Q&A

スワンナプーム空港での過ごし方

公開日 : 2015年08月23日
最終更新 :

こんばんは。

9月20日にスワンナプーム空港を利用しますが、トランジットが6時間以上あります。
テロがあったばかりですし、往復の時間を考えて空港内で過ごすつもりです。とはいえ、あまりに時間がありすぎて、空港見学で1時間くらいは潰せると思いますが・・・何かいい過ごし方はないでしょうか?
昼間なので、ホテルで仮眠、は選択肢として考えていません。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• Re: スワンナプーム空港での過ごし方

空港での過ごし方、街での楽しみ方、街へ出る場合の注意点etc、アドバイスいただいたたくさんの方々、ありがとうございます。

長時間や夜間の場合は1泊していたので、これまで4時間以上のトランジット経験がなく、一体どうすればいいの?状態でしたが、今更ながらなんとなくやってみたいことが見えてきました。自分の運を信じて、無理しない範囲で、ちょっと街探索を考えてみます。
    とはいえ、乗り継ぎ失敗は論外なので、入国手続き+往復移動で2時間、ぷらぷら2時間、そして2時間前に空港に戻る計算で考えています。テロ犯人?逮捕のニュースもありましたし、後押ししてくれてる気がするのは楽天的すぎでしょうか(笑)
    でも、運だけに頼るわけにはいかないので、到着が30分以上遅れて6時間以上確保できなかったら、素直に諦めて空港内で過ごそうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/30 21:56

似たパターン?

こちらも遅レスですが、、、

前のスレッドでスリランカ行きとのことでしたが、私も福岡-バンコク14:55着/22:10発-コロンボでトランジット7時間強だったので、類似のパターンかもしれません。上記時間帯の入国/出国は比較的空いていて、焦ることはありませんでした。先日の爆弾テロも解決しつつあるようなので、いくらか安心して市街地へ出られますね。

持ち込み荷物が大きい場合は、税関を出てすぐのところの預かり所で1個100バーツ後払いです。ARL(45バーツ)からパヤタイでBTS(22バーツ)に乗り換えてサイアムへ行けば、大きなショッピングビルが集まっているので天気に左右されずに過ごすことができます。私はサイアムセンターがお気に入りです。タイのおしゃれブランドがいろいろ入っているし、ディスプレイも奇抜で、見ていて飽きません(私は2回連続で「DA+PP」というお店で服を買っちゃいました)。ゆっくりできるソファやネットサーフィンにちょうどいいデスクもあります。

今回はそこから交差点向こうにあるバンコクアート&カルチャーセンター(bacc)にも行きましたが、そちらもよかったです。6階くらいまで中央が吹き抜けの、広々とした空間です。展示を見て回るのもいいし、くたびれたら休憩できるベンチもたくさんあります。ミュージアムショップを含め、各階に3-4軒の雑貨屋やカフェなどが入っています。客で混み合うことはあまりなく静かなので、ゆっくりできますよ。

サイアムセンターかパラゴンあたりのフードコート(か近辺の飲食店)でお茶か軽食を済ませて、出発2時間半前にサイアムを発てば余裕だと私は思います(意見の分かれるところですが、私の場合は福岡で乗り継ぎ便のチェックインも済んでいたので)。交通費+食費で1,000-2,000円を空港で両替しておけば何とかなりますし、いざというときはパヤタイやサイアムでは簡単に両替できます(わかりやすいのはBTS駅構内)。ちなみに私の場合は帰路の乗り継ぎが18時間だったので、そのときはアユタヤ観光やバンコクでのグルメをもっとゆっくり楽しみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 似たパターン?

DSC様

私の方が若干到着が遅いですね、15:25着/22:10発になります。
    とはいえほぼ同じ時間帯での実体験、とても役立ちます、ありがとうございます。
    サイアムはあの当時でもいちばん賑やかな場所でしたが、今の様子は私の知っている頃とは雲泥の差なんだろうなー見たいなーという気持ちに傾いています。時間的にはサイアムあたりで夕食を食べて、20時頃に空港に戻るのが理想的なんですよね。

路線図を見る限り、方向音痴&お初でも乗り継ぎできそうですし、万が一止まってしまうリスクも考えつつ、うーー街行きに揺れてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パセオショピングセンターでマッサージ食事

