Q&A

インドビザ取得時のEチケットについて

公開日 : 2015年07月24日
最終更新 :

10月の下旬インドに行きます。

ANAの旅作で航空券とホテルの予約をしました。ビザを取ろうとしたところ今年の6月から申請にEチケット(日程票等では不可)が必要とのことなのですが"Eチケットは7日前位を目処にお送りします"とのことなのでANAに電話をしたところ「インドのツアーに限り21日前発券になるそうです。」と言われました。

インドビザはこまごまと難しいとよく聞くので早めにビザを取りに行こうと思っていたのに…間に合うか不安です。書類に不備が無ければ早い方で5日とかで取得されているようなのですが…。とりあえずANAに「もうちょっと早く欲しい」と伝えてあるのですが…心配のしすぎでしょうか?

ホテルとチケットを別に取ったり他の方法なら発券が早いのは重々承知ですが出来たらこのまま申しこんだもので行きたいです。

同じような状況になった方、最近ビザを取った方等の体験談聞かせていただけると嬉しいです。

ちなみに私は三田へは電車で30分位の場所に住んでいて平日も時間はいつでも取れます。

心配しすぎですかね…。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/07/28 18:08

トピ主です。

週明け早々の昨日、ANAツアーデスクより連絡があり
    28日前に発券するとのことでした。

個人的にはとりあえず納得というか
    ツアーだし仕方ないのかなという感じです。

ということで。それまでにインドビザに関する情報を集めて
    発券され次第、万全の体制で申請に行こうと思います。

みなさまありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく悩んでいましたが・・・

9月のシルバーウイークを絡めて某旅行社のパッケージツアーを利用してインドへ行く予定にしているものです。
    今年に入ってインドvisaの代行機関など目まぐるしく変わっているみたいですね。
    申請書の項目は変わってなさそうです。

私も同じく旅行社から当日しかもらえないであろうeチケについてどうしたらいいのだろうと思って
    ネット検索しましたが情報が少なく、個人のblogはほとんどの方が個人旅行の方だったのでeチケットを購入後申請手続きをされていました。
    7月頭にvisa発行の業者にメールをしましたが未だに返事はないです。
    恐らくこの先も返事はないかと思われます(苦笑)

申込をした旅行社に問い合わせをしたところ、visa用のeチケットを出発の40日前後に出してくれるということでした。
    今、その用紙で本当にvisaが取得できるのかを再度確認しているところです。

私の場合地方に住んでいて直接申請に行く事が出来ないので
    いつでもvisaセンターに行けるのは羨ましい限りです。21日前でしたら十分余裕があると思います^^

あとインドINの空港が限られていますがアライバルビザも事前申請できますよ。
    私の場合、他にツアー参加者がいて手続きの為他の方を待たせてしまうので
    事前にvisa取得してくださいと言われたので今回こちらは利用できません。
    https://indianvisaonline.gov.in/visa/tvoa.html

また進展がありましたらこちらに書き込みさせていただきますね。
    お互いにうまくいきますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/26 10:05

ありがとうございます☆

シルバーウィークにインドに行かれるのですね。

私は逆にツアーだったり代行業者に頼めば全てなんとかしてくれるのだろうな…と思っていたのですがそうでもないのですね…。

そうなんです。私の環境は恵まれているんです。そんな私でさえ心配になるのだから日本全国からお客さんの利用する航空会社は色々考えて万全の体制をとってくれているのだろうと思っていたらそうでもなくてちょっとビックリなのです。

色々変わるから対応がしきれていないのもあるんだろうなと思いつつ。でも親切じゃないよな。商品として売っているのに。と思いつつ。

ネットで調べたら先にEチケットが出て24時間以内に入金がないと無効になる海外の航空券会社を利用してそれでとりあえずビザだけ取る。という方法をとっている方もいるみたいですがやはり正攻法で行きたいし虚偽の申請になりますものダメですよね。

そしてあの先に入金するパターンは要はアライバルビザなんですね。昨年末にアライバルビザがなくなってという情報を見てそうなのかと思っていました。

といっても小心者なので日本で取っていきたい私です。

jasimn86様が無事ビザを取れるよう祈ってますね。

私も何か進展ありましたらご報告します。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • また変わったんですね!

昨年末にビサ取りましたが6月からは三田に移ったとは知りませんでした。

場所が変わる度に手続も複雑になっていますね。なんて国なんだ。

本題ですが、下記のHPは既に見ていますよね。
    http://indiavisajapan.com/Japanese/Default.aspx
    e-チケットはマストです。

申請書のパスポート発行場所は通常JAPANですがインドの場合
    発行した場所を記入する必要が有ります。私はこれで申請書の
    書き直しをしました。

申請事務所に近いようなので詳細を尋ねたほうが良いのでは!
    兎に角いろいろとインドビサ取得は厄介です。

またANAですが入金済みならチケットは直ぐに発行して貰える
    と思いますがダメなのですか?疑問です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/25 13:13

ありがとうございます☆

管轄する事務所?が変わってこっそり?移転しているようです。

HP等は見ております。

ANAは入金済みでもダメなようです。航空券のみ。だったらもう少し早く発券されるのかもしれませんが…。というかお話した感じ6月に変わったばかりでANAとしても"とりあえず21日前"という対応のようです。入金しているし座席指定も済んでいるのだから早く発券してくれてもいいのにな。とは勝手ながら思います。

ただ対応して下さった方が"とりあえず預からせて下さい。"と言ってくださったのでなんとか早く発券されるのを願っています。

インドビザは厄介だ。と色々調べてわかっていたつもりだったんですが"つもり"だったんだなと…ちょっと自分の甘さに反省しつつインドへのハードル楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

• VISA取得の期間。

あくまでも私の経験ですが、オンライン申請をして窓口に行った場合、
    書類不備や写真の問題、入力の間違いなどダメだしをされる事が多いです。
    入力間違いであれば別室(入口)に有料で使用出来るPCが用意されており、
    そこでやり直すことも可能です。有料の写真撮影機もあります。
    内容によっては後日出直すことにもなりますので、
    申請受付に2・3日みておいた方がいいでしょう。

申請を受け付けてもらえた場合でも、
    人によっては大使館から電話が来る場合もあるようですが、
    だいたい1週間前後で受取る事ができます。
    現在は夏休み期間に入っていますが、1週間位のようです。
    10月にどうなっているか分かりませんが、
    それほど心配しなくても大丈夫ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/25 13:06

ありがとうございます☆

そうなんです。窓口でダメだしをされる。という情報が多すぎて一度じゃムリじゃないかなと思っているので早くに行きたかったんです…。

確実に火・木・土は自由に時間が取れるので申請に(失敗したとして)一週間。
    発行を待つのに一週間。

無理ではないですよね。
    とりあえず平気であろう心構えで申請書類に不備がないように頑張るようにしてANAからもうちょっと早めに発券してもらえるようにお願いしてみます。
    (金曜の終了間近に電話問い合わせしたので「現時点でのお返事は21日前ですがちょっと預からせて下さい。」と対応して下さった方が言っていたので。)

インドの旅はビザ取得からと心してこれも楽しむ心持ちでいきたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件