Q&A

ペルー旅行の事前準備について教えてください!

公開日 : 2015年08月01日
最終更新 :

9月の20日から9月29日までペルーに一人旅に行こうと思っています。これまでにある程度色々な国には行っているのですが南米は初めてなので、色々わからないことが多く、最近ペルーに行かれた方に相談させていただければと思い投稿しました。

まず日程についてなのですが、現在「リマ到着→クスコ→マチュピチュ→クスコ→○○○○→リマ」

で旅程を考えているのですが、マチュピチュの他にもう一箇所、どこに行こうかを決めかねています。候補としては、チチカカ湖、ナスカ などを考えているのですが、どこかおおすすめの場所はありますでしょうか?

また、事前準備としてリマ→クスコなどの航空券や、クスコ→マチュピチュの列車のチケット、クスコの宿の予約などは、日本で準備した方が良いのでしょうか?または現地でも比較的簡単に購入できるものなのでしょうか?

あと、現金はUSドルを3万くらい持って行き、足りない分はクレジットカードで現地のATMから引き出そうと思っているのですが、そのような持ち方で大丈夫でしょうか?

色々質問が多くなり申し訳ありませんが、
お時間あるときにご回答いただければと思います。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 15/08/10 15:01

チチカカ湖は遠いですよ~

もう終わった話題かもしれませんが、私なら
    「リマ到着→クスコ→聖なる谷→マチュピチュ→クスコ→リマ」です。
    チチカカ湖まで行くと遠いしお金かかるし…。ナスカは思ったほどじゃないと皆さん言いますしね。
    10日間で、何日観光に使えるかわかりませんが、もし移動もふくめるなら正味7日間しかありません。
    リマ、リマ→クスコ、クスコ、聖なる谷、マチュピチュ、ワイナピチュ、クスコ→リマ でもう7日です。
    聖なる谷のツアーで、
    マラスの塩田や、オリャンタイタンボ、ピサックなんかをまわるの、とてもいいですよ。
    点でつなぐ観光より、山を越え谷を越え、線で移動しながらもいいものです。聖なる谷は絶景です。
    私はタクシーをチャーターして、朝8時から夕方5時まであちこちいってもらいました。
    チチカカ湖はそのうち、ウユニのついでにでもいったらいいかなって。

でこの日程だと、全部ビシッと予約して行った方が安心です。
    列車もそんな簡単に買えませんし一番重要なのはマチュピチュ入場チケットです。予約必須です。
    予約してクレカ決済していけば、現地で3万ドルも持っている必要もなくて安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/19 10:01

ご回答有難うございました。

ご回答有難うございました。たしかに、現金をあまり持ちたくないので、先にチケット類を取ってしまう方が安全そうですね。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考

6月にペルー~ボリビアへ行きました。私の場合はインティ・ライミとインカ遺跡が目的だったので,多くの遺跡を訪ねましたが,遺跡にあまり興味がないなら,絶景のティティカカ湖へ行かれることをお勧めします。下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Inka/contents_html/Inka_00.html

その他気付きたこと:
    ・通貨はやはり米ドルが便利です。ホテル代もほとんど米ドルで支払います。クレジットカードはあまり使えません。イザというときには米ドルです。持っていて損はしません。
    ・リマに着くのは大抵深夜です。リマで1泊せずにそのまま国内便に乗り継ぐのがいいです。深夜・早朝便は多数出ています。
    ・プーノからボリビアへ国境超え,コパカバーナから絶景の「太陽の島」へ行き,プーノに戻ってフリアカからリマに戻るのがいいかも。「太陽の島」へは大きな荷物を持っていかないこと。ボリビア国内は道が悪く,相当揺れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/02 14:15

ご回答有難うございました。やはり、米ドルは持っていったほうが良いみたいですね。
    リマには、早朝の到着予定なのですが、ご意見いただいた通り、そのまま国内線に乗ろうと思っています。

