Q&A

Eチケット発行から出発までの行程について

公開日 : 2015年07月26日
最終更新 :

エクスペディアで航空券を予約し、Eチケットを印刷しました。
思っていたよりちゃちくて、すでに心配なんですが、Eチケットと書いてあれば大丈夫ですよね?
日本語で書いてあるんですが、Eチケットは日本の以外では必要ありませんか?

出発の前日くらいにオンラインチェックインと搭乗券を印刷したら、当日空港ではカウンターは荷物を預けるだけですか?
Eチケットって必要なのでしょうか?
搭乗口で飛行機に乗る際必要なのはパスポートと搭乗券のみですか?

アブダビで乗り換えるのですが、その際はなにか必要なものや手続きはありますか?荷物は勝手に運ばれるのでしょうか?

帰りの便の搭乗券は現地の空港で発行するのですか?

質問だらけで恐縮ですが、初めての一人旅です。回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 15/07/30 00:11

厳しいお言葉も優しいお言葉もありがとうございます。

エアベルリンのmy bookingからweb check-inはやはりできず、エティハドに行くように求められました。
    エティハドのサイトはEチケット番号で入ることが出来ました。
    しかし座席はNRT>>AUH間はunassigned、AUH>>DUS間はunavailableとなっていました。
    そしてcheck-inに進むと、

check-in error
    We are unable to process your check-in. Please Conntact an airline representative at the airport.

と表示されました。
    明日は朝から暇なので早めに成田にいってみます。
    みなさん、無知な私にたくさん教えてくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここで最初の質問について改めて、

>>エクスペディアで航空券を予約し、Eチケットを印刷しました。
    思っていたよりちゃちくて、すでに心配なんですが、Eチケットと書いてあれば大丈夫ですよね?

大丈夫です。

>>日本語で書いてあるんですが、Eチケットは日本の以外では必要ありませんか?

日本語で大丈夫です。何語でも中身は世界共通です。
    何なら英語版で印刷してください。
    Eチケットは必ず、ではないのですが日本でも何処の空港でも持っていた方がいいです。

>>出発の前日くらいにオンラインチェックインと搭乗券を印刷したら、当日空港ではカウンターは荷物を預けるだけですか?

そうです。印刷した搭乗券を持って、カウンターで荷物を預けます。
    空港、航空会社によって、チェックイン済み客対象に、
    荷物預け専用カウンターを設置してます。
    預ける時に、荷物の行き先を確認してください。
    成田出発時は到着地のデュッセルドルフまでです。
    デュッセルドルフ出発時は成田です。
    (もし荷物はアブダビまでだと言われたら、
    その後の手続きについてよく確認してください)
    チェックインについてです。
    搭乗券はアブダビまでとアブダビから先の各搭乗券、計2枚が発行されます。
    ただし、乗り換え地アブダビまでしか発行されないこともあります。
    この場合、乗り換え地のアブダビで、乗りつぎ客用チェックインカウンターを探して、
    そこでデュッセルドルフまでの搭乗券を発行してもらいます。
    帰りも同様。

>>Eチケットって必要なのでしょうか?

持っていたほうがいいです。
    空港によってはターミナルビルに入るときにセキュリティのために、
    パスポートとEチケットコピー提示が必須のこともあります。
    国によって、入国審査で帰りの便確認のために必須のこともあります。
    基本的に、チェックインはパスポートを提示するだけでできます。
    この時、行き先を聞かれることが多いです。
    成田ではデュッセルドルフまでと答えてください。
    復路のデュッセルドルフ空港では東京までと答えてください。
    めんどくさいなら最初からパスポートとEチケットコピーを同時に提示してください。

>>搭乗口で飛行機に乗る際必要なのはパスポートと搭乗券のみですか?

そうです。

>>アブダビで乗り換えるのですが、その際はなにか必要なものや手続きはありますか?荷物は勝手に運ばれるのでしょうかか?

