Q&A

ドイツのマインツ、ローテンブルク、ヴュルツブルク、ライン川、ケルンの回り方について

公開日 : 2015年07月30日
最終更新 :

8月のお盆にフランクフルト空港in→パリoutの旅行を計画しています。
現在ほぼ決まっている行程は、
初日の15時にフランクフルトに到着し、その日はマインツに宿泊
4日目の12時半頃にケルンからパリに向けて出発 です。

ジャーマンレイルパス3日間があるので移動は鉄道で考えています。
ヴュルツブルクとローテンブルク、ライン川とケルン観光をしたいのですが、(ケルン→パリ間は予約してあるのでケルンは必ず)
全部つめこんだら移動ばかりで慌しくなってしまうでしょうか?

1日目 15時にフランクフルト着 マインツ泊
2日目 マインツで荷物を預けて、ローテンブルク、ヴュルツブルク観光、どちらかに宿泊
3日目 宿泊地で少し観光、15時までにマインツに戻り荷物を取って、電車でビンゲンへ 
ライン川観光船 Bingen 16:30 → St.goar 17:55 
ザンクトゴアール散策後、電車でケルンへ ケルン泊
4日目 12時半頃のタリスでケルンからパリに向けて出発

3日目の夜は夜のケルン大聖堂を見たいのと4日目の朝に慌てたくないので、ケルンに宿泊しようと思っています。

2日目の宿はヴュルツブルクかローテンブルクかどちらに宿泊した方がおすすめでしょうか?
ヴュルツブルクの方がマインツ寄りだと思うので、3日目の移動を少なくする為に、
ヴュルツブルクに泊まった方がいいのかなとも思いますが、ローテンブルクの夜警ツアーも気になっています。

3日目に無理して船でライン川を観光せずに、
マインツ→ケルン間を鉄道で車窓からの観光にした方が無難でしょうか?

一緒に行く友人はツアーでドイツを少し回ったことあるみたいですが、私は初めてのドイツです。
いつも東南アジアばかりなので距離感とか観光のペースが想像できません。
是非、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆さんありがとうございました。

マインツはいったん忘れて、初日から動いてみようと考えました。
    ローテンブルクへ行きたいというのと、移動ばかりにしたくない、宿泊した土地でゆっくり美味しいお酒を飲みたいというので、考え直してみました。(まだ決定してませんが)
    ちなみにレイルパスのみで席予約せずに動きたいと思っています。

1日目:15時にフランクフルトに到着→ヴュルツブルクへ移動して泊
    2日目:午前 ヴュルツブルク観光→ ローテンブルクへ移動して観光 ローテンブルク泊
    3日目:ローテンブルクからフランクフルトに戻って、気分次第で、リューデスハイム観光、ライン川クルーズ
    夜、ケルンヘ移動して泊
    4日目:半日ケルンを観光して、12時半ごろのタリスでパリへ移動

初日をヴュルツブルクでなく、皆さんおすすめのハイデルベルクにとも考えたんですが、ハイデルベルクからローテンブルクまでの移動時間が長いのかなと・・・。

荷物については東南アジア1週間くらいなら機内持ち込みサイズのキャリーで行っているので、頑張って小さくしてみて、その都度考えようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物が心配なら

丸2日はあるのですから、少なくともローテンブルクとライン下りなら、慌しくなく出来ますよ。
    この2つだけで慌しいという回答者は一人もいないと思います。
    最初のプランからヴュルツブルクを省いたものなので。

ライン下りは両岸のぶどう畑の丘の上に現れる無数の古城を楽しむもので、セーヌ川クルーズとは全然違いますよ。

フランクフルト中央駅から毎時53分発の普通列車RBで1時間余りのリューデスハイムに行き、徒歩10分のホテルへ。ホテルからつぐみ横丁はすぐです。
    夜が一番にぎやかで雰囲気もあります。
    手ぶらで9時15分の観光船の乗船、1時間50分のザンクト・ゴアルスハウゼン下船、普通列車RB(1時間ごと)でリューデスハイムへもどります。
    ホテルで荷物をピックアップし、1時間後のRBでフランクフルトへ。
    そのままローテンブルクに行けば16時台にはローテンブルクのホテルに着けます。
    ケルンへはローテンブルクから4時間前後で行けます。ヴュルツブルクからは直通で2時間半ほどです。
    ゆっくりされたいなら、ローテンブルクを15時ころ出てもケルン大聖堂の夜景には十分間に合います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/01 13:08

