Q&A

台風のときの過ごし方

公開日 : 2015年08月04日
最終更新 :

今週末から台北に行きます。
天気予報によると、ちょうど滞在中は台風直撃のようです( ´△`)
観光スポットなど、オススメの場所や過ごし方があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様、ありがとうございますm(_ _)m

様々な回答ありがとうございます。
    今回の旅行は半年ほど前から考えていたものです。
    なので、どうも諦めきれないところもあるのですが、台風情報見てると行けない可能性が高いようです。
    ここは冬にでもリベンジすることにして、行き先を変えようと思います。
    次は台風などの影響がありませんように(汗)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/07 08:32

どうされたのでしょうか?

台風は直前にならないとわからないのは、21世紀になって
    かなりの時が過ぎても同じ。とは言え、格段に精度は増して
    しますが。

漸く、今日明日が見えてきました。
    多分、台湾発のエアライン(キャセイも含み)で昨晩、日本で一晩明かした
    機体は、本国に戻るでしょう。昼までなら、なんとか飛べそうです。

午後以降に飛ぶ便も、台北を出るのが朝なので、とりあえず日本には来るでしょう。

CI 100 TPE 0855 NRT 1315
    CI 220 TSA 0900 HND 1255
    などで来て、
    CI 101 NRT 1430 TPE 1715
    CI 221 HND 1435 TSA 1715
    です。

現地の状況は、BRが、

BR10 Taipei (TPE) to Vancouver (YVR) is rescheduled as :
    Taipei 22:00 (Aug. 7, 2015) - Vancouver 17:50 (Aug. 7, 2015)

BR16 Taipei (TPE) to Los Angeles (LAX) is rescheduled as :
    Taipei 22:30 (Aug. 7, 2015) - Los Angeles 20:00 (Aug. 7, 2015)

BR TPE 2355 YVR 1950
    BR TPE 2355 LAX 2125
    と前倒していることから、深夜に直撃とみているようです。
    ですから、夕方着は飛ぶ可能性があります。

と言うことで、今日の午前中、午後早い便は飛ぶでしょう。
    しかし、日系は、戻れなくなる危険性があるので、無理して飛ばせない可能性があります。
    JL805 台北国際空港 台風のため高雄国際空港に向かうか引き返すことがあります。
    JL809 18:45 08/07 台北国際空港 台風のため欠航となっております。
    ですね。

悲惨なのはPEACH。明日から羽田桃園便を飛ばすので、恐らく満席でしょう。
    LCCの場合、FSCのように出発を遅らせて待機ができない仕組みになっているので、
    欠航は早々と決めるでしょう。MM0023は多分飛ぶが、MM0027→MM0028なので、
    微妙なところ。さらに、MM0029は欠航せざるを得ないのですが、なんとこれは、
    MM1028となって台北発羽田行きの第一便。しかし、00:30なので、巨大台風の
    渦の中です。LCCの宿命で、MM0029の出発を早めることはできないし、遅らせれば
    確実に着陸ができなくなる。難しい判断を迫られるでしょう。

台北行きのフライトは、今日の大半は飛ぶと思います。
    問題は、8日の過ごし方、土曜日なので、店は一日中閉店でしょう。
    交通機関も停まります。7日も早くに店じまいするので、
    もし行かれるのなら、最低限の食料を持参することでしょう。
    45 km/sの風なんかが来たら、人間飛ばされます。危険なので、
    外には出ないこと。

以前、台風が近づいているときに、香港から夜遅く飛んできました。
    すでに、機場でも暴風雨の兆しがあり、早く宿に着かねばと焦っていました。
    しかし、ほぼ同じ時刻に日本から飛んできた(多分CI 191)日本人客同士の会話を聞くと、
    凄く暢気で、明日(時間的には当日)の観光の話なんかしています。身動きすらできないのに。

あくまで予報ですが、台湾通過後に急速に衰えるので、9日はなんとかなるはずです。
    ただし、後遺症は出るかも知れません。また、観光用に無理して造った道路等も多く、
    それが崩壊し、長い間再建に委ねられます。

