Q&A

DB BAHN で間違えて席予約のみしてしまいました

公開日 : 2015年07月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めてのヨーロッパ旅行です。
DB BAHNを利用してベルリンからドレスデンまで移動するのですが、インターネットでの予約で、間違えて座席予約のみをしてしまいました。本来は座席予約&チケットの購入をしたかったので、変更をいろいろと試みたのですが後からチケット購入をするやり方が分かりません。

これは、現地でチケットを購入するしかないのでしょうか。そうなった場合、料金は当日購入ということで割高になるのでしょうか。

また、いっそキャンセルをして最初からやり直そうと思ったのですが、席予約のみの場合、キャンセルの項目が出てきません。(ドレスデンからプラハのチケットも購入したのですが、そちらのページではキャンセルできるようになっているようです)
このまま何もせずに、当日乗車しなければ、単純に予約料4.5ユーロが引かれるだけでしょうか。それとも、乗車したものと見なされて乗車料金がクレジットカードから引かれてしまうのでしょうか。

素人の質問ですみません。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re.DB BAHN で間違えて席予約のみしてしまいました

    こんにちは
    厳密に調査、確認したわけではありませんが、次のとおりになっていると思います。

    1 まず
    >このまま何もせずに、当日乗車しなければ、単純に予約料4.5ユーロが引かれるだけでしょうか
    その通りです。「乗車料金がクレジットカードから引かれてしまう」などということはありませんのでご心配なく。

    2 今後の参考のため
    DBの運賃体系の基本は次のようになっています。
    基本はJRで乗車券代(JRでは運賃と呼んでいます)と呼ばれているものであり、これに急行券代、座席指定代、寝台使用代、などが必要に応じて加わります(JRでは、グリーン券代なども含め料金と呼んでいます。)
    運賃、料金の区分はJRと全く同じではありませんので、まごつく方も多いのですが、専門的に知ろうとする場合以外ほとんど気にすることはありません。ただし同じではないことを理解しておかないと混乱したり、失敗を犯すこともあります。一例をあげれば「自由席」という言葉の意味です。ドイツの鉄道の席は原則「自由席」になっていると繰り返し主張している人がいるようですが、利用されていない席、利用予定のない席であれば自由に利用できる席だ、だから自由席だ、ということでいっているものだとは思いますが、JRでいう「自由席」は利用予定がない席のことを言います。したがって利用予定がありうるドイツ鉄道の席は自由席ではありえないのです。
    (利用予定のある席とは予約されている席ということです)
    違いがあることさえ理解しておけば、わかる範囲でどう呼ばれようがどうでもいいことなのですが。

    話がそれたので本題に戻りますが、ご質問のケースでいえばJRでいう運賃と、料金のうちの座席指定料の関係かと思われます。
    JRでいう運賃(乗車券代)と、座席指定料は別々のものとして販売されてきましたが、確か昨年くらいから、1等に限りまとめて販売されるようになりました。つまり1等に限り切符の購入にあたり座席指定料金も含めた代金を支払うようになっているのです。ジャーマンレイルパスなどのパス類等は、座席指定料金が含まれていない、という点に変更はありませんので、パスホルダー等向けに「座席指定券」が単独に販売されています。

    3 質問者さんの状況について

    質問者さんは、パスホルダー等向けの「座席指定券」を購入してしまったようです。
    「座席指定券」は変更は可能かと思いますが、払い戻しはできないと決められていると思います。
    また1等の場合は「乗車券」だけという切符もありませんので(「座席指定券」がパスホルダー等向けだから)
    駅にしろ、ネットにしろコミの切符を買うしかありません。つまり二重払いいになるということです。
    他の回答にもある通りまず4.5ユーロはあきらめ、別途切符を購入すればよいのではないでしょうか。
    設定があるかどうか、残っているか、あるいは販売時期を外れているかどうかわかりま線が、いわゆる早割の切符がありましたら安く手に入れることは可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/26 17:23

    予約変更は不可

    Ihre Reisepläne haben sich geändert? Ihr Ticket kann das auch!
    Für weitere Informationen wählen Sie bitte Ihre Ticketart:
    Sitzplatzreservierungen
    Sitzplatzreservierung 2. Klasse
    sind von Umtausch und Erstattung ausgeschlossen
    では一等なら、、、と言うと、一等は昨年末から座席予約も込みになっているので、
    そのような記載になるのです。
    要するに、2等座席予約だけは、その時点で完了し、変更(返金)という操作を
    受け付けないのです。

    ではどうするかといえば、すでに回答のあるとおりです。

    当然、別の列車にすれば、それはDBの儲けにかなりません。
    関係ないが、今やLCCの儲けのかなりの部分がこれで成り立っているらしいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しないで。

    再度チケットの購入(のみ)やってください。
    座席予約はそのままで構いません。

    当日、前に予約した座席に座り、それよりいい席が空いていたらそちらに移っても構いません。
    ただし、他に予約が入っていない席なら。

    検札に来たら見せるのはメールで送られてきた乗車券のPDFだけでいいです。
    座席予約の方は特別に見せることはありません。
    購入の時に使用したクレジットカードは、求められたら見せればいいです。
    車掌によっては面倒なのか、提示を求めない人もいますので。

    いい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/07/26 17:42

    ありがとうございます

    新たにチケット購入を試みているのですがどうやら席予約を一等でしていたようです。安い方の2等でとりなおしたいのですが、それも可能なのでしょうか。