はじめまして。

zakki88 さん はじめまして。

ドイツは2回、単独で旅行したことがあり、
    zakki88さんが予定されている街も訪れたことがあります。

まず、初日のマインツ泊はもう確定でしょうか?
    私が感じたことは、実質2日間でこれだけの内容をこなそうとすると、
    時間に追われ、移動に終始して満足した観光ができないかもしれないということです。

ドイツ鉄道はヨーロッパの中でも、ほぼ時刻表通りに運行している国ですが、
    やはり日本と違って時間に遅れたりとかは有ります。
    私も、30分遅れという場面に遭遇して、予定していた乗り換えに間に合わないハプニングもありました。

あちこち行きたくなる気持ちは十分にわかりますが、もうすこし行きたい・したいことを絞って
    移動には余裕を持たせたほうが良いと、個人的な意見ですが、思いました。

観光プラン、考えてみて、もういちどコメントさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/08/01 17:09

考えてみました。

zakki88さん 

1day マインツ泊。
        この時期、日が沈むのは遅く、夜8時過ぎでも明るいので、ホテルに着いて一休みしたら軽く旧市街観光もありです。

2day マインツ → ライン川観光(船) → St.Goar → フランクフルト経由でローテンブルクへ。 ローテンブルク泊。

3day ローテンブルク → ヴュルツブルク → ケルン泊

4day ケルン → パリ

ライン川クルーズも出来て、ローテンブルクとケルンに1泊ずつできます。

3日目にヴュルツブルク泊も考えました。そうしたらゆっくり観光もでき、ICEが停車する駅なので交通の便も良く、
    4日目の午前中にそれほど慌てることもなくケルンに行けると思ったのですが、
    ケルン大聖堂の夜景が見たいとのことですので、ヴュルツブルクは半日観光程度にしています。

ヴュルツブルクとローテンブルクのどちらに泊まるか・・・
    ローテンブルクおすすめです。
    日が沈みかけの時間から、旧市街の街並みがまた綺麗になるので、
    ぜひ1泊してローテンブルクを堪能していただきたです。
    日本語メニューのお店もありますし、夜ごはんもさほど困らないかと。

ヴュルツブルクも、レジデンツが見たい!という目的があるのでしたら是非とも訪問してください。
    ただ、個人的な意見ですが、1泊するのならローテンブルクをおすすめします。
    時間的にレジデンツ見学だけで一杯になってしまうと思いますが。

いちど、同行者の方ともお話して考えてみてください。

• マインツに宿泊の必要ありますか?

zakki88さん

まず、到着日にマインツに宿泊を予定しているようですが、なぜ、マインツでしょうか。
    以下ならどうですか?

1日目:ヴュルツブルクへ移動して泊
    2日目:ヴュルツブルク駅に荷物を預けてローテンブルク観光後、戻ってフランクフルト泊、どうしてもマインツに泊まりたい場合はマインツ、もしくはヴィースバーデン
    3日目:ライン川観光して、ケルン行って泊
    4日目:半日ケルンを観光してパリへ

ライン川下りをするなら、リューデスハイムを観光するのがいいと思います。ライン川観光の目玉ですから。
    マインツからだと、リューデスハイムへは、電車もしくはバスでヴィースバーデンに行き、電車に乗り換えてリューデスハイムになります。
    フランクフルトからだとヴィースバーデンに行き、乗換。

電車の時刻は、ドイツ国鉄の時刻表で調べられます。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?rt=1&

リューデスハイム泊にやたらこだわる回答者がいますが、大きな荷物を持って泊まるのはあまりお勧めしません。
    理由は、駅は船着場から近くなく(ホテルのエリアは船着場近くです)、駅前にタクシーも停まっていませんので。
    また、frau.goemon3さんも指摘しているように、船に荷物を持って乗ることになりますし、ザンクト・ゴアール駅まで、緩い上り坂を歩き、階段を荷物を持ってあがらなければなりません。
    これをいとわないなら、問題ないと思います。

ビュルツブルクかローテンブルクかは、木組みの家のある街並みを見たいならローテンブルクで、歴史的な建物に触れたければヴュルツブルクもでしょうか。

フランクフルト中央駅からはマインツよりもヴィースバーデン行きの本数が多いので、ヴィースバーデンに泊まる選択肢があります。
    ヴィースバーデンはライン川下流に向かって右側なので、リューデスハイムに行くのは便利です。

フランクフルトを避けているのは、ホテル代が高いからですか?
    リーズナブルなホテルもありますよ。

フランクフルトからケルンに行く場合は、ライン川を見ながら走る右側を走るローカル路線、左側の幹線、そしてICE専用路線(日本で行ったら、在来線と新幹線が走るルートが違うのと同じ)の3つのルートを選べるというメリットがあります。
    この辺りも、ドイツ国鉄の時刻表検索すると、違いが分かって面白いですよ。

飛行機の到着時刻が書かれていないし、何に興味をお持ちかがわからないので、ポイントがずれていたらゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欲張らないように考えてみます!