これも経験ですが、日系などに比べ、中華航空はかなり大胆で、他が欠航しても
    飛ばす可能性が高い。JALと中華航空との違いなんかもわかるかも知れません。

• 15/08/04 19:48

交通機関は運休、ショッピングモールも休業

>観光スポットなど

交通機関は全面ストップ、
    商店も全面休業です。
    ”観光”なんて論外です。
    屋根のあるショッピングセンターやデパートも休業。
    このあたりは徹底していて、朝に台風が直撃し、昼から
    晴れても店は休みです。
    当然、襲来前は早めに店をたたみます。

食料を買い込んで宿に籠もるしかないのです。

実際、台湾で台風に遭遇したときはいつもそうしています。
    台風直撃のある土地ではそれは当たり前のこと。
    下手に動くと、孤立したり、最悪救助隊の出動を待たねばなりません。

お勧めの場所は、安全なホテルです。ぼろい建物は、何が起きてもおかしくありません。
    台湾のTVは面白くないので、今なら、部屋のモニターに繋いで、動画(映画)でも
    携帯端末から出力して、時を過ごすか、読む機会が見つからなかった長編小説や、
    哲学書でも読む。

これらも、台北行きの飛行機が飛んでのこと。
    最悪欠航もあり得ます。また、往路は飛んだものの復路が欠航もあり得ます。
    週末に行くのなら仕事持ちでしょうから、それの心配も必要。

島に直撃する台風は、列島内陸や大陸上陸のものと異なり、エネルギー供給が
    断たれないので、勢力を保ちます。しかも、山の影響で進路が変わったり、
    旋回(これに遭遇したこともあります)したりします。かなり危険だと
    言うことを理解すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行けるかどうかも疑問

詳しい回答ありがとうございます。
    以前香港で台風直撃は体験しているのですが、店も休業→すぐ再開していたので、どうかなぁとは思っていたのですが、
    台風情報を見ていると、飛行機が飛ばない可能性の方が高そうですね。
    これは、冬くらいにリベンジしたほうがいいのかも?と思い始めました。
    ホテルは雨や台風のことも考えて、ある程度しっかりしたところを選んだので、篭るにはOKのはず。
    宿選びも重要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 豪雨の台北

・大きめのショッピングモールでずっと
    http://allabout.co.jp/gm/gc/39999/

・映画館でひたすら映画
    ・DVDとDVDポータブルプレーヤー持参でずっと部屋
    ・目的地を変更する

今はこんなことしか思いつきません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ショッピングモール

色々と案をありがとうごさいます。
    まずは現地に行けるかどうかですが、映画を観るのはいいかも?
    ショッピングモールも考えておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/04 14:33

何しに台湾に行かれるのか判りませんが

観光なら予定の所に行かれたら如何ですか。
    何が起きようともそれを体験すれば強く印象に残ります。
    傘よりも合羽をお持ちになった方がよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

以前香港に行ったときに、台風直撃は体験しているのですが、まさか今回も大当たりになるとは思いませんでした。
    フライトが飛ぶかどうかもわかりませんが、カッパは持って行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/04 13:36

ホテルにこもる

行けたとしてもホテルの外に出て観光どころでは無いでしょう。
     ホテルにこもり、窓のカーテンをひいて窓から離れているようにしましょう。
     天気がくずれる前に保存できる食料と飲み物を買い込んでおくと安心です。
     自前の懐中電灯と電池もあるとより安心です。

どちらにお住まいなのかわかりませんが本州東部にお住まいの場合、自宅での台風体験と同等と考えているととんでもないことになったりします。沖縄などで凄い台風を体験済みでしたら別ですが。。。
     現時点で中心気圧900hPa、中心付近の最大風速60m/s。
     ということはもうちょっと発達する。相当に半端無い台風ですよ。
     予報円を見ると7日(金)午後には直接的な影響が出そうです。行き帰りの飛行機が飛ぶかどうかも心配ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさに大当たり

ちょうど7日から行く予定なのですが、かなり危険みたいですね。
    フライトが飛ぶかどうかも心配ですが、ホテルで籠ることも考えておかないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それどころではないのでは?

危ないので屋外は歩けない。

ホテルが堅牢ならばホテルに缶詰め。

さすけねえの知人はグアムで4日間(?)余計に滞在を余儀なくされたって。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに

台風情報見てると、かなり危ない感じですね。
    フライトも飛ぶんだか。
    お友達のグアム4日間缶詰もきついですね。
    キャンセルするか考えてしまいます(^_^;)