Q&A

オイスターカードとトラベルカード

公開日 : 2015年08月19日
最終更新 :

しょっちゅう出ている質問のような気がしますが、やっぱりいまひとつよくわからないので、どうかご助力下さい。

シルバーウィークにロンドンへ旅行&お宿を、ゾーン3・最寄駅はナショナルレールのNorburyにとる予定です。初日と最終日はお宿と空港往復のみですが、現地8日滞在です。
到着日は到着時間が18時頃で、お宿は駅近ではありますが初めての場所でもあり、空港送迎サービスを頼むつもりなので他交通機関は使いません。
残高が限りなくゼロに近いものですが、ビジターオイスターカードを持っています。
最終日は、中心部から空港まではそれを使おうかなと考えています。

さて、2日目から7日目の6日間&最終日お宿(ゾーン3)から中心部(ゾーン1)まで、ですが
これは、トラベルカードの7日券と、オイスターカードにトップアップして使うのとでは
どちらがお得なのでしょうか。
(金額はともかく、いちいちタッチしなくていいという点では、トラベルカードでしょうか。また、ロンドン塔のチケットをVisitBritainのHPから買おうかと考えているので、もしトラベルカードのほうがよさそうならいっしょに買ってしまおうかと。そうすれば送料一式で済みそうですし)

ちなみに、美術館・博物館めぐりが主です。使う交通機関は(諸外国で何度か痛い目にあっているのでバスこわい…)ナショナルレールと地下鉄がほとんどだと思います。また、ゾーン3から向こうへ行く予定も今のところありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 「けち」なら、さらに徹底して(笑)

えびちゅさん、今回はロンドンですね。

はい、ビジターオイスターカードにはトラベルカードを入れることはできません。
    そして、わざわざVisitBritainでオンラインショッピングしなくても
    こちらの駅でトラベルカードを購入すれば送料は必要ありません。
    駅の自動販売機では日本語表示になりますので、
    それに従って買えば、簡単です。

それから、
    ロンドン塔+ハンプトンコート+ケンジントン宮殿+Kew Gardens+バンケットハウスの
    5箇所が一つになったチケットがあります。
    http://www.hrp.org.uk/SupportUs/Membership/
    それぞれ個別で購入するよりずっとお得ですので、
    ロンドン塔+ハンプトンコート以外にどこか考えていらっしゃるのでしたら、
    お勧めです。

又、Norburyからハンプトンコートまでの行き方はわかっていますか。
    Norburyは南、ハンプトンコートは西で、そのままゾーン3から
    ゾーン6までという一本というわけにはいきません。
    何回か乗り換えなければなりません。

一番簡単なのは、Southern Train でClapham Junction(ゾーン2)
    そこで、Southwest Trainに乗り換えて Hampton Court(ゾーン6)
    ゾーン3→ゾーン2→ゾーン6となります。

あくまでも、ゾーン3→ゾーン6にこだわるのでしたら、
    乗り換えは最低3回。
    しかし、バスかトラムを使えば2回で済むでしょう。

最終日、中心部から空港までというのは
    荷物を持って中心部に移動し、地下鉄で空港までという
    ルートでしょうか。これも、乗り換えは一回ではなく
    それに荷物を持ってとなると、かなりきついと思います。

一番楽なのは、Southern TrainでWest Croydonに行き、
    そこでX26の空港行きバス(普通の路線バスです)に乗り換え。

ロンドンバスは、難しくありません。
    慣れれば、外が見えて、地下鉄より楽しいはず。
    お泊りはKハウスでしょ。
    お宿のご主人や他の日本人女性の方にバスの乗り方を
    教えてもらってくださいね。バスマップもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

千里眼デスカー!?

maddycat様、こんにちは。
    いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。目から鱗が落ちてます。

