レポート

バッキンガム宮殿見学と衛兵交代

公開日 : 2015年08月24日
最終更新 :

以前衛兵交代のスケジュールとバッキンガム宮殿見学中に衛兵交代は見ることができるかという質問がありました。
行ってきましたので、レポートします。
衛兵交代スケジュールはWEBで確認できるので省略しますが、宮殿見学中に衛兵交代が見えるかと言うと、「見えません」。
衛兵交代式の行われる前庭に面した宮殿のブロックは、見学に含まれていません。
なので、一日で両方見たい方は、朝一(9:30)で見学して衛兵交代式の11:30に間に合わせるか、交代式の後で見学するしかありません。

私は前者を選びました。ショップでの買い物を入れて11時前に見学終了、出口がほぼ宮殿前庭の真反対になるので、敷地外を半周して10分くらいで宮殿前に着きます、が、もう既に人集りが出来てます。

少しでも雰囲気を味わいたい方には、宮殿前庭を諦めて、ウェリントン兵舎前で、バッキンガム宮殿に向かう衛兵を見るのがお勧めです。
11:10頃ならまだ人はまばらですが、兵舎の庭では衛兵による演奏が始まっています。しばらく柵にかじりついて演奏を聞いた後、衛兵の行進する道路脇に移動しておけば、前の方で行進が見えます。
行進開始が20分頃、兵舎の一番宮殿寄りの出口から行進が始まります。

午前中に宮殿見学と衛兵交代を見たいという方にお勧めです。

オマケ、19日にナショナルギャラリーに行ったら、展示室の約4分の1、17世紀絵画ゾーンが閉鎖されていました。いつ再開するのか聞いたら、ストライキなのでわからないと答えられました。お国柄ですかね。
入場無料なので、金返せとも言えません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 宮殿見学と衛兵交代をわが国で同じ事をすればこうなる

    正月の天皇皇后一般参賀をみると分かり易い。二重橋から新宮殿前まで入場無料。
    ただしそこまで。衛兵というものがない為、パレード出来ない。
    仮にやるなら平素から門番の東京警視庁が馬車を運転して天皇皇后を何周かさせる?
    しかし、お二人は後期超高齢だからせいぜい春、秋ぐらいだろうか
    お二人には、もう少し頑張ってもらって平成40年台を実現させて欲しい。
    でないとダッチングマシンで一番人気の30年、40年の刻印が出来ないから。
    (なんと身勝手で自己虫な願望)ヤッパリついにボロを出した本音が。
    皇居新宮殿内まで一般閲覧させて欲しい。本で写真でしかしらないから、皇族はどういう間取りで毎日を過ごしているのか知りたい人は大勢いる筈。
    もちろんその為に、大手町、日比谷、虎の門、赤羽橋?あたりから、厳重警戒の上、空港並みのセキュリティは仕方ないとして、実現すると、またプレミアム自治商品券のように先行受付だの整理券だの配る羽目になるかしら。
    はたまたコミケのように徹夜行列が出そう。
    「一生に一度皇居新宮殿見学を」が、流行にならならなくてもいいが、晴れて一般入館が現実になるなら、変貌する東京駅八重洲・丸の内のホテル連泊してでも行くかな。
     それに、17世紀ゾーンは分からないが、どれだけの絵画や丁度品に囲まれているのか見てみたい。
    亡くなった昭和天皇はヴイトンが好きだったという逸話は本当なのかも知りたい

    • いいね! 0
    • コメント 0件