Q&A

☆中欧旅行のツアー選びについて☆

公開日 : 2015年08月01日
最終更新 :

中欧ヨーロッパへ旅行、下記2ツアーどちらにするか悩んでいます。
どちらもかなり詰め込み型のツアーですが
経験上1ヶ国滞在型より忙しいツアーが性に合っています。
どちらも空きがあると確認済です。

1.充実の中欧5ヵ国周遊 10日間 JTB旅物語
 http://www.mirai-o.jtb.co.jp/rweb/kaigai/pages/CourseData.aspx?GAMENID=kensakukekka&COURSENO=E70600

2.ルフトハンザドイツ直行便利用 中欧5カ国周遊 9日間 トラピックス
 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E210LH&p_hei=30#caltop

自分なりにポイントを書き出してみました。
自分では気付かない部分があるのでは、と思い質問させていただきました。
どちらが良いと思われますか?アドバイスお願い致します。

・2にはなく1のみ行くところ:ベルリン、ポツダム、ボヘミア地方、テルチ
 1にはなく2のみ行くところ:マイセン、ミュンヘン、レドニツェ
 どちらが魅力的?

・ドナウ河クルーズが1は夕景で2は夜景
 やはり夜景の方が綺麗?

・ホテルは2の方が良さそう
 ホテルにそこまで拘らないが、良いに越したことはない

・1は連泊なし、2は2連泊が2回ある

・値段は同じぐらい、1が10日間で2が9日間
 長い方がいいけど、内容重視です

・2はコンサートは組み込まれている
 出来ればコンサートに行ってみたいが絶対ではない

・2は関西から東京へ移動後ではあるが直行便
 1は夜出発、2は朝に出発
 機内泊の1より2の方が体が楽そう
 機内泊の方が時間を有効に使える気もする

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 今年5月に両親が2に参加したと思います

    今年5月に私の両親が2に参加したと思います。
    時期による内容の差まではわかりませんが…
    言ってた事を覚えている限りに書くと
    ・ドナウ川クルーズの夜景最高
    ・コンサートもすごく良かった
    ・ホテルはそこそこ(町の中心から離れたツアー客の多いホテルばかりだったみたいです)
    ・マイセンはいいものは簡単には買えないいいお値段
    ・食事はまぁまぁ
    ・何より添乗員さんが最高に良かった
    だそうです。海外旅行経験の少ない60代夫婦で参加しました。
    もっと具体的(ホテル名とか)にお知りになりたいようでしたらメッセージいただければお答えします。

    結局他の方が書いている通り、どちらでも変わらないと思います。あとはご自身の好みで。
    1のリンク先が見れないので比較が出来ないのですが、これかな?と思ったツアーと比較すると我が家でしたら
    ・世界遺産好きな夫はより世界遺産に行ける1が好きそう
    ・私はウィーンで自由時間のある2にひかれる。ちなみにうちの両親は自由時間にザッハトルテを買いにザッハーに行ってました
    結局はご本人の好みだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/10 16:47

    kentori様、ありがとうございます。

    書いた質問が反映されなかったと勘違いしていたため
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    仰るとおりですね、最終的には自分の好みで選択するしかないですね。
    ご両親が参加された時の詳細を教えていただきありがとうございます。
    満足されたご様子が伺え、とても参考になりました。
    また、1が見れないようになっていたようで申し訳ございません、
    一応貼りなおします。
    いろいろ考えた結果2が魅力的だなと感じています。
    ただ1は入場観光が多く、2は入場が少ないので、
    そこだけ気になっています。

    1.充実の中欧5ヵ国周遊 10日間 JTB旅物語
    http://www.mirai-o.jtb.co.jp/rweb/kaigai/pages/CourseData.aspx?GAMENID=kensakukekka&COURSENO=E70600

    2.ルフトハンザドイツ航空往復直行便利用!中欧5カ国周遊 9日間 トラピックス
    http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E210LH&p_hei=30#caltop

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/01 15:38

    ご自身の希望をより多くかなえる方

     「こっちはこうだけど、あっちはああ」と見比べる方法もありますが、ご自身の希望、、、行きたいところとか、ここにはこれくらい滞在したいとか、一日のバスの移動時間はこれくらいまでがいいとか、etc.etc.そういった具体的な希望(=チェックポイント)を設け、よりポイントの高い方を選ぶという方法もあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/10 16:41

    まーもっと様、ありがとうございます。

    書いた質問が反映されなかったと勘違いしていたため
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    なるほどと思いながら読ませていただきました。
    自分の重視する希望を多く叶える方を選択したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/01 15:00

    どちらでもよろしいのでは?

    人生最後の旅、天国と地獄の二者択一でどちらかを選ぶとすれば天国かもしれません。
    単に旅行ならどちらを選べば後悔しないかまた満足するかは両方行かれないとご判断は難しい。
    どちらでもよろしいのではないでしょうか、人生まだまだ先がある方とお見受けします。
    次は行かれなかった所に行けばよいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    15/08/10 16:38

    MADDOG様ありがとうございます。

    書いた質問が反映されなかったと勘違いしていたため
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    仰るとおりですね。
    どちらも行かないと判断は出来ないですよね。
    行けなかったところはいずれ行くつもりで選択したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件