Q&A

EU圏での免税手続き、保険について質問です!

公開日 : 2015年08月14日
最終更新 :

世界一周中で現在ベルギー ブリュッセルに到着しましためーかと申します。
先日、パリにてiPhoneの盗難に遭ってしまいました。
早急にiPhone6を正規のアップルストアにて購入したいのですが、ブリュッセルにはアップルストアが無いようです。
免税や保険について、色々と教えていただけるととても嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します!

1、ブリュッセルには正規のアップルストアがなく、モバイル店にてiPhoneが買えると聞きましたが、正規のアップルストアでなくても免税手続きはしてくださるのでしょうか?また保険申請に問題はないでしょうか?

2、現在世界一周旅行中の為、EU圏はシェンゲン協定ギリギリの3カ月滞在の後は日本に帰国ではなく周辺国へと旅を続けようと考えています。EU内の大型都市で購入したとして、免税手続きはいつおこなえば良いのでしょうか?
※シェンゲンの途中トルコやモロッコなどに一度出ようと考えているので、その出国の際に空港でおこなえば良いですか?
もしくは購入国から出る際に行わなければならないのでしょうか?バスでの出国も多くあるので心配しています。
※現在、1番早く空港から出国するチケットはオランダ アムステルダムからスペイン イビサ島へのチケットになります。EU内の移動になりますが申請は可能でしょうか?

3、パリからブリュッセルへの移動の際に盗難に遭ってしまいましたので、まだ警察に寄れておらず、盗難届けを申請していません。
この場合、盗難届けはブリュッセルにて申請するべきでしょうか?
(パリに戻る予定は今の所ありません)
また、盗難届け申請前に代わりのiPhoneを購入しても問題はありませんか?

初めての質問、また免税や保険申請、盗難に遭ってしまったのも初めてですので良く分かっておらず(>_<)お恥ずかしい限りです。

旅中とても不便で、出来るだけ早く購入、使用し始められる方法をアドバイスいただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/08/19 10:00

盗難届と免税手続きについて

盗難に遭われたとのこと、ご心中お察しします。
    パリではスマートフォンの盗難が多く、友人も被害に遭いました。

盗難届ですが、既に数日経過しているので、手続きされたかとは存じますが、列車内、もしくはバス内で遭ったのならば、到着駅内の警察か、近くの警察署への届け出ではないでしょうか?まずは到着駅で問い合わせるべきだと思います。

保険については、以前、携帯ではありませんが、盗難に遭った際、現地警察発行の書類を添えて、帰国後、申請しました。
    この証明書がなければ、保険はおりません。(盗難が証明できないので)
    フランス語では「declaration de volデクラシオン デ ボル」で通じると思います。
    日本と違って見つかることはほぼないので、JORGE様のおっしゃる通り、その他の手続きを速やかに行われることをお勧めします。

免税手続きについては、「EU圏出国時に申請」なので、最終出国地で良いと思いますが、気になるならベルギーで申請しても良いと思います。
    購入の際に購入店で免税書類を作成してもらいます。個人店だと発行されない場合もあるかとは思うので「TAX FREE/DETAX」を確認されることをお勧めします。
    因みに、免税は、出国(申請)時「未開封/未使用」であることが条件のはずです。
    購入店でご確認ください。
    未使用、が条件であることを考えると、早々に免税手続きされたほうが良いですね。

その書類を添えて空港等の申請窓口で申請すると現金もしくはクレジットカード戻しが選べ、クレジットカードの場合は書類をポストに投函、ではないかと。これについてはその国によると思うので、窓口で聞いてみてください。(A国は現金、B国は係員さんが全部やってくれた、、という感じなので)

すぐ帰国されないとのことなので、それが保険適用にどう関わるかは分からないので、保険会社に問い合わせされたほうが安心だと思います。
    お泊りの宿によっては日本の”固定電話”への通話は無料という処もありますし、メールなどお金のかからない手段があると良いですね。

盗まれたショックとストレスは大きいですよね。
    早く手続き完了され、次のステップへ行かれること、お祈りしています。
    世界一周楽しんでくださいね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/14 19:10

旅行保険での補償か、Applecareでの保証か

がわからないのですが、保険とあるので、前者でしょう。
    しかし、一般の保険での補償は現物の減額代金の支払い。
    勝手に勝手に代金が支払われることはありません。
    持っていたのは、日本のキャリアー縛りのある製品でしょうか?
    それとも、アップルのSIMフリー製品でしょうか。後者なら、それなりの
    金額にはなるので、補償額も高くなるでしょうが。

後者でしかもキャリアーの保証なら、そこが決めることなので、勝手に買っても全て自己負担。
    いずれにせよ、保険請求とは無関係のはずです。

アップルストアーは9月らしいので、縛りのない製品を免税価格で買うのは無理でしょう。

※印以下は、何を言わんかです。

届け出は最寄りの警察署とお上も言っているので、そうしてください。

それよりも、端末の機能停止はできているのでしょうか??
    iPhoneを探すとか、やれることは全てしてあるのですよね?
    IOSはアンドロイドほど、杜撰な個人情報管理をしていないものの、
    もしも、破られて、個人情報が吸い出されたら、悲劇です。

• いいね! 0
    • コメント 0件