レポート

初めて熱中症になりました

公開日 : 2015年08月06日
最終更新 :

旅は健康でなければなりません。私は3年前に脳梗塞を発症し1か月入院しました。幸い後遺症は軽く週五日スポーツジムへ往復1時間は歩いて通い筋トレと温泉に入っています。

2年後にキリマンジャロ、ギネス記録を狙っていますので、健康には特に気を使い、医者から言われた通り車は廃車、アルコールの中止、冷凍で低カロリー、減塩の健康食を食べています。いろいろ悪いことを経験した後はストレスもなくそれを生かして今の処アルツハイマーの兆候もありません。
健康の維持にはお金がかかりますが、かかってから後悔しても遅いです。

しかし昨日午後パソコンをいじった後急に目が回り胸がむかつき、すぐにアイスノンを枕に横になりました。1時間後には大体おさまり、夕食も食べ、今は大体正常に戻りました。
初めは脳梗塞の再発かと思って血圧を測りましたが正常でしたので、症状から生まれて初めての熱中症だと思います。

室内は27度の冷房を25度まで下げました。エアコンがあるのに冷房しない年寄の話をニュースで耳のしますので注意はしています。
昨日も猛暑日の中ジムから普通に帰ってきて4時間後のことです。私は2年後の83歳でキリマンジャロ、ギネス記録挑戦を控えていますの身体を鍛えるというより、現在の健康を維持するためにジムや、食事、人間ドックなど良いことはすべてやっています。

脳梗塞も熱中症も幸い家に帰ってからで幸運でした。私は岩登り、送信機の感電、米軍機F6Fによる、至近距離の機銃掃射、脳梗塞と4回死に損なっていますので、今日は元気を取り戻しましたが、大事を取って今日はジムを休もうと思っています。

若い方にはつまらないと思いますが、私の80年の経験が参考になれば幸いです。これからもオリンピック、リニアーの開通、人間火星着陸など興味を持つことが目白押しです。なるべく長生きをして人生を楽しみたいと思っています。

私の叔母が先週102歳で亡くなりました。私はTVで見ただけですが幕末生まれの有名人だる牧野富太郎、徳富蘇峰などの出演を見ています。私の祖父も元治元年11月生まれで、昔の人の話を次の時代につなげてゆくのも無駄ではないと思います。

日本もよい時代になりました。不満を持つ人は不幸です。私の父は小学校だけ、私は高等学校、子供は大学まで年々それが当たり前になったのは喜ばしい事だと思います。
世界中を旅行して日本ぐらい便利でよい国はないと思っています。戦前戦後の苦しい時代を経験しているので、余計に感じるのかと思います。

世論調査で生活が苦しくなったと考える人は、どんなに良くなってもそれを言い続けます。気持ちの持ちようでストレスのない希望を持った生活ができます。
左派の言うように悪い悪いと言っている人たちの言うことが当たっていれば、今頃は日本も相当みじめになっていたでしょう。私は懲りた日本は2度と戦争はしないと思っています。

最後に再び、旅は健康でなければできません。年をとっても他人を頼らずに地球の歩き方だけで最後まで一人で海外へ行けるようにやればできる証拠として書きました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 含蓄のあるお言葉・・・

    お久しぶりです。
    > 初めは脳梗塞の再発かと思って血圧を測りましたが正常でしたので、症状から生まれて初めての熱中症だと思います。
    症状は軽くて(?)良かったですよね o(^-^)o

    昨日まで、亡くなった娘婿の母親のお祈りなどなどで10日間ほど渡仏していました。
    (享年85歳でしたが、父親は90歳で元気です)

    いつもながらEAVOさんの含蓄のあるお言葉に励まされています。
    キリマンジャロの登頂のご成功をお祈り致しております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/08 09:44

    有難うございます

    昨日は珍しく12時過ぎまで起きてしまいましたので、通知があったWindows10えのグレードアップをしました。終わるまで2時間ぐらいかかり今はじめて使っています。

    年を取ると睡眠薬なしではよく眠れませんし、ジムへ行っても病気や薬の話ばかりになりがちです。
    私より年寄りもいますが、ほとんどは温泉に入るだけです。

    私もキリマンジャロへ再登頂できましたら筋トレはお終いになるでしょう。
    いくら元気でも死ぬまで病院とは縁が消えません。
    余生などと思わず、希望をもっていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 「室内は27度の冷房を25度まで下げました。」はダメです

    室温設定は下げすぎはいけません。

    28度か29度くらいにして扇風機を回すのが良いそうでさすけねえもそうしています。

    さすけねえの父は旧制中学を出てから旧制の工業専門学校を出て仕事についていましたが戦争に駆り出されしまいにはシベリアに4年半。

    「アカシアの牌で麻雀をし黒パンを賭けて食うか食われるかの麻雀をした」というのが口癖でした。

    そして「うちの子供たちに赤紙が来たら白髪を染めて俺が代わりに行く」というのも。

    戦争をしてはいけない、人生を狂わされる人がたくさん出るからと。

    さすけねえはおかげさまで戦争を知らない日本で何年先までかくらせるかも。

    先月大親友が急死したので酒を減らしています。

    成功を祈る!





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/07 22:47

    さすけねえさん、理由を聞かせてください

    室温を下げるのはよくないとのことですが、私は1時間ぐらいで治りましたので、結果オーライデ良いと思っていました。
    私も普段は28度くらいに室温を設定していますが、初めての熱中症ということで一時的に25度に下げたものです。
    なぜそれがいけないのか理由が知りたくていつも夜10時に寝るのですが、気になって目が覚めてしまいました。

    ニュースで年寄がエアコンがあるのにつけずに死亡しているというのをしばしば聞きます。
    私は電気の節約より身体が大事、エアコンを適切に使えとのニュースをみて緊急時なので実行しました。
    答えは明日以降に見ますのでお願いいたします。

  • いつまでもお元気で。

    わたしも70手前で、無理をせずに旅行派ですが、明日から1週間、またまたキューバ行きです。1年中が夏でも、8月はもう日本以上に蒸し暑いキューバはご免なんて口先では言っても、行けと言われると尻尾を振ってホイホイと行くぶざまさを出してしまいました。

    日本は暑ければ、冷房のきいた建物の中に非難ですが、キューバでは精々天井からぶら下がったギーギ音を出してる扇風機くらい。あのネジが外れたら、回転しながら堕ちてきて首をちょん切られるかいな、とか想像したり。暑いから水を飲もうとしても、ペットボトルにも簡単にはお目にかからず。

    まあ、熱中病にかかならないように、出かけるのは朝と夜だけで、昼からは、冷房のあるホテルに篭る予定です。もう、自由化になってもアメリカ人のクラシックカー・マニアからもボロ車だけで1000ドルの価値もなしと決め付けらている車なんども見飽きたし。

    今まで、知らなかったけど、ハバナ旧市街のど真ん中に、日本食堂があるのが確認されたので、そこも行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/06 16:14

    有難うございます。

    脳梗塞の経験を一つ、私は長い間降圧剤は飲んでいましたが、入院時に血液をサラサラにする薬を飲んでおけばよかったと言われました。入院時200以上あった血圧が今は100前後で薬と冷凍の健康管理職のおかげのようです。
    その食事はインターネットで入院中に調べて依頼しました。

    1週間14食で8800円と少々高いですが効果もあり健康の為には仕方がありません。出かけるお昼だけ減塩の外食です。食べるところは行き当たりばったりで減塩は事情を店員に話しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件