>こちらの駅でトラベルカードを購入
    えっ?英国内で買ったオイスターカードに「入れる」形でないと買えないと思いこんでました。勘違いしてましたか…

>ロンドン塔+ハンプトンコート以外にどこか考えて
    …は、今のところないんですけど…
    予定としては
    土曜日 : ロンドン塔
    日曜日 : どっかのマーケット+お宿周辺を散歩+スーパーマーケット探訪
    月曜日~木曜日 : ハンプトンコートで1日、大英博物館で1日、ナショナルギャラリー・ナショナルポートレートギャラリーで1日、テートブリテン・テートモダンで1日
    …みたいな感じで考えています。
    ロンドン塔・大英博物館・ナショナルギャラリー・ナショナルポートレートギャラリーは前回、5年くらい前に一度行っていますが、ちょっと駆け足だったのでじっくり見たくて。
    本当はケンジントン宮殿とバンケットハウスはちょっと行ってみたいんです。でも時間がない~

>Norburyからハンプトンコートまでの行き方…そのままゾーン3から ゾーン6までという一本というわけにはいきません
    二度目の「えっ?」(・_・;)
    Clapham Junction 乗換ということだけは調べていたんですが、それがゾーン2だとは存じませんでした!!ひえ~
    そうなると、今持ってるビジターオイスターカードにトップアップして使おうかという気になってきました。£50.- 位で足りるかな…
    ケチを貫くつもりがペナルティを取られるようなことになっては、元も子も(笑)

>最終日…荷物を持って中心部に移動し、地下鉄で空港までというルート
    ナショナルレールでvictoria駅→地下鉄でGreenPark駅→乗り換えて空港まで
    と考えています。GreenPark駅にエスカレータかエレベータ、あると聞いたような気がしたのですが、これも勘違いかもしれません。

>一番楽なのは、Southern TrainでWest Croydonに行き…そこでX26の空港行きバスに乗り換え
    >ロンドンバスは、難しくありません
    うーん。近いところでは、この間オランダ(ハーレム)で、いろいろ確認して乗ったはずが全然知らないとこ行っちゃったりしたんです。さすがに最終日の、空港へ行くバスだけは間違いませんでしたけど。すごい方向音痴だし、私にはきっと何かが欠けているのであります。
    でも、ロンドンでバスを乗りこなせたらだいぶ便利ですね。

>お泊りはKハウスでしょ
    ノーブリーには他にもお宿はあるようですのに、何故おわかりになりましたか!?
    びっくりです。すごーい。

• 15/08/21 21:10

乗り方によります。

アドバイス程度にしかなりませんが、毎日2回以上乗車するのならゾーン3だとオイスターなら10.6ポンド(ピーク9時半前)ですがトラベルカード7日券(ピーク券のみ)なら一日6ポンドしないと思います もしかしてゾーン外に出るとしてもトラベルカードに5ポンドチャージしておけば安心です。(ゾーン外に出た場合そちらから引き出されます)
     トラベルカードも7DAYSを選択するとオイスターカードと同じ形状の物になるので乗車の時はパネルにタッチしなければなりません 降りるときも忘れずに!
     8日目に使うときもチャージがあれば問題なく使えます 次回イギリスに行くことがあるときもオイスターカードとしてトップアップすれば使うことが出来ます ただビジターオイスターをお持ちのようですので金額を気にしないのであれば(毎日乗らない場合や 一日一回のみなど)パネルにタッチは同じなのでお持ちのオイスターにトップアップで良いと思いますが、。(ロンドンバスは路線が沢山あり運転手さんも親切で良いですよ)
    (昨年末の金額なので違ってたらごめんなさい)
    旅行楽しんでください(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ビジターオイスターカードにはトラベルカードを入れることはできないと聞きましたので
    トラベルカードを買うとしたら、紙のタイプのものをやはり事前に日本でVisitBritainのサイトから購入しようと思っています。
    現地でビジターでないオイスターカード買って・・・とも思いましたけど、せっかくもう手元にビジターがありますし。多分まだ何ポンドかくらいは入ってるはず(けちですねー)

トラベルカードにするとしたら、あれからハンプトンコートへもいきたくなったので
    ロンドン塔へはもともと行くつもりでしたし、そのチケットといっしょにVisitBritainで購入してしまえば、送料 ( ¥1,500くらい? ) かかっても、まあいいかな~なんて思っています。
    ちなみにお宿からハンプトンコートへは、中心部へ寄らなくても行ける(ゾーン3→6)ので、そこはオイスターカードを使おうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件