Q&A

アライバルビザ あるいは eTouristVISA

公開日 : 2015年08月25日
最終更新 :

インターネット上に溢れる情報によると、過去のビザ情報もあり混乱しましたがインド大使館のHPから得た情報で、オンライン申請書を完成して持ち込みビザ申請と思っておりましたところ、オンライン申請書を作成していたらいつの間にかクレジットカードでの支払いになってしまい、支払ったところおそらくアライバルビザと思われるものを申請してしまったようです。

メールで「granted」と記載されたものが来ましたが、これを印刷して旅行当日持っていけば空港でアライバルビザがもらえると言うことで間違いないでしょうか?

大使館のビザセンターに電話したのですが全く冷たく
「eTouristVISAについては情報がありません。本国に問い合わせてください。」と
あしらわれました。大使館はそれぐらい知っとけっつうの・・・。

Note:
- Please carry a copy of this e-Tourist Visa (eTV) at the time of Travel.
- e-Tourist Visa (eTV) once issued on arrival is Only Single Entry, non-extendable , non-convertible & not valid for visiting Protected/Restricted and Cantonment Areas.
- Biometric details of the applicant will be mandatorily captured at Immigration on arrival in India.

- Passport should have at least six months validity from the date of arrival in India.

とあるのでこのままこのメールのコピーを印刷して持っていくつもりですがもともとビザセンターでビザを取っていくつもりだったので本当にこれで入国できるか少し不安になりました。

ご経験のある方、grantedのメールを持っていけばいいかどうか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/08/26 23:28

HEさん、きいきあさん ありがとうございます

シンプルに回答くださって有難うございました。

これで大丈夫なようですね。
    私も今後のために入国したら体験談と言う形でまたお伝えいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの観光ビザ

(1) 以前からある普通のビザ(オンラインで入力して持参か郵送で申請)
    (2) アライバルビザ(現在なし)
    (3) (2)が形を変えた e-Tourist Visa (高い!)

簡単に整理するとこんな感じで、(1)と(3)を混同する人が少なくない模様。どっちも最初はオンライン入力という点で共通してるので。実際には別物です。

(3)を申請されたようで、ぼくは経験ないですが、条件を満たしているのなら問題ないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/25 23:16

申請の方法について経験談

質問者です。

ちなみにですが申請はものすごく簡単でした。

今後申請する人のために申し上げますと、
    ①写真をビザ用に作成する。 http://jp.idphoto4you.com/ を利用
    ②パスポートのIDページ(写真や有効期限の書いてあるページ)をスキャンしてpdf化しておく
    300kバイト未満でなので解像度の大きなものでやらない。画像データではダメ。pdfで。

あとは有名どころのホテル、渡航暦は適当にで問題なしでした。

72時間もかからず18時間程度で大丈夫でしたが都合68ドル程度かかったので高かったです。

追加質問としては、到着時に別途パスポート写真あるいはビザ写真を持っていったほうがいいのでしょうか?
    上記サイトで作成してあるので念のために持っていきますが情報として知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/26 07:28

参考URL

http://shunnowadai.com/archives/1799.html

• いいね! 0
    • コメント 0件