上で書いたように、成田出発時にアブダビまでの搭乗券だけ発行されて、
    アブダビから先の搭乗券が発行されなかったときですが、
    乗り換え地のアブダビで、乗りつぎ客用チェックインカウンターを探して、
    そこでデュッセルドルフまでの搭乗券を発行してもらいます。
    復路も同様です。
    カウンターの場所がわからないときは空港職員にたずねてください。
    この時、Eチケットコピーがあると便利です。
    成田でアブダビからデュッセルドルフまでの搭乗券が発行されているとき、
    その搭乗券には搭乗券ゲートは記載されていませんから、
    アブダビに到着後、出発便スケジュール一覧を表示するモニターで
    ご自分の搭乗便を探してゲートの確認をします。
    荷物はデュッセルドルフで受け取ってください。
    復路も同様です。

>>帰りの便の搭乗券は現地の空港で発行するのですか?

そうです。現地の空港でチェックインして発行してもらいます。
    オンラインチェックインして、自分でプリントしてもいいです。

以上、こんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうすぐ出発ですね

航空券番号もしくは搭乗航空会社のPNR(予約番号)、
    これだけでなんとかなります。
    そしてEtihadの日本のコンタクトセンター電話番号を
    イーチケットコピーにメモして出かけてください。

ここからさきはもう、EtihadでのWebチェックイン、カウンターチェックイン、
    問い合わせ先電話番号、だけ気にかけてください。
    DUS出発便についても問い合わせ先はEtihadで、
    日本に国際電話して問い合わせすることもできます。

EtihadはLCCとちがって、ちゃんと問い合わせについて答えてくれますから、
    わからないことがあったら何でもたずねててください。
    座席の指定もWebチェックインについても対応してくれます。
    成田のカウンターでもちゃんと対応してくれます。
    わからないことは何でも質問しましょう。
    なーんにもしんぱいすることないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/28 18:22

その前に

書いていることがほとんど伝わっていない。
    基本的理解が相当不足している。

これらの点を改善しない限り、今の悩みなんか序の口
    (生死に関わるものではない)だと思うのですが・・。

有人代理店に丸投げし(これは過去形なので今更仕方ない)、搭乗手続きも
    対人カウンターでするべきでしょうね。今の状況では・・・。

丸投げしていれば、少なくとも何処かの代理店の利益にはなったはずで、
    そのほうが僅かながらでも、ただでさえ出国者数激減で青息吐息の民間の
    経済活動を助けたはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その前に

ごもっともです。
    ですが、さすがにJORGEさん、きびしいことをおっしゃる。
    そのきびしさに救われた人は多いでしょうけど。

有人代理店はおっしゃるとおりです。
    使いようによって、けっこう役に立つと思うんですよ。
    私、いまでも時々利用してます。
    いわゆる、つきあいですね。
    ネットの時代というけれど、
    何かのときに役に立ってくれるのはWebサイトや電話の向こうの人よりも、
    やはり、生身の人間です。
    有人代理店に丸投げって、ある意味、贅沢です。
    いつか時間がとれたら、すべてお任せのパッケージで楽チン旅行を
    してみたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PNR

ここまで書いたのでついでです。
    Etihadに電話して予約確認ができたら、EtihadのPNRを教えてもらいましょう。
    それを使ってEtihadサイトで「予約を管理する」からログインして、いつでも
    搭乗者情報の確認や座席指定ができるはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/28 07:31

オンラインチェックインは諦めます

一応、前日にエアベルリンからオンラインチェックインをしてみて、無理ならば諦めてカウンターに行くことにします。
    航空券として重要なのは、チケット番号という13桁の数字ということなのでしょうか?
    Eチケットとパスポートで、往復の搭乗券が発券されるんですか?行きの搭乗券のみですか?

