Q&A

パスポートの旧姓変更とチケット手配の関係について

公開日 : 2015年08月03日
最終更新 :

妻が、パスポートの姓を旧姓から新姓への変更した「訂正旅券」
(追記ページに訂正内容をスタンプするもの)を所持して
います。

ヨーロッパ内でのフライトを主に利用していますが
(チケットはもちろん新姓で手配しています)、
チェックインカウンターではまず顔写真のページをチェック
されるので、そこに記載されている旧姓を見られ、
ほぼ毎回そこで訝しげな顔をされ、こちらから追記ページを
見せて説明しています。
時折、理解してもらえず困ることもありますが、幸い搭乗拒否
といった経験はありません。

外務省のページによると、「訂正旅券」ではICチップに記録
された情報も旧姓のまま変更されていないようです。

そこで、ふと思ったのですが、
それであれば、チケットも旧姓で手配すれば、むしろそのほうが
何も疑われることなく、スムースにチェックインできるのでは
と感じましたが、これはNGなのでしょうか。

どなたか、「訂正旅券」を所持しているけど、旧姓でチケット
手配している方、もしくは意図せずにそうのような経験をした
方がおりましたら、お話お聞かせいただきたく思います。



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 説明するのが面倒であれば

    説明するのが面倒であれば、パスポートの写真の上のページに、ポストイットを貼って

    「Family name has been changed by marriage.
    Refer to the amendment(Next) page」

    と書いておけば、これからは聞かれる事は、ないはずですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど。

    シンプルで有効な方法ですね。

    これ、実行します。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 理解はむつかしいでしょうね

    ほとんどの国は、結婚しても姓が変わることなしですから、理解してもらおうとしても???てなことに。

    国民背番号にしても、姓名誕生日出生地をベース、医師などの国家試験合格者だけなれる証明書、運転免許書、税務署、すべて生まれたときの姓名で管理されていますから。いつも思うんですが、これだけ離婚が増えると、離婚した後の姓は元に戻るのか、それとも、元旦那の姓を継承するのか、それから、運よく(当たり前だけど)、再婚となると、またまた姓がが変わる。再婚の再婚もあるので、一生に3度も4度も姓が変わることも。
    医師になりたい女性が、学生結婚。医師免状は旦那の姓。離婚して再婚で、姓変わり。生まれたときの姓の???関連性は。

    半世紀以上も日本に生活していないので、この結婚で姓が変わる、資格証明書や納税関係はどうやって管理するのかといつも疑問に思っています。

    話がそれてしまい、すいません。回答としては、新しい姓での戸籍上の姓が記された旅券をとりなさい、ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    突き詰めるとそういう話になりますね。

    海外だと、姓変更はそれほど珍しいことでしたか。

    現行パスポートの制度では、姓の変更が生じると、パスポート自体の
    切り替えとなるようなので、私のような疑問は生じないのですが、
    これで次は離婚となると、またパスポートを切り替えが必要ですね。
    で、再婚となるとまた切り替え。
    そう考えると、スタンプで済ませるという旧制度は、それはそれで
    意外と手軽な手法だったのかも。
    (まぁそれで、旧姓なのか新姓なのかでややこしくなってるわけですが)

    海外の方でも、婚姻時に姓を変えるケースはありますよね。
    その場合は、パスポートも切替えているのだろうか。

  • 15/08/03 20:18

    1.5年程前のものですよね?新規発給にしない理由は??

    ”追記ページに訂正内容をスタンプするもの”は
    すでに廃止されているので、相当前のものですよね。
    毎回面倒なことを毎回経験しているのなら、きっぱり
    縁をきる方向に進むほうがすっきりするのではないのでしょうか??

    予約も全て旧姓で通す(有効期限まで使い続ける)のならまだしも、
    面倒なことを引き摺る理由がわかりません。

    カード等も変更してあるのですよね?

    旧姓を通すか(これは書き換えた以上意味がない・・)、新規発給が妥当な
    ところ。

    本題:
    ”追記ページに訂正内容をスタンプするもの”を凄く軽く考えていませんか??
    これって、すでに無効の烙印が押されているのですが・・・。
    極論を言えば、すでに有効期限が切れた旅券で旅するようなものです。
    今から旧姓で通すことは。

    やってみれば全てがすっきりします。
    入国審査ほど厳密ではないのは事実なので、
    する抜けられる可能性はゼロではないでしょう。
    しかし、毎回それをやれば確実に、神経がする減ります。
    最悪は(と言うか原則は)搭乗拒否・・・。

    どうしても旧姓を通したいのなら、、、、止めておきましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 1.5年程前のものですよね?新規発給にしない理由は??

    そうです。3年前に姓変更した「訂正旅券」です。
    パスポートを新規発行しようという話ではなく、
    「訂正旅券」を所持する者の感想です。
    (もう制度廃止なのでいまさらではありますが。)

    旧姓が無効というのは重々承知していますが、
    「チケット記載姓名は、旅券姓名と一致が絶対」
    という旅行会社に対して、
    正しい姓(新姓)だと、チェックに梃子摺るのに、
    無効の姓(旧姓)だと、おそらく問題なく通過。
    というのを疑問に思ったまでです。

    面倒に思っている人は少なからずいるでしょうし、
    では、旧姓でチケット手配している人はいるのかな?
    その場合、気づかれないのかな?
    と疑問に思い投稿しました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/03 19:55

    王道を行こう。

    一々確認されるのが億劫で旧姓でチケット発券をしているものは少なからずいるだろう。

    ただ、パスポートは身分証を兼ねていて戸籍とも照合されるもの。
    飛行機事故などの万一の際の補償や身元確認のことを考えれば
    真っ当なやり方を取っておくべきだ。

    易きに流れるなかれ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    パスポートの姓変更なんて、かなり重要な訂正事項のはずなのに、
    なぜ追記ページにスタンプだけという中途半端(?)な訂正なんだろう、
    と思っていました。
    やはり、旧姓でチケット発券されるかたもいるのですね。

    でも仰るとおり、たとえ手続きが面倒になろうとも真っ当なやり方が
    一番だと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正旅券は訂正後が正しいデータですよ~~~

    さすけねえの配偶者は同じパスポートで「姓は変わり」「子供を併記」までしたことがあります。

    その当時は写真にシールを張って刻印をする時代でした。

    つまり、当時はICチップもない時代ですので一番新しいパスポートが後から加えられたデータです。

    その時点で前のデータはダメになるのが「書類」です。

    ダメですよ「チケットも旧姓で手配」では無効のデータで行動を起こすことになりますから。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のお返事ありがとうございます。

    そうですよね。
    古いデータをもとにチケット手配するには、それなりの
    覚悟と勇気がいるので、とても実行できないのですが、
    でも、顔写真もICチップの内容も旧姓のままで、
    新姓表記は別ページのスタンプのみなると、
    旧姓のチケットでチェックインするほうがスムースなのが
    容易に想像つくんです。
    なので、そのような経験された方はいないかなぁと思って
    投稿しました。

    平成26年3月20日からは、スタンプでの訂正は廃止されて、
    変更旅券として発行されるしくみに変わったようですね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件