駅で購入可能ということです。

2 >原則レイルジェットはその電車の定員(座席数)以上は発券しないと思っていていいのでしょうか?

1で書いた通り、定員制も取っていません。もちろん全席指定制でもありません。

3 空席(利用可能席)の探し方は、ヨーロッパ鉄道での一般原則のとおり、指定済みの場合は、席ごとにその表示がされていますので、表示の内容を確認して判断してください。
    一部区間のみ指定が入っている場合、その区間も合わせて表示されます。
    Aから乗ってBを経由してCまで行く場合で、BからCまで予約有と表示されている席の場合、A/B間は其の席を利用することができます。Bから予約者が乗ってきたら席を譲らなければなりませんが、だれも何も言ってこなければそのまま利用し続けることも可能です。それだけで乗務員から何か言われることはありません

4 なお、最近変わったというDBの1等席の件ですが、詳しく確認したわけではありませんが、座席選択制(予約がされている席は我が国のJR等でいう指定席扱い、予約がされていない席は自由に利用できるとする)から全席予約制あるいは定員制に変更されたものとは思えません。
    あくまでも普通の切符(早割料金適用のものも含む)購入時に座席(指定)料に相当する料金を含んだものを支払うということかと思われます。
    したがって、購入時にはざせきを指定することなく購入し、後からJRでいう「指定席交付」を受けることも可能になっていると思われます。
    ただしオンライン購入の場合、指定せずに購入できないようにシステム化されていることは考えられることですが。ジャーマンレイルパス等の当該列車に有効なパスを所持している場合は、利用可能な席を利用することができます。
    また予約を希望する場合、別途料金(座席(指定)料)支払い予約することはとも可能です。もちろん空席があれば、ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よくわかりました。

ご丁寧にありがとうございました。オンラインで表示されるoptionと観光局の「指定の必要がない」というのを
    自分に都合よく解釈していたようです。かならずしも席があることが保障されるものではないことが分りました。それから今まで余り指定席かどうかなどを気にしたことがなかったので指定の有無が区間表示されるのだということも教えて頂きありがとうございました。とはいえ心配性なので現地で指定が買えればそうしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/27 08:15

そこまで気遣いはしない

>原則レイルジェットはその電車の定員(座席数)以上は発券しないと思っていて

日本なら新幹線、ドイツならICEですら立ち席はあります。以前はTRENITALIAの
    ESはなかったのですが、最近、”最悪立ち席になる”乗車券もでています。
    席の数しか売らないのは、飛行機(オーバーブックというやり方は、認められているので、
    あくまで、立ち席客ですが、これをやりたいエアラインは少なくないとは思いますが、
    流石にお上が許さないでしょう)、高速バス、シートベルトが必要な高速船です。
    他はいくらでも売ります。

日本人が座席予約に拘るのは、盆と年末年始の民族大移動のさいの立ち席がトラウマになって
    いるからかな?とは思いますが、以前のような異常な混雑はないが、今でも新幹線での
    立ち席は珍しくないし、アジアで船が良く沈没するのは、定員オーバーによるもの・・。

>レイルジェットは席の指定不要

ドイツの鉄道と基本は同じ(なお、DBの一等が座席指定料込みになってから、まだ一年
    経っていません・・・)。したいひとはしても良い、です。これもFS(これが最近通じなく
    なってきた)とは違う点。OEBBも空いている(座席指定がされていない)席なら座って
    良い(当然、早い者勝ち)。すご~く嫌な言葉なのですが、例の元首相が言ったような
    ”自衛隊が活動している地域は非戦闘地域”と言う破綻している論理は、DBやOEBBに関しては
    あてはまる。”空いている席が自由席”(正しくは、座席予約が入っていない区間や、
    入っていても一定時間経過した席)です。指定席車両というものがないのです。

”9月”なら、かなりの確率で20日前後でしょうから、
    Von Innsbruck Hbf
    Nach Wien
    21.09.2015 Abfahrt 08:14 Ankunft 12:30 REILJET 765
    SparSchiene Österreich 1. Klasse 39,00 EUR
    Wählen Sie hier Ihre Reservierungen!が出ます。
    Reservierung für Züge buchen
    +Sitzplatz: Großraumwagen 1. Klasse (RJ 765) 3,00 EUR

この列車はBregenz始発なので、席が埋まっている可能性はゼロでは
    ありません。

後出しじゃんけん法:
    Wer fährt?(カード所有とかを聞いてくるところ) 
    Mehr
    Nur Reservierung
    Hinfahrt: Innsbruck Hbf - Wien
    Wir haben folgende Verbindungen für Sie gefunden:
    上記、Datum
    21.09.2015 Abfahrt 08:14 Ankunft 12:30のzur Reservierung
    1. Klasseを選べば、、、
    Innsbruck Hbf - Wien Westbahnhof
    Abfahrt: 21.09.2015 um 08:14
    Sitzplatz: Großraumwagen 1. Klasse (RJ 765)
    3,00 EUR
    Summe:
    3,00 EUR
    できてしまいます。nnsbruck Hbf - Wien Westbahnhof
    Abfahrt: 21.09.2015 um 08:14
    Sitzplatz: Großraumwagen 1. Klasse (RJ 765)
    3,00 EUR
    Summe:
    3,00 EUR

3ユーロ払う気があるのなら、素直にすれば良いだけでしょう。
    これで解決・・・のはずですが、上記だけでは通じない可能性もあるので。

予約システムは、座席指定をしたところには、誰々が何処から何処までを指定している。
    と表示されます。これがないのは、言わば自由席。あっても、過ぎている、乗る区間と
    重ならない、15 Minuten nach Abfahrt gültigルールが破られた席(この場合は、
    きちんと時刻を記録するか、万が一、ここはオレの席だと主張する客が出てきたら、
    喧嘩する覚悟が必要)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝

OeBBが定員(座席数)以上に売ることもあることが理解できました。