Q&A

中米で1週間程度

公開日 : 2015年07月28日
最終更新 :

9月下旬に半月程度中米旅行の予定です。
・最初の10日はグアテマラアンティグアでスペイン語学校
・最後の3日はメキシコシティ滞在
なので、1週間程度空きがあるのですが、どこに行こうか迷っています。

前回の旅行時に、メキシコでテオティワカン、チチェンイツァー、パレンケ、グアテマラでティカル、ホンジュラスでコパンと、メインとなる世界遺産は見て回りました。
それ以外で考えているのですが、ガイドブックやネットで調べてもピンとくるものが無く、実際に旅行して良かった場所があれば教えて頂ければ嬉しいです。自然遺産より遺跡や街並みが好きです。
ジャマイカ、キューバ、コスタリカなどが気になっています。移動は飛行機でも陸路でも大丈夫です。

スペイン語学校の休みに合わせて、グアテマラの近辺(パナハッチェルなど)は行ってみようと思っています。

なんだか纏まりのない質問になってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • キューバ

    はじめまして!
    書き込みを見ました!
    シルバーウィークにキューバを検討しています!
    キューバに立ち寄る予定はありますか?!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出遅れました、、

    はじめまして、実は別件の質問のため昨日登録したばかりの(この場では)新人です。他の方の質問を見ていてみずなさんに出会いました。他の方が貴重なアドバイスをされているので出る幕はないと思っておりましたが、まだ出発まで時間があるようだったので、あまり出過ぎたことはしたくないのですが、少しでも役に立つならと出る杭になってみました。といっても適切なアドバイスが出来る自信はなく、ただ自分の旅ロクの宣伝にしかならないかもしれません(それにちゃんと分類してないので見にくいかもしれません)。以下のブログにグアテマラ情報が詳しく載っているので良かったら参考にしてみてください。


    http://dokhakudokgo.cocolog-nifty.com/blog/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    出発までまだ時間あるのでブログ覗いてみますね(^^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キューバ(9/19~1週間程度)

    はじめまして。
    9/19〜1週間程度、キューバに滞在する予定です。
    その期間にキューバ(バハマ)あたりにいらっしゃいますか?^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キューバは・・・

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    残念ながら、ちょうどその週はグアテマラでスペイン語学校→TICABUSでコスタリカ辺りを目指している感じです。

    今のところ、その後はメヒコに飛び、どこかをウロウロしてると思います。なので、キューバに行く時間が無さそうな気がしています。
    今回はキューバだけですか?中米のどこかでお会いできたらいいですね^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/30 11:36

    思い切ってペルーへ行っちゃうか、グアテマラを徹底探索

     一週間もあるのだから、同じスペイン語圏のペルーまで行っちゃいましょう。クスコ、マチュピチュ、ナスカの地上絵などは雨期前でちょうど見頃です。

     グアテマラからのアクセスも簡単。
    グアテマラシティ⇒リマは、アビアンカでサンサルバドルやボゴダで乗り継いで約7時間半、8万円。
    リマ⇒メキシコシティはアエロメヒコ直行便で約6時間、9万円。

     グアテマラを徹底探索するのも選択肢の一つ。
    リビングストンやアルモロンガは行ってみましたか?
    9月15日は独立記念日。この日のケッツァルテナンゴは見のがせませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ペルーは・・・

    ペルー(マチュピチュ、クスコ、ナスカ)とボリビアは以前行ったので、しばらくは行かなくて良いかなと思っています。
    ただ、今後何回かメキシコ行くと思うので気が向いたら寄ってみます!

    ちょうど9/15にケツァルテナンゴに行けそうなので、楽しみです。

    ご提案ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン語の実習でしょう。

    言語学校で1週間なんて、何の役もたたないでの、申し訳ないように1日に2時間くらいの授業だけで十分。あとは、可愛い子みつけて、ANTIGUAを隅から隅まで歩いてANTIGUAなら誰よりもよく知ってるってくらいになることです。あそこは40年前は、車もほとんど走っていない小さな村で、地震で倒れた建物ばかり。その廃墟のどっからかギターの音色と歌が聞こえてきて、捜しまくったら、小さなテーブル数個だけの喫茶店だったり。2週間くらい、散歩ばかりしていました。

