Q&A

現地オプショナルツアーについて

公開日 : 2015年07月26日
最終更新 :

9月初旬にツアーでアイスランドへ行きますが、レイキャビックで1日だけ自由行動日があり、オプショナルツアー選択となっています。
行先は「西部アイスランド観光、昼と夕食付き。36000円」とある以外分かりません。
初めての国なので情報も余りなく、OP料金も高いような気がしています。
それでも見るべき所があれば行ってみたい気もしますし、現地発ツアーなどが無いかどうかも考えています。
西部アイスランドの観光を体験された方やご存知の方がいらっしゃいましたら是非、情報をお願いします。
尚、レイキャビックは近くのブルーラグーン入浴体験のみで、市内観光は無いようです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re:現地オプショナルツアーについて

新人旅人さん、こんにちは。

おっしゃるとおり、まずは旅行会社に聞いて、「西部アイスランド」とは具体的にどこを指すのか、確認してからの話になるとは思いますが(大体、首都のレイキャビク自体が西部なので、首都近辺をうろうろしたって、西部アイスランドには違いないですが・・・)、お勧めはスナイフェルネース半島の一周です。この半島はご存知とは思いますが、 ヴェルヌの小説「地底旅行」(創元推理文庫、岩波文庫)の地底への入口になったところです。(ちなみに出口はイタリアのエトナ火山だった。)小説の中のレイキャビクからスナイフェルネースに行く道中はバスのルートとも重なり、今でも恐竜が出てきそうな・・・かつ、それはそれはすばらしい光景がつながります。

九月というのはやや微妙な時期ですが、基本的には

http://www.straeto.is/english/plan-your-journey/schedules-and-maps

路線バスだけで、スナイフェルネース半島ならば、ほぼ自力で十分楽しめるのですが・・・私はHellissandur行きに乗って・・・と辿って行ったのですが、今のダイヤを子細に見ている時間がありません。研究してみてください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーでミーヴァトン湖へ

アイスランドの必訪のみどころはコースで1ヶ所を除き全部はいっているので、その残り1ヶ所に日帰りツアーで行くといいかと。
    北部アクレイリまで空路往復のツアーで、ミーヴァトン湖や周囲の火山・温泉地獄地帯をめぐります。
    ゴールデンサークルとヴァトナ氷河、ブルーラグーンと並んでぜひ行きたい場所ですので、高くても参加をお勧めです。
    利用旅行社に頼めるかも知れません。
    西部アイスランド観光でなく、北部アイスランド観光を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/27 19:39

情報収集が決め手です

新人旅人さん こんにちは。
    個人の方に対して現地発ツアーの販売をしてきましたが、この金額、36000円だと、おそらくアイスランド西部をバスで巡りつつ、途中でクルーズとか何らかのアクティビティが含まれているんだと思います。バスで観光するだけなら、2万円以下のツアーがあります。他の方もコメントされているように、ツアーの詳細について旅行会社に問い合わせるのがいいと思いますよ。
    また、手のように突き出ている北東部のヴェストフィヨルド(西部フィヨルド)は1日では回れないので、このツアーはもうひとつ南に突き出ている、スナイフェルスネス半島あたりの観光しれません。ここだとレイキャビク発日帰りツアーがよく出ています。

いずれにしてもアイスランドはお安い国ではないので、情報収集をしっかりして、自分好みのツアーを選んでみてくださいね。
    9月初旬は結構寒くなるので、厚めのコートもお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/26 20:43

西部といっても広い

一度しか行ったことがない分際なので偉そうなことは言えませんが。
    アイスランド西部といっても広いので一体どこを回るのか、この表現だけではわかりません。
    フィヨルドを回るのか、それともレイキャネス半島に行くのか??
    このような掲示板で聞くのは無駄だと思います。旅行会社にちゃんと問い合わせた方が正確な情報が得られるでしょう。あとアイスランド観光局のパンフレットを請求するとか。
    市内観光なしということは、それを含めたゴールデンサークル行きなのでしょうかね。よくわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re;西部といっても広い

的確なご回答、ありがとうございます。
    ご指摘の通り旅行会社に問い合わせるのが一番ですね。
    そこまで知恵が回りませんでした。(笑)
    旅行会社のパンフは大雑把だったこともあり、またアイスランドのガイドブックも見つからず、こちらのサイトに投稿してみたのです。
    でも頂いたご回答は、とても参考になりました。

• そもそものツアーがどの辺を訪れるのかが判りませんが

西部の地図でグローブのような形をした地域はフィヨルドの
    景観が楽しめますが、果たして何処まで行くのか!
    *一日では行けない

西部でもグローブのような地域迄行かないのなら余り見所は
    ないので行かなくても後悔はしないと思います。

市内観光と言っても教会とその塔に上がる程度ですが教会は
    見ごたえが有ります。町の散歩だけで一日は持て余すはず。
    *塔はエレベーターですが800円位です。

しかしそれ以外は海岸通?の散歩等等・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re;そもそものツアーがどの辺を訪れるのかが判りませんが

早速のご回答、ありがとうございます。
    初めてのアイスランドなので全く予備知識もありませんでしたが、アドヴァイスを頂いて大体の様子が分かってきました。
    観光コースは、レイキャヴィック市内とゴールデンサークル、ヴァトナヨークトル国立公園、南部アイスランドとなっています。
    OPの西部アイスランドは、おそらく日帰りの範囲なのでそれ程遠くへは行かないと思います。
    西部はフィヨルドが見られる所なんですね?
    フィヨルドでしたら最近ノルウェーへ行ってますので、省略しても悔いはない、と考えても良いようですね。
    取り止めのない質問でしたが、ご親切にいろいろ教えて頂き、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件