やはり王道はチチカカ湖みたいですね。遺跡巡りというのは考えていなかったのですが、インカの遺跡巡りというのもちょっと面白そうですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッセージを送らせて頂きました

お金に関してです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/02 09:27

ご回答有難うございました。メッセージ読ませていただきました。やはり、予算やお金の持って行き方はいろいろ考えたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • USドルはいらないですよ

米国に立ち寄るわけでもなければわざわざ米ドルを持って行くこともないですよ。
    リマに到着したら真っ先にATMに立ち寄って金を下ろせばよいだけです。
    米ドルを何に使うつもりですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/01 18:05

日本円からのレートがかなり悪いと書いてあったのと、USドルの手持ちがあったこと、ATMだと大きな紙幣になってしまう事が多いなどの理由で、一応USドルの現金も持って行こうと思っています。
    現金も予備として持ちつつ、ATMも使っていこうと思っています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょうど1年前に行きました

こんにちは。

1年前の全く同じ日程でマチュピチュに個人旅行で行ってきました。
    日付が全く同じで驚いたので思わずレスしてます(笑)

私も、マチュピチュ+1でどうするか迷ったクチです。
    本当はウユニに行きたかったのですが、フリーで行くにはこの日程では無理と断念しました。
    友人ともう1か所どうするか悩んだ挙句、結果的にはイグアスの滝にしました。

南米なんてそうそう行かないだろうから、行きたい方から優先順をつけた結果です。
    距離的にはウユニより遠いのですが、リマからブラジルのフォスドイグアスにLAN航空が直行便(約4時間)を週3便か4便飛ばしているので、十分行けました。
    現地7泊のうち、マチュピチュ1泊、前後でクスコに1泊ずつ、リマに2泊、イグアス2泊、という配分でした。
    トピ主様が別の機会にまたブラジルとかアルゼンチンに行くおつもりでしたら、この話は忘れてください。

航空券、ホテル、列車ですが、私は全て日本で手配して行きました。
    もちろんマチュピチュ+ワイナピチュの入場券も。
    ご存知と思いますが、ワイナピチュに登るつもりなら人数制限があるので早めの予約は必須です。
    マチュピチュの入場券だけなら、絶対そんなにならないだろうというかなり多い上限になっているので現地でも購入できます。ただ、「クスコ」で購入できるらしいですが、「マチュピチュ村(アグエスカリエンテス)」では購入できないらしいです。(自分は事前購入していったので、実際のところは知りませんが。)

クスコとマチュピチュ間の列車は1日全て満席、ということはありませんが、時間帯の良いものは事前に売り切れてしまうこともあるみたいで、実際に私が事前予約した時も、「満席」になっているものもありました。「その日のうちにたどり着ければよい」というスタンスなら現地購入で良いと思いますが、短い旅程ですし「この時間のビスタドームに乗ろう」というのがもしおありでしたら、事前購入の方が安全ではないでしょうか。

リマとクスコ間は1時間おきくらいにフライトがあり、当日でも購入できそうな雰囲気ではありました。
    が、事前購入より当日購入の方がメリットがあるのかと言われれば??

同様にクスコのホテルについても、短い旅程で、あえて当日ホテル探しに時間を割くメリットはないような気がしますが、どうでしょうか。

お金の持ち方は、USドル+クレジットカードで大丈夫だと思います。
    私の場合は、もう少しUSドルを多く持ってった気がします。(余っても次の旅行で使おう、というスタンスなので。)
    UDドルは、クスコのような田舎でも小さい両替商が多く、簡単に替えられましたし、クスコのホテルは現地払いだったのですが、そのままUSドルで支払えました。

もう来月ですね。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/08/01 17:59

ご回答有難うございました。全く同じ日程だったんですね!
    しかも自分も本当はウユニになんとか行けないかをずっと考えていました。(笑)
    自分もやはり日程的にかなりキツイという結論に至り、他の候補を探していたのですが、イグアスというのは思いつきませんでした!