帰りの搭乗券を現地の空港で発券するとしたら、日本語のEチケットじゃだめなのではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

諦めるな

上で書いたように、Ehihadがあなたの搭乗者情報を管理しています。
    日本国内のEtihadコンタクトセンターに電話で問い合わせする。
    詳細は日本語サイトで確認できます。
    Mon-Fri 09:00-17:00 03-3298-4719

用意するものは航空券番号。
    エクスペディアからもらったEティケットコピーに、
    Ticket Number:13桁の数字、が記載されています。(間にハイフンがあるかもしれない)
    コンタクトセンターに電話してチェックイン方法や
    その他、知りたいことをたずねるとよい。
    この電話で座席指定をしてもらうこともできるはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コードシェアパートナーがポイント

フライト予約情報を最初に出さないと誰も正確に回答できません。
    AirBerlinのチケットですね。
    発券した航空会社がAirBerlinで、Ethihadとのコードシェアです。
    機材オペレーターが往路第二区間のAUHーDUSがAirBerlin、
    それ以外はEtihad航空。
    往路と復路のそれぞれ第一区間がEtihad航空のオペレーションです。
    よってカウンターでのチェックインは成田、DUS共に
    Etihad航空のカウンターで対応します。

さて、Webチェックインはどうか。
    AirBerlinでできない根拠。
    >Check-in and Web Check-in
     >Where is it not possible to use the Web Check-in service?
    (省略)
    On flights operated by our codeshare partners, both the Web Check-in and the desk Check-in must take place with the codeshare partner.
    よってWebチェックインはEtihadでいいはずです。
    24時間前に、Etihadウェブサイトから、
    航空券番号(予約番号とは違う)でチェックインできるのではないかと思われます。
    現在でも、(チェックイン手続きはできませんが)ログインはできるかも。
    これについては経験したことないので確かだと言えません。他社の経験からです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Etihadサイトを読むと、

> Can I check in online when my flight is operated by a partner airline?
    If your flight or a segment of your flight is operated by one of our many partner airlines, you will not be able to check in online. You can only check in at the airport.

If you are flying on an Etihad-operated flight to an Etihad destination, you can check in online from 24 hours to 2 hours before departure.
    a segment をどう解釈すべきかという問題。
    your flight or からつづく、ということはいくつかあるセグメントのうちのひとつ、と解釈できる。
    さらに、an Etihad-operated flight to an Etihad destination,
    とあるので、AUH−DUSを含まない。
    よってカウンターチェックインのみと解釈することもできる。

正確なことは経験した人か航空会社の人でないとわからないでしょう。
    搭乗客はEtihadの管理なのでので、Etihadにたずねましょう、
    航空券番号を伝えて。
    問い合わせ先は日本でも現地でもEtihadです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/27 15:18

エアベルリンから予約されているそうです

エクスペディアに問い合わせたところ、予約はエアベルリンでしてあるそうで、オンラインチェックインはエアベルリンのウェブサイトから行うとのことでした。
    しかし新た問題として、パソコンからだとエアベルリンのmy bookingに入れるんですが、エアベルリンのアプリから入ろうとすると、

Your flight is operated by our codeshare partner Etihad. Please check in the Etihad Website.
    とでました。
    この件についてはエクスペディアでは対応できないそうです。
    エティハドに入ろうとすると予約番号か必要なんですが、これに当てはまるものはエクスペディアからの旅程には記載されておりません。

最悪、ウェブチェックイン出来なくても、当日早めに空港のカウンターに行けば大丈夫でしょうか?
    航空券や搭乗券はいつもらえるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    15/07/27 15:26

追記

あと私が指していたeチケットは、エクスペディアからの旅程で、「このページはeチケットとして使うことができます」というように書いてあるものでした。
    心配なので、航空会社から直接印刷できないかと思ったのですが、エアベルリンのサイトで見つけることができず、もしご存知のかたいらしたら教えていただきたいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/26 22:04

