Q&A

スリランカから日本に紅茶、税金かかりますか?また、大きくない郵便局からでも送れますか?

公開日 : 2015年08月24日
最終更新 :

こんばんは(OvO)
来月スリランカに1週間、ストップオーバーでバンコクに4日の予定で旅行します。

旅の予定をくみたてていて、疑問に思ったことを書きます。
終盤、キャンディ→コロンボで一泊してから、その日の夜にバンコクに飛ぶんですが、
紅茶をいっぱい買いたいと思っています。バンコク飛ぶのは平日です。

キャンディやヌワラエリヤで購入し、職場バラマキ用をコロンボで買い、タイに飛ぶ前にコロンボから送ろうと思ってます。
私の泊まるとこは、コルピティヤというところで、Googleマップで見ると、近くに郵便局があるのですが、やはり国際郵便はフォート駅近くの大きな郵便局からでじゃないと送れないのでしょうか?

色々調べてますが、なかなかこの情報がなくて。。
当日行って聞いてもいいのですが、先に分かっておくと段取りしやすいので、もしコロンボの普通の郵便局から日本に荷物を送ったことある方がいたら、教えていただきたいです。

それから、紅茶プラス不要の服などを送るのですが、紅茶は何キロまでしか送れないとかあるのでしょうか。

英語は問題ないですが、シンハラ語は全くわかりません。
ホテルの人にメールで聞いても答えがまだないので、知ってる方がいれば、短いコロンボ滞在を有意義に過ごせます。

よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 郵送方法のアドバイスではなくて申し訳ないのですが、昨年スリランカで紅茶を買ったので、ご参考までに。

去年コロンボ、キャンディ、ゴールに10日間で行きました。コロンボの老舗ホテルのティールームや、レストランなど、色々な場所で紅茶を飲んでみたのですが、日本と同じくらいに「普通に美味しいかな」くらいの感じでした。でも、ゴールの小さなホテルで出してくれた紅茶を飲んだ時に、美味しくてびっくりしました。聞いたらホテルのオーナーのお父さんが茶畑と工場を経営していて、そこの茶葉だったんです。ゴール滞在の最終日に茶畑と工場を見学させてもらいました。スリランカでは品評会を毎週やっていて、ちょうど見学中にオーナに電話で結果の発表の連絡があったのですが、そこの工場の物が国内で3位でした。しょっちゅう上位に入っているけれど、3位という結果には特に満足しているようでした。茶葉は商品にする時に、いろんな種類(オレンジペコーとか、フラワリーオレンジペコー)などの部位ごとで分けていて我々は何も知識が無かったので、5種類を合計1kg分けてもらいました。値段は大体1万円位だったと思います。夫と2人で分けてバックパックに入れましたが、1kgでもけっこうな量でしたよ。15cm×20cmmくらいのビニール袋にいっぱい入ったものが10個ありました。このホテルのオーナーは、海外のお客さんとの売買も直接やっていて、日本から注文すれば郵送してくれると言っていました。できるか分かりませんが、みりょんあさんも、その10kg買おうとしている工場なり、お店からなり直接日本に送ってもらったほうが、面倒が無くて良いのではないでしょうか。
    それからバラマキ用というのは、Dilmahのでしょうか。これは私も沢山買ってお土産にしました。あげた友人から好評でしたよ。専門店でなくても大きめのスーパーに置いてあるので、キャンディやゴールでも手に入りました。缶に入っているものが大体500円くらいで、大きめの箱にティーパックが沢山入っているのが1000円位だったかな。

お茶ではないですがODELというブランドのTシャツやポーチなどをお土産に買いました。スリランカの物価からすると値段が高めですが、ちゃんとした感じの商品なのでオススメです。キャンディやコロンボにもありますし、コロンボの空港にも入っています。

楽しんで来てください!

• いいね! 0
    • コメント 4件

紅茶の値段について訂正

Dilmahの紅茶がまだ1箱残っていたので、値段を見てみました。
    「レモン&ライム 20バッグ入り」として日本のネットで488円で売られている物が、現地で140ルピー(150円位)でした。
    安くてお土産に適してますが、軽いけどかさばるし、紙の箱は潰れやすいので、確かに現地から送ってしまいたいですね。
    私はいつも100円ショップで買った透明のプラスチックの大きな箱を海外旅行に持って行って、紙の箱でできたお土産はそこに入れて持ち帰っています。スリランカからもこの方法でDilmahの紙の箱の紅茶を持って帰りました。

それからゴールの茶葉工場で買った紅茶の値段は、夫が「1kgで5000円位だったはず」と言ってます。1万円じゃなくて5000円に訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/25 13:39

労多くして益少なし

30分や1時間で簡単に事が済むと考えているならやめたほうがいい。
    半日仕事を厭わないなら、チャレンジしてもいいだろう。
    経験してみればわかる。

そもそも、本場だからといって紅茶を大量に買うメリットはない。
    一級品は安くない。
    安物は旨くない。

記念の土産として、自分、家族、親友の分程度にとどめておくべし。

• いいね! 0
    • コメント 2件

mikiさんありがとうございます

コロンボ滞在は短いので、スムーズに済むことができたらいいですが。。
    スリランカとかインドといえば紅茶のイメージが強いみたいで、親友からも絶対紅茶をと頼まれています。
    昔イギリスで長いこと仕事してたのですが一時帰国の度に紅茶をお土産にして皆さん喜んでもらえました。
    スリランカは初めてなのでワクワクしてます。

• 荷物はないですけど、手紙なら。。。

スリランカの方たちは、みんな英語ができますよ。
    さらに、とびっきり親切です。
    郵便局で、英語でお話されれば、それだけでスムーズにできますよ。

スリランカ楽しんで下さいね!とても素敵なとこです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

소라소라님 ありがとうございます(*☻-☻*)

初めて行くので、皆さん英語できはること知りませんでした。
    楽しんできます!ありがとうございます!

• 何トン日本に持ち込むのですか(笑)

http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

通常は酒とかたばこブランド品以外かかりません。

又郵便局というものは大きくても小さくても機能は同じです。

もしダメと言われた時だけ大きな郵便局に持っていく考えでいれば~~~悩まない。

あと、大昔は「切手」をちょろまかすために3流ホテルで郵便を出すのは危ないとかの話もありましたが、今の時代は多分ありません(責任は持ちません)ので、ホテルのコンシェルジェに持っていって相談されると日本まで定価で郵送してくださいますし、荷造り用の段ボールやひもも無料で探してくれるのが普通です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねぇさんありがとうございます。

早速回答くださり、ありがとうございます(*☻-☻*)
    10キロいかないかな?!くらいになりそうですㅎㅎ
    時間があれば、まずホテル近くの郵便局で確認してから行きたいと思ってます。
    とはいえ、東南アジアなのでさっき大丈夫って言っててもいざ荷物持って行ってみれば、、✖︎o✖︎て時もありそうな気もしますが、そこは臨機応変にやろーと思ってます!
    直で帰るならそのまま持って行きますが、タイにも寄るので。。重くはないけどカサが増えると思うので。。
    大変参考になりました!
    ありがとうございますㅋㅅㅋㅅ

• いいね! 0
    • コメント 0件