    行ってから、のんびりと決めればいいんじゃないですか? 中南米の小さな街ってどこに行っても同じような感じ。村の人が自慢する教会も、また教会かってくらい。遺跡にしたって、短期間でいくつも見ると、どれもこれも石の積み上げの規模の大きさだけで、どこのかごっちゃで分からなくなるし。

    意外とハッキリ覚えているのは、女の子と歩道に座りこんで、かき氷に派手な色水を変えて食べたり、手をつないでどうでもいいような街角を歩いたり、屋台でえたいの分からないものを食べたりしたこと。
    それから、役場の斜め前の次ぎのコーナの数少ない地震被害のなかった建物の前で、土産物の織物を歩道に座って作っている原住民のオバちゃんの横に座って、織物の作り方を教えてもらって作ったり。

    少しの隙間時間を見つけて、それもばっちり計画たてるのが日本人の特技ですが、せっかくノンビリムードの中米にきたんだから、日本人特技を忘れ、のんびり人間の考察を実習で。しかも、学校で教えてくれない言葉も覚えてしまうし。せっかく遠い語学学校に来たんだからと、最高時間の授業をとったり、自室に篭って予習・復習などは、間違ってもしないことです。授業開始2時間前に学校へ。そこでコーヒでも飲みながらワイワイと。2時間の授業終わったら、学校内で宿題していれば、誰か教えてくれるし。それで2時間授業でも6時間学校にいることに。

    ヒコー機やバスで動き回ったら、疲れるだけ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重なご意見を・・・

    ありがとうございます。
    そうですねー。
    前回旅行時に飛行機をメキシコ着いてから手配したら高くついたので、今回事前に予約しようかと色々調べてる内に行き詰ってました。
    mxegamiさんの投稿を見て、アンティグアの広場の雰囲気が好きで、他の国の旅行者とボーっと過ごしてたのを思い出しました。
    焦らず考えて、詰め込みすぎずにのんびりしてみます。
    ※スペイン語は勉強中(初級レベル)なので、しっかり勉強します!

  • 15/07/28 20:05

    遺跡は制覇済みでしょうか 街並み歩きはいかがでしょう

    遺跡はもちろんのこと、コロニアルな街並みや教会にも
    中米の魅力がありますね。

    アンティグアからすぐ行ける範囲のチチカステナンゴはもちろん良いですね。
    語学の勉強の合間で、ということですと、そう遠くない範囲で、以下のとおり
    挙げてみます。いかがでしょうか。

    グアテマラシティから東へ行くと、エルサルバドルのサンタ・アナはとてもよかったです。
    地球の歩き方でもフィーチャーされていますが、ちょっとラテンアメリカ
    らしくない、ゴシック調の教会がシンボルです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/113352/

    グアテマラ東部にある秘境のような街・エスキプーラスの大きなバシリカも
    立派です。ここのCristo Negroに出会うために、多くの巡礼の人が来ています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/113545/

    毛色が違いますが、ベリーズシティまで行くと、街並みはぐっとカリブ色に。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/113290/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/113288/
    ベリーズシティからフローレス方面へ向かうと、まだ観光客の多くない、
    見事なマヤ遺跡もありますね。カラコルは不便過ぎて私は行けませんでした。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/113351/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/113345/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    街歩き

    URL付で色々なところのご紹介ありがとうございます。
    遺跡はちょっとにして、街歩き&教会(前回旅行時は全く寄らなかったので)でのんびりしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アティトラン湖

    自然遺産は余りということですが、グアテマラ人が世界一美しい湖と自慢するアティトラン湖はぜひ行かれるといいかと。
    その北にある民芸品で名高いチチカステナンゴも素敵です。

    他の国ではコスタリカがいいかと。ここも自然遺産やエコが中心ですが。
    中米ではグアテマラとコスタリカが最も見所が多く魅力的かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アティトラン湖

    早速の回答ありがとうございます。
    アティトラン湖へ行かれた際は、どこからどのように行かれましたか?
    アンティグアからバスで日帰りしようと思うのですが、「泊まった方が満喫できる」や「ここの安宿がおすすめ」などありましたら教えてください。