たくさんの回答ありがとうございます

フライトは
    往路7/30
    21:20NRT >> 04:35+1AUH AB4059(エティハド)
    08:45AUH >> 13:50DUS AB7461(エアベルリン)
    復路9/21
    11:50DUS >> 20:25AUH AB4008(エティハド)
    22:05AUH >> 13:15+1NRT AB4058(エティハド)

エアベルリンからmy bookingに入れるんですが、エティハドの方は入ることができません。
    この場合も両航空会社のオンラインチェックインが必要なんでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 3件
    15/07/27 07:11

あなたはエアベルリンから bookingしたお客さん

という扱いになっています。エアベルリンから入って→エティハドの荷物重量の規定などは飛んで行って一読できるようにはなっていませんか。bookingの窓口はひとつにしてあります。
    オンラインチェックインはエアベルリンから。
    そして空港で向かうチェックインカウンターは行きも帰りもエティハドです。
    08:45AUHだけエアベルリンの搭乗口へ向かいます。
    (初期の流れにエクスペディアがどう絡むのかは知りません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/26 18:35

Eチケット

自分はEチケットの控えのコピーは一応旅行に持って行きますが、空港でかばんから控えのコピーを出したことはないです。カウンターでパスポートを見せて、搭乗券をもらって、スーツケースを預けて終わりです。控えのコピーを持っていく理由は主に2つあります。1つ目は入国審査で帰りの航空券のことを聞かれた時に提示するため。2つ目は帰りの便をいつでも確認できるようにするためです。帰国日を忘れたり間違えたりすることはまずないですが、念のため持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクスペディアのEチケット控

発券手数料とかの関係で航空会社直接よりも安い場合があるので
    自分もエクスペディア等で買う場合がありますので参考になれば..
    エクスペディアから送られてきたEチケット控えに航空会社の
    予約番号(英数字6文字くらい)があると思いますので
    オンラインチェックイン可能な航空会社ならこれを使ってチェックインできます。
    空港のカウンターでチェックインする場合、他のかたも書かれているように
    Eチケット控えの印刷物が無くてもパスポートだけでチェックイン可能ですが
    自分は、念のため印刷物も持っていくようにしています。
    国によっては、空港へ入るセキュリティで航空券相当のものの提示を求められることもありますので..

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

エクスペディアの予約管理の画面で英語を指定すれば英語での印刷も可能なはずです。
    航空会社の予約番号を使って航空会社のホームページから印刷した方が良いと思いますが..

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/26 13:38

ご参考

カード決済が1本(Expedia)であればExpediaに発券権限があるのでメール添付の行程表Itinerary(e-ticket)を印刷し持参します。2本立てExpediaからは発券手数料、エティハド航空から航空券の場合はエティハド航空送信の行程表を印刷持参します。Itineraryには予約番号、搭乗者氏名、搭乗区間等が記述されています。エティハド航空は24時間前からオンラインチェクイン(Web check-in)でき自宅で搭乗券を印刷し持参すればDrop-off カウンターに1時間前までCheck-in baggageを預入すればよいので並ぶ時間が節約できます。(但し日本の空港では保安上の観点よりDrop off カウンターで搭乗券が発行されます)。アブダビからどこに乗継されるかは知りませんが乗継時間に応じ入国するのも自由(VISA不要)。Check-in baggageは指示しない限り最終目的地までスルーです。行程表Itineraryはなくしてもエティハド航空のHPから印刷可能、Check-in counterで名前を言えば手続き可能と思います。
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答できる情報を

なんか、この掲示板は「エクスペディアでLCCチケットを買った人」のお助け板になってる(笑)みたいですが。

どういうチケットを購入したのか書いてもらわないと回答のしようがないです。出発地と目的地、航空会社はどういう組み合わせなのか、通しなのかバラなのか、つまりアブダビまでとアブダビの先のチケットがまとめて1つなのか、バラけてるのか、です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/26 13:19

印刷したのは化身です(紙媒体=単なる記録)