15時フランクフルト到着で、当日はフライト疲れも考えて、フランクフルトに宿泊しようと思っていたのですが、フランクフルトは都会過ぎるのと、女性2人で駅前の治安も微妙そうなので、近場のマインツにしようと思いました。程よく都会そうで、ローカルなゆるい感じがしたのと、大聖堂も教会も素敵そうだったので。

メインは可愛らしいローテンブルクの街並みを見てみたいのと、同じルート上にあるのでヴュルツブルクのレジデンツが見てみたいと思っています。

ライン川は時間があればと思っていましたが、皆さんの意見を聞いているとリューデスハイムのつぐみ横丁も気になってしまって、優柔不断が止まりません・・・。

観光地と、観光地ではないローカルな街に滞在できればと思うのですが、時間が短いですよね。
    欲張ると慌しいだけの旅になってしまうので、なんとか絞ろうと思います。
    ありがとうございました。

• Re:ドイツのマインツ、ローテンブルク、ヴュルツブルク、ライン川、ケルンの回り方について

zakki88さん、こんにちは。

ヴュルツブルクは一泊してゆっくり見る方がいいです。お盆の季節だと、駅の裏側にずっと続くぶどう畑がちょうど収穫前のたわわに実った季節、でもあります。レジデンツのフレスコ画だけでもぼーっと一時間眺めていた、という知り合いがいます。見どころ満載の上、ワイン好きであればフランケンワインの本拠地でもあるので、そもそもよその場所にあまり出ていないフランケンワインを飲むチャンスです。

二月にライン川沿いにマインツ-コブレンツ間を都合二往復、コブレンツ-ケルンの片道を電車で走りましたが、乗客は全員スマホかPCを見ていて、景色を見ている人はいませんでした。私はワイン好きなので、斜面のぶどう畑をずっと眺めていましたが・・・・、あと、おもしろかったのはフランクフルト空港を発着する飛行機の飛行機雲でこれはすごかった、ということくらいしか覚えています。ライン川ってそんなに面白い川とは思えないのですけど(よっぽど目黒川の方がおもしろい。・・・)まずはクルーズしてみてください。

ケルンの大聖堂も中国人観光客でいっぱいで、日本人観光客でも同じですが、アジア系の人が多いと、いまいち風情に欠けます。私は前を通り過ぎただけだったのですが、観るのでしたらぜひ気合を入れて(?)見てください。・・・ケルン駅の構内にはここだけしか見なかった「全自動式コインロッカー」があります。外国人もドイツ人も説明書きをしばらく読んで挑戦(?)してますが、いかにもドイツ人が考えそうな機械なので、機会があれば試してみてください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴュルツブルクでフランケンワイン楽しみです

ヴュルツブルクのたわわに実ったブドウ畑、のんびりした感じで良さそうですね。
    ワイン(お酒全般ですが)大好きなので、フランケンワインもとても魅力的でヴュルツブルクで宿泊してみたくなりました。

車窓からのライン川は皆さんスマホ見てるんですね(笑)
    やっぱりクルーズして見るぞ!って感じじゃないと気合入らないのでしょうか。(名古屋在住なので目黒川の面白さはわかりませんが、ぜひ目黒川にもいつか行ってみたいと思います。)

ケルンの大聖堂はアジア系の観光客でいっぱいなんですね。
    気合負けしてしまいそうなので、せめて夜の大聖堂を眺めながらケルシュビールが飲みたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主さんの希望地を曲げることなくすべて入れて,少し手直しをしました

一番心配していらっしゃるのは荷物のことだと思いました。

せっかくマインツに預けても3日目は、荷物を持ってビンゲン駅(たぶんエレベーター、エスカレーターなし)、荷物を持ってクルーズ船乗船、St.ゴアールの駅は高台にあり荷物を持っては大変(もちろんエレベーターなし)と、まさにお荷物になります。