僕もたまたま考えていたのですが
    僕は12時間ゴルフのためにトランジットしてパセオショピングセンターでマッサージに行くつもりです。
    しかも21日に!
    6時間は意外に短いのでパセオショピングセンターでマッサージと食事などしてはいかがでしょうか?
    市内まで行くには慌ただしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 連投ですが…

実は先日(テロ前日でした)、バンコクで10時間トランジットを過ごしました。

エアポートリンクは、エクスプレスは現在なぜか運行休止で、シティラインのみでした。
    マッカサン駅までは20分ほどでした。
    その前に出国審査が混むので、ここで30分くらいかかりますが。。
    (入国審査はわりと早いです)

シティラインの『マッカサン』駅から、地下鉄(MRT)『ペッブリー』駅に歩いて向かい、
    MRTシーロム駅そば(日本人街があるところです。テロがあったエリアに近いですが…)で食事をし、
    シーロムと隣接しているBTSサラデーン駅からサイアムへ行き、買い物とお茶を楽しみ、空港に向かってマッサージをしてシャワーを浴びて、10時間きっちりでした。笑

6時間でしたら、主要駅近くで、軽く食事や買い物をするくらいは余裕だと思います。
    ご参考になれば幸いです!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 連投ですが…

やまみ様

とても参考になる実体験のお話ありがとうございます!
    簡単に考えていましたが、乗り換え方法等をちゃんと考えて下調べしておかないと危ないですね。
    往復の時間を含めて、街歩きできるのは4時間程度、と考えていましたが、移動に思いのほか時間を取られちゃいそうですね、自由時間は1時間ちょっとになっちゃうのかな。方向音痴でも安心な、できるだけ乗り換えなしで楽しめそうな場所を探してみます。
    で、戻ったら空港内で安心してマッサージを受けてから搭乗、という流れにできたらいいな、と思います。

• マッサージはいかがですか?

マッサージはいかがでしょうか?

搭乗前エリア3階と、出国審査後のコンコースA、Gのそばにマッサージ屋があります。
    相場は外の3倍で1時間800バーツですが、2500円程度なので日本の安いマッサージ屋と変わらないくらいです。

人気かつ予約を受け付けていないので、混んでいると30分〜1時間くらい店内で待つことになりますが、ソファでぼーっとお水を飲みながら待つのも悪くないです。笑

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 後続便に乗り継ぐことが一番大切

市街へ出てもいいのですが、悪条件も予測しておきましょう。「6時間もある」と考えていると失敗することも。

雨のとどっと降る時期です。一日好天が続くとは考えないほうがよい。
    ものの1,2分で大雨になることがあります。雨が激しくなるとタクシーは全然つかまらないなんて場合もあります。
    そもそも空車が来ない。

往路はすいすい走れたのに、ある時間からちっとも動かなくなることもあります。
    10分経っても数十メートルしか進んでないことも珍しくありません。

どんな場合でも乗り継ぎ便に遅れないことが一番大切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/30 11:59

さすがですね

エアポートレイルリンクの30分以上の遅れを経験した事もありますし、BTSでも。
    雨季の事を考えると何の為に市内まで来たの?の可能性もあります。

有料でルイスターバンが利用出来たのでは?
    旧NWと昨年VNでコンコースGの同ラウンジ利用しましたが外から見えて落ち着きませんでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム空港での過ごし方

スターアライアンスゴールドなど、エアラインの上級会員で1人の人をここで見つけられるといいですね。ラウンジにゲスト1人連れて入れるからです(えみゅうさんの乗られる飛行機がその人と同じアライアンス加盟航空会社の場合という制約はあります)。
    カフェ含め沢山の飲食店があるので、それらを回るのもいいと思います。マッサージも制限区域内にあったと思います、街中よりは割高なことが予想されますが。
    あとは他の方も仰ってるように、思い切って外に出てしまうことですね。エアポートレイルで、街の中心部まですぐです。終点からはBTS乗り継ぎできるので、タクシーのように渋滞を心配せずに移動できます。何より、安いです。トランジットでタイはメインではないでしょうが、折角の空き時間も旅行に使われると思いがけない思い出ができるかもしれません。テロはあれですが、基本的に列車の治安は良いですよ。
    良い旅になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スワンナプーム空港での過ごし方

starana様

ありがとうございます。
    街歩きの方向に気持ちが動いています。タクシーは渋滞が心配でしたが、エアポートレイルなら時間も分かるので安心ですよね。何よりも初乗車ですし。
    折角6時間もあるので、有意義な過ごし方をしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ式マッサージ 

えみゅう様、初めまして。

バンコクまでの飛行時間や到着時間が分かりませんが
    空港内で過ごされるなら、タイ式マッサージを受けられるのはいかがでしょうか?

