Q&A

【マレーシア】 クアラルンプール、マラッカの旅程

公開日 : 2015年07月25日
最終更新 :

今年9月シルバーウィーク5日間を利用して、
初めてのマレーシア一人旅を計画しています。
正味3日間の滞在になるため、旅程に無理がないかどうか、
実際に行かれた方からアドバイスをいただければと思い投稿します。
よろしくお願いします。

●質問●
①負担が少ないようクアラルンプール連泊予定。
 ただし、1泊マラッカに宿泊したい気持ちもあります。
 マラッカは日帰り観光できなくないようですが、実際のところ宿泊した方がいいでしょうか。
 マラッカに1泊、クアラルンプール連泊、どちらがいいでしょうか。

②バトゥ洞窟、半日あれば観光できますか?

③おすすめスポット、レストラン、土産物屋などがありましたら教えてください。

④エアアジアに初めて乗ります。チケットはこれから購入予定。
 LCC自体、初めて乗るのですが、ホットシートを手配した方がいいなど、
 何か留意すべき点などがあれば教えて下さい。
 (荷物や食事に制限があったり、課金があることは把握しております)

●旅程●
①9月19日(土)、23時過ぎ日本出発(エアアジア)。

②9月20日(日)、
 早朝05:20、クアラルンプール着。
 KL市内のホテルへ移動。
 KL市内観光。

③9月21日(月)
 マラッカ日帰り観光
 KL市内に宿泊

④9月22日(火)
 バドゥ洞窟観光日帰り観光
 午後、KL市内観光(土産購入など)
 (ホテルは手配できればDAYユースする)
 夜、空港へ移動。

⑤9月23日(水)
 AM01:00出発、帰路、日本へ。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• いくらなんでも

>9 安くない時期にLCCで、それもつまらないマレーシア旅行はねえ。

これは言い過ぎ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/23 10:24

出発日は

同じフライトですね。
    自分も一人旅です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラッカ

お持ちになっているイメージを大事になさるなら行かない方が良いかもしれません。
    チャイナタウンの町並みはなかなかですが他にこれといった観光に値するところは少ないです。
    一時間ほどトライショー(輪タク)に乗れば主だった所を一周りできます。(2人乗車・約1時間・40リンギ)

22日の朝のバスでマラッカに向かい夜8~9時頃のバスで空港行きのバスに乗ればよいと思います。
    手荷物はバスのターミナルに預かり所があります。

バドゥ洞窟
    電車で簡単に行けます。
    日中の暑さを避けるため午前中に行かれたらよいと思います。
    セントラルから往復と観光する時間で2-3時間もあれば十分です。
    改札は無人で素通りできますが時々車内で検札があり乗車券がないと大変なことになります。
    切符は正しく行き先まで購入することをお勧めします。

市内観光
    クアラルンプールには有料と無料の市内循環バスがあります。
    これを利用し大まかな感じを掴んだら個別に興味あるポイントで下車すると良いでしょう。

ホテルは駅に近いとか利便性の良いところを選んだ方がよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/27 00:06

ありがとうございます

回答ありがとうございます

普段、連続した休暇がとれないうえ、急に休みをもらえることになり、いろいろと検索した結果、たまたま席があいていたマレーシアに行くことにしました。
    何もないところも経験のうちだと思うので、ヒマつぶしに行ってみます。

洞窟情報もありがとうございます
    涼しい朝にいってみようと思います。
    ホテルも駅近にする予定です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/26 11:09

安くない時期にLCCで、それもつまらないマレーシア旅行はねえ。

KL市内、バドゥ洞窟、マラッカともに大した見所ではない。

安くない時期だから、別の場所(国)に行ったほうがいい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KLとマラッカ

今年9月の連休は並びがいいので、その日程でもって、チケットはこれからとなると、ちょっと厳しくなりますね。こういう日本の連休のときはエアアジアも大手並みの料金に近くなります。

LCC初めてだと、機内での時間つぶしを用意しておいたらと思います。ディスプレイがなく映画が見られないので。

マラッカは夕暮れから夜にかけてうろうろしてKLに夜遅く戻る形でもいいかもしれません。マレーシアは治安がいいので夜もあまり心配がないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/27 00:03

Re: KLとマラッカ

LCC情報ありがとうございます
    マラッカで1泊することにしました
    夕暮れをゆっくり眺めることができればと思います。

• マラッカ1泊をオススメします

おととしシンガポールからクアラルンプールに10日間で行った時に、マラッカも2泊しました(シンガポール、ジョホールバル、マラッカ、クアラルンプールに行きました)。マラッカは夕方以降の散歩がオススメなので、できたら1泊された方が良いと思います。我々は直前に予約したので、空いていませんでした。今度行くなら「ホテル プリ」というホテルに泊まってみたいです。こちらのホテルには昼食だけ食べに行ってみたのですが、雰囲気が素敵でした。立地も良いし、カレーもおいしかったです。
    マラッカでは昼間サンチャゴ砦などの観光地を廻った後に、マラッカタワーに登ってみたのですが、これが意外にもけっこう良かったです。デジカメで窓の外を最初から最後まで撮影したものを、今でもたまに再生して見てみるくらいです。夕方以降はトライショーの灯りも点いて、お祭りみたいな雰囲気です。

