Q&A

ポーランド国鉄のサイトとトーマスクック時刻表で列車の時刻が違う…??

公開日 : 2015年07月31日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

9月にポーランドを個人で周遊旅行する予定です。

ポーランド国鉄の検索サイトで列車のスケジュールを確認していたのですが
先日2015年夏版のトーマスクック時刻表を購入したところ
検索サイトの列車が見つからず、ちょっと焦っています。

http://www.rozklad-pkp.pl/en
ポーランド国鉄サイト、…と思って検索していたのは、こちらのサイトです。
(購入は現地でする予定で、検索だけしていました。)

たとえば、9月11日のトルンからグダンスクへの列車を検索したところ
Torun Glowny 10:22-Gdansk Glowny 12:48
というのが見つかったのですが、
これがトマスクックのポーランドの路線番号1020にも1025にも見当たりません。
Torun Glowny 14:22-Gdansk Glowny 16:59
という列車も検索では出てくるのですが、トマスクックでは見つけられませんでした。

トマスクックでは乗り換えがあったりして3時間以上かかる列車しか見つけられなくて
できれば、検索で出てきた列車に乗りたいのですが、私の探し方が悪いのでしょうか…

他にも列車を利用する予定ですので、もし検索とトマスクックで違っているなら
どちらを信用したら良いのか不安になってしまいます。

お手数ですが、ご存じの方教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 基本的には同じです

紙の本と電子本が同じように、時刻表とネット検索は基本は同じです。
    2,3ヶ月前編集でも夏の時刻が載ってるので、普通は同じです。
    これは日本の時刻表とネットでも同じです。
    どちらもネット時刻を印刷したものが時刻表と思えばいいかと。
    欧州は夏、冬時間、日本は春の大改正と秋の小改正があるくらいで旅行シーズンに旅すれば、時刻表通りです。
    今回は6月以降の時刻提出が間に合わなかったため、一部、時刻表にはない列車もあったということでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかりました…

ありがとうございました!
    原因がわかりました…!
    トマスクックをよくよく見たら、ポーランドの時刻表は有効期限6月半ばまででした。(orz)
    今まで旅行した国はほとんど表紙の有効期限で大丈夫だったので、全然確認しておりませんでした。

ポーランド国鉄の検索は、サイトの薦める接続便しか出てこないようですので
    乗換駅までを区切って検索して、なるべくローカル線で移動できるように考えてみます。

お手数おかけして申し訳ありません。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/31 14:20

ドイツ国鉄検索でも出てきますが

Bydgoszczで3分乗り換え。しかも予約必要列車にですから、
    私なら避けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/31 14:08

運行当事者が今出しているデータと出版社が何ヶ月前に収集したデータのどちらを信じるか、、、

タイトルのとおりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件