雨季にウユニには絶対行こうと思っているので、ボリビア旅行の際にチチカカ湖をとっておきたいという気持ちが実は少しあったので、イグアスの選択肢はかなり魅力的でした!調べてみようと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/01 16:17

Re: ペルー旅行の事前準備について教えてください!

マチュピチュの他にもう一か所であれば、
    やはりプーノ(チチカカ湖)が良いと思いますが、
    クスコ近郊にはマチュピチュ以外の遺跡もあるので
    遺跡好きならオリャンタイタンボとかも良いかも
    しれません。私は行ってませんが。
    あと、個人的にはマチュピチュは日帰りではなく
    1泊するのがオススメです。

プーノにも行くという前提でリマ⇔クスコ往復の
    航空券はネットで購入するとして、
    クスコ⇔マチュピチュの乗車券とマチュピチュ(ワイナピチュ含む)の
    入場券は日本で準備しておいた方が良い気がします。

私が昨年2月に行った時は、雨季ということもあり
    乗車券も入場券も翌日のを簡単に現地購入できましたが、
    9月の乾季で時間も限られているのであれば
    事前手配の方が無難なのかなと。

「歩き方」にも載っている「アメリカ・ツアーズ」は
    日本人の方もいたので相談してみた方が良いでしょう。
    多分この掲示板より有益な情報が得られると思います。
    私は乗車券か入場券のどちらかの手配をお願いしたんですが、
    手数料も5ドルと良心的だったのでお願いしちゃいました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/08/01 17:33

プーノにも行くという前提でリマ⇔クスコ往復 ??

プーノに行く前提ならばリマ⇔クスコを往復するのではなくリマ→クスコ→プーノ・フリアカ→リマでしょう。

• 15/08/01 15:57

ペル-一人旅

2012年6月にクスコとマチュピチュ、2003年6月に一人旅でクスコとマチュピチュとティティカカ湖に行きました。

先ずクスコ空港に到着してクスコで宿泊するよりクスコ空港から直接オリャンタイタンボまで移動してペル-レイルでマチュピチュ村に入ってしまった方が高山病になるリスクは低くなります。

航空券は日数が限られているので前もって準備しておいた方が安心かと思います。
    旅のスタイルは人によってそれぞれありますがペル-においてはホテルも決めておいた方が見学に集中できるのではないかと私は思います。

クスコ→マチュピチュの列車はペル-レイルのウエブサイトから、マチュピチュ遺跡入場とワイナピチュ登山のチケットはマチュピチュのウエブサイトからクレジットカ-ドで購入出来ます。

購入するとEチケットが送信されてきますのでプリントアウトして乗車当日やマチュピチュ遺跡に入場する当日に持参します。

ただしマチュピチュ遺跡入場の場合はパスポ-トも一緒にチェックされます。

マチュピチュの他にもう一か所はやはりティティカカ湖がお勧めです。

マチュピチュ村からクスコに戻って1泊(標高が高いので余り激しく動かず、空気の薄いのに慣れるようにする。)しクスコからツア-バスを利用してプーノに移動、翌日ティティカカ湖を観光されればいいと思います。
    プ-ノのシユスタニ遺跡もお勧めでウマヨ湖の眺めが素敵です。

但しプ-ノは標高3827m、シユスタニ遺跡は標高4000mあり高山病を発症する場合もありますのでゆっくり行動してください。

ソルが余っても仕方ないので両替は最低限にしてドルで持っておいた方がいいです。

1度目のペル-ではクスコで高山病を発症しました。
    不注意からですが一度高山病を発症すると後々の旅程に影響を及ぼします。
    十分お気を付け下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/01 17:35

ご回答ありがとうございます。

クスコ到着から直接マチュピチュに向かうのは、無駄がなくてとても良さそうですね。
    前に一度軽い高山病になったことがあるので、高山病的にもそのほうが良ければ、そのような旅程にしようと思います。

プーノから行けるシユスタニ遺跡という所は知りませんでした。ちょっと調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件