Q&A

南米から米国への入国審査について

公開日 : 2015年08月04日
最終更新 :

南米に4回行ってます。来年ギアナ高地を考えてます。

何時もニューヨークに行き、1週間位して、南米に行き
旅行後、再度、ニューヨークに帰り10日くらい滞在します。
その後、東京へ。
これが何時のスケジュールです。
南米から入国審査で、何時もトラブリます。
私は60歳の男性で、だいたい一人旅です。

トラブらない様に、e-チケット、旅行スケジュール表、
ホテルバウチャー、帰国チケットなどは用意します。

先回も、エクアドルからNYに入国、10日ステイして
東京に帰国する、と言うと、途端に検査官の機嫌が悪くなる。

この様なこと、4回の内3回も有りました。
ですから、先に述べた資料を見せますが、機嫌が直りません。
これが、何でか理解できません。何が問題あるのか聞きますが
理由を言いません。私の英語は中くらいです。

その後グジグジ言いながら、入国フォームの書き換えで、何となく
しょうがないと言う感じで、決着します。フォームに変更は殆ど
有りません。嫌がらせの様にしか思えません。

私の風貌、服装は、決して不快感持たれる類では、ありません。
東京のアメリカ領事館にメールして、なぜこの様な不愉快な
態度を取るのか、聞きましたが、返事なしでした。

東京〈ーーー〉NY間では、何ら問題は有りません。
何か、理由に心当たりがある方、意見をお聞かせ下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 南米から米国への入国審査について

    聞かれることは、「何日いるの?」「滞在目的は?」 聞かれたことだけを答える、それ以外は余計なことを言わないです。少し英語が分かる人が日本人にしかか理解できないジョークを言ったりしなかったですか? 何が問題あるのか聞くだけでも、要注意人物として記録に残ります。しかも、アメリカ領事館にクレームをだした。次回入国の際は、もっと嫌な顔をされます。

    従弟がアメリカ人で入国審査官をシカゴでしていますが、よくあるのが、質問事項に「○」印をつける人が多いとのこと。日本では正解は「○」で違うは「x」。ところがほとんどの国では、「○」はそうでないって0(ゼロ)で、そうであるはバツ印の「X」。男・女で男に「○」印をつけると、女でなく、男でもない「ゲイ」です、と。すべての質問事項が「そうでない」の意味の「○」印。日本の印のつけ方を知らない審査官に当たれば、ふざけるな!もんでしょう。機嫌悪くなっても当たり前です。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/05 13:00

    経験から知識はあるのですが、

    アメリカへは25年くらい毎年行ってましたので、
    基本的な知識はあります。
    東京ーNY間は1度も問題はありません。
    余計な事はしないがマシは、わかり過ぎるくらい
    判ります。
    南米からの入国だけです。
    先回は滞在先にホテル名を書いていただけで
    何時ものようにです。これでいいはずです。
    チェックの仕方には、何の問題もありませんでした。
    滞在日数に、過剰反応した感じです。
    こんな反応は南米ラインだけです。
    それだけ、潜り込み者へ過敏になっているんでしょうが、
    私は日本居住者ですから、とばっちりでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/04 16:40

    ありえそうもないことで!

    何か通じていないのではないかと思う?

    状況はいまいちつかめませんが、....

    聞かれなければ答えないほうがいいと思う。時期にもあると思う。 今年、いや昨年暮れにカルフォルニアに入ったけれど、景気がいいせいか入管は簡単でした。

    ニューヨークとかニューアークとかの入管は経済が悪いときにはかなりひどいことをやっていたと、日本語のフリーペーパーに書かれていた。VISA があっても入れないとか! 

    私は東部のそのような空港からははいりません。SFOは別室があるので、この頃はサンノゼで入っています。

    別室の尋問を経験するともっとアメリカの入管がわかるようになります。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/05 13:15

    南米ラインのみ

    余計な事は言わない。従順には心掛けてます。
    いわゆる、偉そうな態度は御法度。

    東京ーNY間は問題なし。
    南米ラインだけです。南米からの入国に神経質に
    なっているのかなーです。
    今回は問題なしで行くぞーで、10日間滞在で
    Hotelバウチャーも、パッと見せました。
    パーフェクトな対応に、ムカッときたのかなー。です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国・出国拒否されるのでなければ・・

    気にすることもないのでは。
    不愉快かもしれませんがまだその程度なら序の口です。
    別室で徹底的な検査をされることでもなければ・・
    気になるのは  >入国フォームの書き換えで です。
    記載事項に不備がないのに書き換えさせられるのですか。

    私の場合は、パスポートに貼られたイスラム諸国のビザをみて何しに行ったのかなどなど結構しつこいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/04 13:02

    えっ、イスラム?

    私でも、つい何でって聞きそうですよ。
    すいません。ジョークです。
    滞在ホテル名を書いておいたら、住所を書けと言うので
    その場で書き加えたら、新しく書き換えろと。
    長蛇の列のまた、最後尾に、、、めまいが!
    抗議を込めて、私は時間がない、ラインの最後にまた並ぶのか
    と言うと、ライン係官に言へと。横入れさせてくれました。
    乗り換えでなく、再度10日間滞在と言ったのに、過剰反応
    した感じでした。訳分かりません。
    意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • NYでそんな目に遭ったこと無いですが

    NYは入国もトランジットもブラジルからの便では何も言われたことは無かった。
    ダラスフォートワースやロサンゼルスも何にも。
    唯一煩かったのはマイアミ、ここは南米全般が嫌いみたいだった。
    陸路ではサンイシドロ、メキシコに帰れ!、と若い担当官に言われて、訴訟を示唆した途端、慌てて入国許可という不可解な展開に。
    米国の三流役人が働く職場なら致し方ないと思ってますが。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/04 12:45

    本心を聞きたいですね。

    私が乗り継ぎで日本に帰っていれば、問題無かったのかも。
    NYに10日間滞在して、帰ると言ったら、途端に態度変わりましたね。
    滞在先をヒルトンと書いておきましたが、住所を書けと言うので
    その場で書きこみましたら、もう一度テーブルに戻って、書き換えろと。
    これって、嫌がらせですよね。意味ないですもん。
    しかし、変に抗議しても、被害が大きくなるだけですもんね。
    ヤレヤレですよね。

  • 反米国

    詳しくないですが、エクアドルの現政権て反米ですよね? そのせいでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/04 12:31

    反米?

    私は日本に住んでいますし、ただの旅人。
    ペルーの時、ブラジルからの時もこんな事有りました。
    反米ねー。考えても、見ませんでした。
    返事、ありがとう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件