Q&A

ブリュッセルのホテルおすすめ

公開日 : 2015年08月11日
最終更新 :

年末に5泊で行く予定なのですが、拠点のホテルをどこにしようか迷っています。

一人旅なので夜の治安が比較的よいところ。
郊外から帰ってくるのは夜ですので駅から近いほうが安心かと。
空港とのアクセスがいいとか観光しやすいのは中央駅ですか?
予算は5泊で4万円くらいです。

思っていることをずらずらと書いてみましたが・・・
おススメのホテルもしくは地区などアドバイスいただけたら助かります。
あと、せっかくなのにブリュッセルに5泊はもったいないですか・・ね?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 時間配分

少し誤解されてる方もいますが、ブリュージュもゲントも旧市街は少し離れているので多くの方はバスや市電で行きます。といっても、頻発しているので、待つことはありません。
    歩いてもたいしたことはないですが。大通り沿いに行けば、治安がいいので、不安はありません。

ブリュージュ2泊なら、観光は丸1日か長くて1日半でちょうどいいかと。
    日が短いので3泊欲しいところですが。

トピ主さんの最初のプランは1日でブリュージュとゲントでしたから、それではブリュージュが短すぎると思ったしだいです。

スペインには スペインで1日しかななかったら、迷わずトレドに行けという有名な諺がありますが、ベルギーではそれがブリュージュに当たるからです。
    ブリュージュで検索すれば、多くの方がブログなどでそのすばらしさを絶賛しています。

泊まる場所は自由で構いませんが、時間配分はブリュージュ>ゲント>ブリュッセル、アントワープにされるといいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答をありがとうございます。

はじめはブリュージュとゲントを1日で日帰りと考えていましたが、いろんな意見を聞いたりネットで調べていくうちにそれではもったいないと感じはじめています。
    日没が早いということですのでブリュージュでは2泊してのんびりして過ごすのもいいですね。

観光ポイントや移動の効率を考えればブリュッセルに2泊にゲントに1泊という考えもありますが、グーグルストリートビューをみているとゲントの方が街並みや空気感が魅力的に感じられます。
    このあたりは自分が何を優先するかで、この先もう少しいろいろ調べてから考えていこうと思っています。

アドバイスはしっかりと参考にさせていただいております。
    ありがとうございました(^^)/

• 年末の旅行ですよね?

トピ主さん、いらっしゃるのは年末ですよね?

ヨーロッパは日暮れが早く4時くらいには暗くなります。
    ブルージュの地図をご覧になるとお分かりのように駅から旧市街まで結構離れています。現地人の足で徒歩20分くらいでしょうか。
    それに旧市街に出るのは公園横を通らなければならないし、一人旅だし、治安のことを考えたらちょっと考えものだという気もします。

それにブルージュで2日間も何をするかという問題も出てきますね。
    ブルージュの目玉である運河クルーズは冬の間は運行されるかどうか未定です。
    ブルージュの街散策だけでしたら1日で十分。普通2日も取る人はいないと思います。
    ブルージュを基点にして、どこか郊外に出かける方はあるでしょうが。
    私は、運河クルーズをして、ビール工場見学(試飲つき)をして、街歩きをして、白鳥と戯れて、ベギン会修道院でロウソウを上げて、夕食はマルクト広場でムール貝をいただいて、それでも1泊で十分でした。

ゲントも同じようなもので、旧市街まで結構遠いです。
    ルクセンブルク、アントワープに出るのに、毎日駅までタクシー、あるいは電車を使うことを考えれば、私ならゲント3泊なんて考えられないです。

ブルージュで何を見るか、ゲントで何を?それにはどれくらい時間があればいいかなど、現実を踏まえてもう少し考えられたほうがいいと思います。まだ時間はあるのですから。

ブルージュやゲントを否定するとトピが荒れるので、書き込みをやめようと思ったのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報をありがとうございました。

荒れると確かに書き込むの躊躇しますよね。。。久しぶりの旅スケだったのですが、荒れる感じに少し戸惑っています(汗)

ベルギーのどこで宿泊をするか、限られた日数でどこに行くか・・
    ネットで検索すればするほど沢山のいろんな意見が出てきて、このテーマには正解がないような気がしてきました。なので自分にあった選択をたくさんの意見を参考にしながら決めていこうかなぁって思っています。

4時くらいには暗くなるとかそういった情報は本当にありがたいです。
    ぜひ参考にさせていただきますね!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/14 18:50

ブリュッセルは、居心地が良い。

ブリュッセルは、ヨーロッパの中でも特にお気に入りの町です。
    昨年は1週間滞在し、今年も10月に1週間滞在します。

普通のホテルは高いので、Airbnbや、Homeawayで、アパートを取っています。
    安く押えるなら、B&B等を選ぶと、良いでしょう。

https://www.airbnb.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつかはぜひ

サイト拝見しました、ありがとうございます。こういったのがあるんですね。アパートとかを借りて現地の生活をして過ごすのっていつかはしてみたいと思ってたんです。
    もし住みたくなるような、そんな街をみつけたらいつかはぜひやってみたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュッセルに4泊しました