クアラルンプールではモスクの見学をオススメします。国立モスクとマレーシア・イスラム美術館が隣接しているので、行きやすいし、国立モスクはすごく立派なので、見学する価値ありです。モスクは観光客が見学できる時間が決まっているので、調べてから行かれると良いでしょう。
    すごく暑いので、余裕を持った計画をたてられた方が良さそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/27 00:01

ありがとうございます

20日、空港からマラッカへ直行し、1泊するルートで検討してみたいと思います。

ところで、国立モスクは、中心部からの移動も含め、所要時間2-3時間あれば問題ないでしょうか。
    行くとすれば、22日(火)の飛行機に乗る最終日、AMバトゥ洞窟に行った後、PMに行くしか時間がとれなさそうです。
    よろしければ、再度教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    15/07/26 08:04

KLには観光スポットはありません

>①マラッカに1泊、クアラルンプール連泊、どちらがいいでしょうか。

二者択一なら、迷うことなくマラッカに1泊です。KLなんて、見るべきところは何もありません。

マラッカは、夕暮れ時から夜にかけてが一番良い時なのです。この時間帯を外して日帰りをするなんて、マラッカへ行く意味は半減です。観光スポットだけではなく、夕暮れ時の下町をブラブラと歩いてみてください。暑い一日が終わりホッと一息をつくこの時間帯の下町には、何とも言えない雰囲気が漂っています。これこそ、マラッカなのです。
     夜は、マラッカ川を楽しんでください。

余計なことかもしれませんが、マラッカの見どころの一つ「海峡の夕陽」は、最近、めっきりとその美しさが減衰してきました。あまり期待しておかない方が良いでしょう。
    (私がいた1960年後半の頃は、油を流したような海面が真っ赤に染まったもので、貨物船の船員が思わず海に飛び込んで死者まで出たりしたものでしたが、最近は見られませんね。)

スケジュールとしては、空港から高速バスでマラッカへ直行するのが良いでしょう。午前中にマラッカへ着きます。
     この時間帯のKLIA2からの高速バスは7時台から1時間に一本の間隔で出ています。所要時間は約2時間半。

>②バトゥ洞窟、半日あれば観光できますか?

移動手段にもよりますが、路線バスなどを使わなければ十分です。暑い中、長い階段を登るので午前中早めに見学するのが良いでしょう。

ということは、9月22日(火)のスケジュール通りで十分です。ということは、21日の半日が余裕です。さあ、どう使いますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/26 23:57

ありがとうございます

マラッカ1泊には興味があるので、
    20日、空港からマラッカへ直行し、1泊するルートで検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/26 06:44

ご参考

KIX 23:25 D7-533 5:20 KLIA2 1:00 D7-532 8:25 KIX (残席少なくSW料金で高い!)
    AirasiaはLCC専用のKLIA2発着。クアラルンプール空港からマラッカへのバスはFSCが発着するKLIA(電車で1駅)発着で7:30/9:30(要確認)に間に合うと思います。
    9/19 KIX 23:25 D7-533
    9/20 KIX 23:25 D7-533 5:20 KLIA2 電車等でKLIA移動 バスでマラッカ移動
       ホテルにチェックイン後トライショーで観光 夕陽鑑賞
    9/21 バスでKL移動 KL観光(ツィンタワーは事前ネット予約)
    9/22 バトゥ洞窟/ロイヤル・セランゴール工場見学(ピュータ製品)
     KL-CentralからAirasiaのSky-busでKLIA2移動
    9/23 KLIA2 1:00 D7-532 8:25 KIX
    Airasia
    ・機内食値段相応、学習能力あれば次は注文しないレベル(特にナシゴレン 激マズ)
     ・乗継ないので旅行保険は外してもいいかも(Flight cancellの場合宿泊費補填されるが・・・)
     ・足の伸ばせる席がいいかも(リクライニングできない席に注意)
     ・Sky busは航空券購入の際申込むと割引

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/26 07:00

訂正

KLIA2からマラッカ行のバス発着
    http://malaysiajp.com/klia/lcct-bus.html

• マラッカに一泊して・・・・・

rrbさん  

現地到着の20日は市内観光がてら身体を休めるためにも無料の市内循環バスで一回り、早寝。

21日は改めてクアラルンプールを一日観光。

22日は朝の電車でバドゥ洞窟、2時間もあれば十分なのでその足で逆方向の電車に乗り終点「Pel. Klamg」まで行かれ
    船で島に渡られ名物料理でも食したらいかがでしょうか。
    または途中のマレーシアで一番大きなモスクの立ち寄るとか・・

22日の午後クアラルンプールからマラッカへ、約2時間半、(日帰りでも十分ですが)
    18時からの夜店を見ることもできその日はマラッカに一泊し23日は朝から一日マラカkを観て回り夕方のバスでKLIA2に直行すればよろしいのでは。

マラッカで何を観光しますか、多分時間を持て余すかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クアラルンプールの観光を短縮して

バドゥ洞窟を観光した後にポートクランまで行きケタム島には渡らずに
    インドネシアのタンジュンバライに足を延ばしてみるのもよいかも、
    これといった観光資源はありませんが日本人はビザなしで行ける様になったので
    ちょっと違った雰囲気を味わうのもよいのでは。