そこで以下のように考えてみました。
    1日目、空港→マインツ、
    シャガールのブルーの教会はちょっと時間的に無理だけど、大聖堂は18:30まで開いているので大丈夫。

2日目、朝のうちにマインツ市内散策、運が良ければ市が開いています。
    マインツ発9:40→ヴュルツブルク11:25、駅のコインロッカーに荷物を入れて身軽にローテンブルクへ。12:49着。
    小さな町ですから3時間も観光すれば十分。
    16:06ローテンブルク発→ヴュルツブルク着17:16。
    ホテルにチェックイン。レジデンツや大聖堂はもう閉まっていますが、レジデンツの庭園はまだ開いています。
    旧市街やアルテマイン橋まで散策。名物フランケンワインで夕食を。
    *ローテンブルクで夜警ができなくて残念ですが、荷物のことや翌日のことを考えるとヴュルツブルク泊がベター。

3日目 ヴュルツブルク8:26→フランクフルト着9:36、
    コインロッカーに荷物を入れて、フランクフルト発9:53→リューデスハイム着11:04、
    駅からライン川船着き場まで600m、船の出発が11:15ですから11分しかありません。急いでください。
    こんな時荷物がないと助かります。
    それでももし間に合わなかったら次は14:15の船。
    その間リューデスハイムのつぐみ横丁を散策したり、美味しいワインをいただきながら昼食を取ったり、ニーダーヴァルトの丘に登ったり、楽しい時間が過ごせます。

(船)リューデスハ11:15→St.ゴアール着12:55、(列車)St.ゴアール発13:19→フランクフルト着14:49、荷物を取り出してケルンへ。
    フランクフルト→ケルンは1時間ちょっとで何本も出ていますので、もっと遅くてもよかったらリューデスハイムを楽しんで14:15の船にするか、あるいはフランクフルトでレーマー広場まで出てみるか、いろいろ考えられます。

4日目 ケルン散策後パリへ。

最後は眠くなったのでいい加減になってごめんなさい。
    素敵な旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅の情報までありがとうございます。荷物を持っての移動大変そうです。

荷物を持って高台に登ったり、クルーズ船に乗るのは大変そうですね。
    ライン川のときの荷物のこと忘れていました。
    方向的に、マインツ→ケルンの間にライン川観光がある感じで、
    戻るのはって思っていたんですが、荷物から解放されて身軽なほうがいいですよね。

フランクフルトもしくはマインツにライン川観光の後にいったん戻ることを考えると、
    荷物を置いて、2日目にライン川観光してから、ヴュルツブルク観光、宿泊
    翌日にローテンブルク観光して、ケルンに行くルートもできそうですね。
    いろいろ考えてみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴュルツブルクをハイデルベルクに

ドイツといえば、ライン下り、ロマンチック街道(ローテンブルクほか)、ハイデルベルクが必訪地だと思いますのでローテンブルク、ライン下りは余裕でできます。ヴュルツブルクを入れても。

ハイデルベルクはヨーロッパの有名な芸術家、文化人からドイツで最も牧歌的で美しい街といわれています。

皆さんのドイツ旅行の旅程と比べると、ゆるゆるな感じがしますので。

ジャーマンレイルパスをお持ちなのですから、もっとフルに活用されたらと思います。
    初日は列車で南へ1時間のハイデルベルク泊をお勧めです。
    2日目午前中、ハイデルベルクを観光、3~4時ころローテンブルクに着き、観光、泊。

もし、ゆっくりされたいなら、ヴュルツブルクをカットすればいいかと。
    すると3日目リューデスハイム発の最終船に間に合うようにローテンブルクをで出ればいいかと。

3日目午前ヴュルツブルク、午後ライン下り、ケルン泊
    がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイデルベルクも素敵そうです

ありがとうございます。詰め込みすぎかと思っていたら、むしろゆるいくらいなんですね。
    ハイデルベルクも気になっていたんですが、行程が厳しいかと思って諦めていました。
    もう一度、視野に入れてみようと思います。

リューデスハイムの街には行ってみたいんですが、
    マインツからリューデスハイムへはビンゲンからフェリーに乗らないと行けないのでしょうか?

• 15/07/30 23:16

1日目、2日目

1日目、2日目をヴュルツブルク連泊かアンスバッハ連泊で
    検討されてはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンスバッハ初めて聞きました

ありがとうございます。連泊すると荷物も楽ですよね。
    アンスバッハ初めて聞きました。少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件