2年前に12日間の予定でヨーロッパ旅行をした時、アムステルダム1泊、ライデン1泊、ブリュッセル4泊、パリ4泊と旅行した事があります。ブリュッセルはパリに負けないくらいホテル代が高かったです。ブリュッセルを起点にアントワープやブルージュに日帰りで行きました。もっとホテル代の安いであろう、地方にホテルを取っても良かったなと行ってからちょっと思いましたが、例えば天気の良い日はブルージュに行って、雨の日はブリュッセルの美術館など、1つの町にホテルを数泊取って、天気によって行く場所を決めるのがオススメです。
    私達がブリュッセルで泊まったのはAdagio Brussels Centre Monnaie(4泊でツインで393ユーロ)です。新しくて、日本のビジネスホテルのデザインをおしゃれにした感じで、広くはなかったけど、立地は良かったです。グランプラスが近かったので、ホテルからブラブラ歩いて、いろんな時間帯に何度も行きました。治安も悪くなさそうでしたよ。グランプラス周辺に有名なチョコレート店が沢山あったので、いろんな店で1粒ずづだけ買って(1粒でももちろん売ってくれるので!)、味比べなどをしたのが面白かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チョコレートも楽しみです。

12日も色んな国を旅されていたなんて羨ましいです。私はまだ一つの国だけが精いっぱいです。。。
    日程を組むのに地域のことばかりに気をとられていましたが、その日の天気でその日の予定を決めるなんてのも確かにいいですよね。
    それと、ベルギーといえばチョコレートですよね。「いろんな店で1粒ずつだけ買って」なんて・・・私もぜひそうします!!(笑)
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

• ベルギーは各街に個性があって本当に美しい所ですが、冬は相当寒いそうで、昔住んでいる人から来ないほうが良いと言われました。

そういえばアントワープが舞台の『フランダースの犬』でも、少年ネロは吹雪の中で亡くなりますよね。

あんまり安いところにしちゃうと、ヒーターが効いていないなんてところもあったりしますので、そこそこ予算はあった方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに暖房、大事ですね。

確かに!古いホテルはそれなりに好きですが、暖房がオイルヒーターのみでまたそれがバスルームにしかないホテルに泊まったことがあります。その時にとても寒い思いをしたのをいま思い出しました。暖房は大事ですよね。もう少し予算をあげて検討してみることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュッセル5泊→ブリュージュ2泊、ゲント3泊がいいかも

ベルギーといえば、最大の観光地は”ベルギーの京都”ブリュージュですから、ここに3泊、ブリュッセル2泊がいいかと。
    治安を考えると、ブリュッセルでなく、ゲント泊がいいかも。

この場合、ゲントからブリュッセルとアントワープ日帰りのためゲント3泊、ブリュージュ2泊がいいでしょう。
    これなら、駅から多少離れたブリュージュ、ゲントの旧市街に泊まっても治安面の心配は余りありません。

見所はブリュージュ>ゲント>ブリュッセル>アントワープだと思いますので、観光日数はその割合でいいかと。ブリュージュは1.5日~2日は欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリュージュとゲントでの宿泊

ブリュッセルのホテルを拠点に、1日ブリュージュとゲント、1日ルクセンブルグ、1日アントワープ、と全て日帰りで、そして残りの空いた時間にブリュッセルを観光したりスーパー行ったり・・・となんとなく考えていましたが・・

ブリュージュがベルギーの京都と聞いて日帰りで行くのはもったいない気がしてきました!
    同じホテルに連泊だと自分の家に帰る感じで落ち着くというかトランクを持っての移動はあまりしたくなかったのですが、する価値がありそうですね。
    ゲントにも泊まってみたくなってきました。

ルクセンブルグには絶対に行ってみたいのでこれに合わせたところではブリュッセルに泊まるとして、あとの宿泊はブリュージュとゲントで考えてみることにします。

参考になりました。アドバイスをどうもありがとうございました!

• 15/08/12 07:36

予算的には厳しいが、それよりも漠然と考えているのなら、多分飽きるでしょう

>郊外から帰ってくる
    のが、観光目的なのか、なんらかの仕事や用事があって、
    観光とは別の目的なのかで、この先がかわります。

>観光しやすいのは中央駅で
    観光が市内や、他の都市なのと、上記郊外で、しかもそこへの鉄道での
    アクセスがあるか否かでかわるでしょう。

超円安のご時世、日本円の価値はさがる一方です。4万円/5泊は、真っ当な宿の
    最低限のライン。立地も良くて、しかも5泊もするのなら、オンボロ宿は無理でしょう。
    でも探せば、例えば、Bedford Hotel & Congress Centreで少し予算オーバーで済みます。
    他は、予算アップしないと無理でしょう。

それよりも、目的を持っての5泊なら問題ないのですが、そうでなく、一番恐いのは
    単なるイメージで、五泊なら、確実に飽きます。食事が美味しいとは言え、それは
    それなりの質の店で食べてのこと。毎日飽きないような観光資源が豊富にあるわけでも
    ないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昨日行くことを決めたばかりでとても漠然とした質問になってしまいました。スミマセン・・(>_<)
    宿泊の予算、もう少しだけあげてみようかな。。。
    アドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件