私は、7月にカンボジアからの帰りに(トランジット時間4時間ほど)
    スワンナプーム空港でマッサージを受けました。

バンコク市内のマッサージ店と較べると、2~3倍の料金で
    しかも、終わってから、チップを要求されるなど、少し問題ありかもしれませんが
    お疲れでしたら、とても気持ち良いと思います。
    マッサージの腕は、個人差があるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ式マッサージ 

まーしゃ様

ありがとうございます。
    むくんだ足にマッサージ、気持ちよくていいですよね。
    街に出る方向で心が動いていますが、到着が遅れて空港内で過ごす場合や、早めに戻ってきたら、ぜひ行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羽田で6時間 吉原でも

6時間もあれば 空港でペチャブーリのお風呂屋さんにお願いしますと、いえばぼられて500バーツほどで行けます。(汗)滞在2時間で空港に戻ればジャスト

秋葉原なら 空港線で最終駅にいき バイクタクシーのおにーちゃんに50バーツでパーンテーックプラザといえばエロDVD 怪しい家電の園にいけます。帰りは どちらも500バーツもあれば(危ないタクシーでも)空港に戻ってこれます。空港でのんびりしているより刺激的だとおもいます

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 羽田で6時間 吉原でも

yasufumi様

ありがとうございます。
    書いてあることがほとんど理解できなったのですが、空港内で過ごすより街に出ろ、ってことなんですよね、たぶん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/25 18:18

ちょっと街中のぞいて見れば!

「20年前にバンコクに行ったことがある。」とのことですが、私は10年前から毎年バンコクに行ってますが、この10年間だけでもすごい変わり様ですよ。
    今はバイクが少なくなって車が増え、夕方の公園にはジョギングする現地人、ショッピングモールにはペットショップもできてます。(裕福になったんですねぇ。)
    身軽にしてシティライン(空港直通列車)を利用して、街中を散策してはどうですか?
    繁華街にはまだ警察官が警戒してると思いますよ。
    心配なら繁華街を避けて下町を散策。
    スクンビット通り、BTSナナからアソークの間の露店は昼間から開いてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと街中のぞいて見れば!

mac291様

ありがとうございます。
    まさにその通りで、変わったであろう街並みを見たいなと思っていました。
    私が知っているのは、まだ未舗装の道路が大半で、あちこち工事中の、発展途上の熱気にあふれるバンコクなのです。行く度に変わっていくのが楽しくて、しばらくハマってましたが、今では全く違う街になってているんでしょうね。
    街歩きに心が動いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のトランジットの過ごし方

かなり大きな空港なのでだらだら徘徊するだけで1時間=10分。ぼけーっと座ってるだけでいいんじゃないですか?食事に2時間以上かけてみるのも手。普段していないことをパートナーとおしゃべりしながら食事しましょう♪
    これまでを見つめ直すいい機会。旅先の行程を見直すなど。二人で1000バーツ位食べればお腹いっぱい

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私のトランジットの過ごし方

ドンバスマキシム様

ありがとうございます。
    そうなんですよね、2人ならおしゃべりして時間をつぶしという手もあるのですが、あいにく1人旅なので・・・(笑)
    街に出る方向で心が動いています。

• トランスファーパッセンジャー・ツアーがある様です。

えみゅう様 初めまして

6時間以上を空港内だけで過ごすのは時間を持て余しそうですネ。

空港から出られることもお考えの様なので・・・

ご存知かもしれませんが、
    乗り継ぎ時間が6時間以上あり、ビザ免除国、
    または到着ビザ取得が可能な国籍の乗り継ぎ客のみに
    トランスファーパッセンジャー・ツアーがある様です。
    http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=621

コースは色々ある様ですが、先日のテロで中心部を避けたいのでしたら
    (9) エラワン・ミュージアム&ムアンボーラーン(古代都市公園)ツアー (4時間) が面白いと思います。

ツアーの時間にもよると思いますが、空港からも近い郊外にあるので・・・
    6~8人のグループツアーでしたらTHB 850/一人、
    プライベートツアーだとTHB 2800/一人と自力で動けるものにとってはお高いですが。