大いなる勘違いは、電子航空券は紙媒体ではなく、電子情報の塊であると言うこと。
    紙は、電子ではないですよね?あくまで記録、それもコピーです。
    ですから、破いてもなくしてもあまり問題はない。元のデーターにアクセスする
    方法さえ残っていれば(仮に予約番号を忘れても、自分の氏名を忘れる人は滅多に
    いない)。

今更書いても仕方ないのですが、今のご時世、航空券を第三者(代理店)
    から購入する利点は皆無に近いはず。AirBerlinから直接買わなかった理由は
    何のでしょうか??何かあったときには、客→代理店→航空会社という手順を取るか、
    代理店なので、あくまで契約の代理が仕事で、それが済めばおさらば(これは
    今の状態)となるか。結局、客に利点がほとんどないのです。ホテルならAMEXの割引き
    が効くので、普段ほとんど使わないAMEXの唯一の使用先にはなっていますが。

>アブダビで乗り換える

これでかわりました。EtihadでAUHまで行き、そこで、株の大半を持っている
    AirBerlinに乗り換えてドイツか何処かに行くのでしょう。

航空券は航空会社以外で買うことは(必然性がほとんどないので)ないため、
    Expediaでの経験もないのですが、多分、支払いをすれば当該エアラインの予約
    番号が出るのでしょう。そうすれば、EYやABのサイトで後は、客が操作する
    仕組みだと思います。

>出発の前日くらいにオンラインチェックインと搭乗券を印刷し

一般論を書いても仕方ない(航空会社によって違うのは当然)ので、
    EYとABに関して書きますが、恐らくEYでの発券だと思います。

www.etihad.com
    Manage my booking
    Check-in
    Available 24 hours to 2 hours before departure.
    ただし、operated by Etihad Airways (not a partner airline)
    Print your Boarding Pass
    For a faster check-in process, print your Boarding Pass and take it with you to
    the airport, ready to present at the Bag Drop counter. Without a printed boarding pass, you may experience delays in checking-in

Forms of Identification
    Etihad Airways PNR (Booking Reference Number): 6 digit alpha-numeric booking reference located on your Itinerary (example: YIJHDZ)
    Etihad Guest Number: 12 digit number (example: 100013753546)
    これが全てです。

問題は、ABのほうです。
    オンラインチェックインで、a partner airlineに該当するので、これができるか?
    通常はFSC/FSCの場合、ヘッドキャリアーがチェックイン
    と搭乗券発行はすることが多いのですが、FSC/LCC(ABは完全LCCとは言えない)の
    場合はどうするのか、これを別々にする必要があるのか?

www.airberlin.com
    で別に操作して搭乗券を確保すべきかは不明です。
    Please note that in the case of long-haul flights, you must be in possession
    of your boarding pass at least 90 minutes prior to the scheduled departure,
    regardless of your outbound airport.
    なので、EYと連結して搭乗券が出ないのなら、事前にするのは必須でしょう。

Web Check-in
    Who cannot use the web check-in?
    EYおよびこちらの記載を読む限り、チェックインはABでせねばならないのでは?
    往路は成田でチェックしたものが最終地まで運ばれますが、復路はABのほうでするはず。
    Where can I leave my baggage?
    Any baggage other than your hand baggage can be left at the baggage drop-off or
    check-in desk before boarding.

Please note that the check-in closing times » are in force for leaving baggage.
    Check-in deadlines at individual airportsの時間をきちんと把握しておくこと。

Mobile check-inなら、印刷不要です。また、
    Boarding card in PDF format for downloading
    Boarding card in PDF format by emailまでは印刷機が必須ですが、
    SMS with link to mobile boarding card
    Mobile boarding card by email
    Mobile boarding pass via MMS for topbonus status customers
    Collect your boarding card at the airport
    は不要。全てオンラインでできるので、復路もできるだけそうするべきでしょう。

Expediaが助けてくれるのなら、そのあたりのことまで教えてくれますが・・・。
    期待できないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件