Q&A

トロント~フロリダ 車で行きます!!

公開日 : 2015年07月28日
最終更新 :

来月、トロントからフロリダまで車で行こうと思っています。
そこで、行かれた経験のある方、アメリカ東海岸のルートに詳しい方など、情報をいただきたいです。
当方、車でアメリカへ行くのは初めてで、子供を連れていきます。
外側のルート95をずっと通っていくか、中側のルート77から途中ルート95に出て行くか、
注意点などあれば、教えていただきたいです。
途中おすすめの街など、あれば教えてください。
モーテルは事前に予約した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 15/07/30 11:07

    トロント~フロリダ 車で行きます!!質問追記します

    早速のアドバイスありがとうございます。
    モーテルのことなど参考になります。
    現在は、トロントに住んでおります。
    こちらの運転にも多少ですが慣れております。カナダでモーテルに宿泊したことはあり、その際も予約はしたので
    おおよそのところで予約した方がいいのかなと思いました。
    運転は2人で交替で行く予定です。
    初日、早朝4時ないし5時に出発して、3日目のお昼ぐらいに到着は難しいのでしょうか?
    アメリカ入国に関わる時間は入れず、単純に移動時間です。
    中側のルート77から途中ルート95に出て行くルートが外側ルート95をずっと通るよりも時間的には早いようですが、大きい街を通るルート95を通る方が安全ですか?

    追記で申し訳ないのですが、どなたかわかる方教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    可能かと言えば、可能ですね

    > 初日、早朝4時ないし5時に出発して、3日目のお昼ぐらいに到着は難しいのでしょうか?

    なるほど、日本から北米に行ってからのドライブに比べると、時差ですとか体調の調整などの余裕を見込む必要もなく、すぐにスタートできるということで、さらにドライバー2名ということでしたら、早朝から夜までフルに運転することができますね。

    結論から言うと、3日目のお昼までに、フロリダの南部まで走り切ることは可能です。
    若くて勇敢なドライバーであれば、2日目の夜のうちに到着する可能性が高いでしょう。
    (もちろん、各種のトラブルがなければですが)

    経路に関しては、おっしゃるように I-77 を経由する方が早いことが期待できます。
    まず地理的にハイウェイが南に向かって、それほどうねうねせずに走っているので、距離が短いです。
    一方、東海岸に先に出ようとすると、東西方向のインターステートと南北方向のインターステートをかくんかくんと折れ曲がるように走ったりして距離が長くなります。
    また、大都市を経由すると交通量が増えるので渋滞したり、事故や工事に巻き込まれて時間的なロスが大きくなる可能性が高いです。
    大都市に比べて、田舎、山の中を走る方が、見どころがなくつまらないので先を急ぐことにもなるので、走っていて楽でしょうが退屈です。(笑)
    もちろん、山中の道で油断は禁物ですが、そのあたりはカナダにお住まいということなのでご存知だと思います。山道の方が、気象条件や道路状況は悪いときは圧倒的に悪くなりますし。

    ばりばり運転するような方ですと、初日の朝早くトロントを出発すると、夜遅くにノース・カロライナ州あたりまで走れると思いますが、無理をしない走りだと、ウェスト・ヴァージニアくらいが妥当かもしれません。
    2日目は、ジョージア州南部まで走ればいいので、3日目のお昼過ぎくらいにマイアミには到着できるでしょう。

    お引越しだとか、バカンス等、移動した先でその後にのんびりとお過ごしになるのであれば、上記のような急ぎ足でもよいかと思いますが、行った先でテーマパークだとか、結構なアクティビティーのご予定があるような場合は、もう1日くらいかけた方が疲れないし、さらに運転に余裕があってよろしい気はします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外ドライブは初めてでしょうか

    「トロントからフロリダまで車で」ということで在米、駐在などで経験のある方かと思いましたら、「車でアメリカへ行くのは初めて」ということなので、日本からトロントへ飛んで、そこからフロリダ(マイアミ?、テーマパークのあるオーランドあたり?)まで走って、そこから日本へ帰るということなのでしょうか。

    トロントからフロリダ往復で、半月くらいあれば、まあ余裕もあって、各地を巡ってのドライブになると思われますが、片道なのか、何日間のご予定なのか、ドライブの後、さらにフロリダでの観光をお続けになるのか、そのあたりはいかがでしょう。

    フロリダのテーマパークなどの観光地に行くついでにアメリカ縦断してみようということであれば、なるべく負担のかからない経路がよろしいと思います。
    そうでなくとも、初めての土地で何かと勝手のわからないことだらけになるのであれば、やはりあんまりディープではない大都市を巡るコースの方がよいかもしれません。
    となると、トロントからはペンシルベニアの方からワシントンDCあたりに出て、I-95 を南下していくことになるでしょう。

    そうではなくて、シャワーのお湯の出が悪い、水質もちょっと硬かったり濁ってたりする、なんていうモーテルでも構わない、そんなアメリカを味わいながらドライブしたいと言うのであれば、オハイオを南下して、ノース・カロライナに出る、あるいは遠回りしてテネシーの方からジョージアに入ってアトランタを経由するなんてのもおもしろいかもしれません。

    家族連れで途中どこか寄るとしたら、ワシントンDCは定番の一つなので、そっちに寄るとすると、トロントからはナイアガラを見て、フィラデルフィアに出てから東海岸を南下するのがオーソドックスな経路の一つでしょう。

    個人的には、かなり寄り道になりますが、Dayton, Ohio に寄って、さらに Kill Devil Hills, North Carolina に行って、ライト兄弟に思いをはせるなんてことも魅力的です。
    http://www.nps.gov/daav/index.htm
    http://www.daytonhistory.org/portfolio/see-the-original-1905-wright-flyer-iii/
    http://www.nps.gov/wrbr/index.htm
    そうなると、フロリダに行ったら、やっぱりここですね。

    https://www.kennedyspacecenter.com/

    トロントからフロリダまでは、慣行などの寄り道をせずに、朝から夕方まで走り続けて3、4日はかかりますから、時差ぼけ、体調、運転だけでなく海外生活自体への慣れも加味すると、1週間くらいかけた方がいいように思いますね。

    アメリカでのドライブは、最短距離よりは、規格のよい道路(インターステートや有料ターンパイクなどのハイウェイ)、それも車線数が多く、制限速度の高い区間が長い経路を選ぶ方が疲れずに長く走れます。

    モーテルに関しては、どこでもよければ行き当たりばったりでどこかしら泊まれると思いますが、何かのイベントで思いがけず、そこらじゅう満室になる危険性がないとは言えません。
    またモーテルのチェーンによっては、飛び込みで宿泊できず、何らかの手段で予約しておかないとフロントで受け付けてもらえないということを経験しました。
    ということで、あまり夜遅くならないうちに宿泊するところを決めておくのがよいでしょう。
    夕方の到着地で泊まる場所を決めてから、その日の夕食をとりに出かけるとか、あるいは昼間のうちに予約しておいてから午後・夕方の日程をこなして宿に向かうという方法をとれば、安心できるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単に移動だけならば95号線

    引越しですか。
    単に移動なら95号線で南下すればよろしいのでは。
    立ち寄りたい町があればこの幹線を基準に枝葉を付けたら如何でしょうか。
    事前にモーテルを予約するとそれに縛られますのでお止めになった方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件