エラワン・ミュージアムについては旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10868846

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トランスファーパッセンジャー・ツアーがある様です。

天使の都様

ありがとうございます。
    こんなサービスあったんですね、気付きませんでした!
    シンガポール乗り継ぎなら市内観光ツアーがあったのに、、と残念に思っていましたが、バンコクにもあったとは。
    4時間ならば時間的にもちょうどいいので、今でも開催されているのか早速調べてみます。

旅行記拝見しました。エラワン・ミュージアム初耳ですが楽しめそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/23 13:19

ラームカムヘーン通りかゴルフ

空港内で、寝ないで6時間は、長い。

そこで、空港から20㎞未満のところにあるラームカムヘ-ン(Ramkhamhaeng)へ行ってみてはいかがですか?
     ラームカムヘーンは、空港とエアポート・レール・リンクで結ばれておりタクシーでも20分とアクセスが良いので、いわゆる空港周辺のホテル街となっている地域す。観光スポットはありませんが、屋台街あり、ショッピングモールあり、街の中の商店をひやかして廻ると、けっこう面白いですよ。

ゴルフがお好きなら、空港のすぐ近くのゴルフ場で時間を潰すのも一つの方法。
     タナ・シティー・ゴルフ(Thana City Golf)は打ちっぱなしができるので(要相談)気軽に利用できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラームカムヘーン通りかゴルフ

a-α様

ありがとうございます。
    20分くらいで行けるのなら、安心して往復できそうですね。
    20年ほど前に3回タイに来ているので、寺院の観光はほとんど考えていませんでした。どちらかというと、どれだけ変わったのか街を見たいな、という感じでしたので。
    3週間後の治安情勢が大丈夫そうなら、選択肢に入れたいと思います。

• 15/08/23 09:41

有料ラウンジは

Prioritypassでも入れるのが、
    www.dayrooms-ciplounges.com
    オンラインで予約を試みると1200 Bthが1000 Bhtです。
    さらに、dayroom料金、4,400 Bht/6 Hoursなので、かなり高め。
    でも個室で横にはなれます。深夜なら、これも選択肢でしょう

このさい、Prioritypassを取得するほうが賢明なのですが、
    今後、有料(Prioritypassで入れる)ラウンジを利用する予定も
    ないのなら、1000 Bhtもありでしょう。

確かに店を見ても飽きます。価格は高いし。
    下手に入国すると空港使用料が掛かり、それはラウンジ入場料くらいになるので、
    入国して、空港職員用食堂という手もあまり意味がない。ラウンジに入ったほうが
    賢明でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 有料ラウンジは

JORGE様

ありがとうございます。
    広い空港のようなので、免税店見ながら意味もなくぷらぷら歩いてたら2時間くらい潰せないかな、と思ってますが、それでもあと4時間。やっぱり単行本1冊では無理そうですね。
    ラウンジでシャワー浴びて、食事しながら時間潰すことも考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スワンナプーム空港(国際線→国際線)乗り継ぎ

乗り継ぎ時間が長いので、国際線どうしの乗継だと思います。
    ターミナルビル東側のABCコンコースの交差からCコンコース寄りに一人掛けのソファタイプの椅子があります(たぶん3階)。昼間から寝ている旅行者を見かけます。

起きていたいならDコンコース側、TGロイヤルシルクラウンジの先にいつも空いているベンチがあります。
    WiFiがよく入るので快適ですが、この間は中東系の旅行者等が横になって占領していました。
    空港従業員がここでごろごろして休憩しているいることもあります。

TGの上級クラスだとこの場所のラウンジと反対側のロイヤルオーキッドスパは快適ですが、それが利用できるなら質問しませんよね。

日中で乗り継ぎ時間が6時間以上あるなら、まずはもっと短い乗り継ぎ便を探します。
    なければ日程にバンコクで1泊追加できればよし。できなくても空港の外に出て休みたいところ。
    ノボテルスワンナプームのフィットネスを利用して、シャワージャグジー、サウナを利用して着替えればすっきりできそう。
    タイ入国と出国に要する時間は計算しておきましょう。空港利用料(出国税)が追加で700THBかかります。

Fコンコースのトランジットホテル、ルイスターバンデイルームなら制限区域内なので、空港利用料の追加徴収は免れます。
    ここにも一人用のサウナ(更衣スペースにシャワー、トイレがあります)やマッサージあり。宿泊、時間休憩は不要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正あり

ルイスターバンデイルームは最近ご無沙汰ですが、まだ変わりないと思います。実際は行ってみないとわかりません。
    場所はFコンコースでなく、Gコンコースでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件