Q&A

チンクエテッレの回り方

公開日 : 2015年07月20日
最終更新 :

10月半ばミラノ万博を見てミラノに三泊、その後チンクエテッレを回ろうと考えています。
日曜の朝、ラ・スペツィア迄列車で行き、ポルトヴェーネレで一泊。翌日船と列車で5つの
村を回り、夕方にはジェノバへ着きたいと思っています。ポルトフィーノやサンタマルゲリータリグレ
まで回るには、無理があるのなら、宿泊はポルトヴェーネレより5つの村の中の方がよいでしょうか?
交通機関も今一つはっきり解らないのですが、主人と二人なので、トレッキングはしない予定です。
宿泊するなら「ここ」といったお勧めの村がありましたらご紹介下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/07/21 07:52

とは言え

2013年の11月11・12日の両日は快晴で海も穏やか、
    カモーリというところからいい夕焼け写真が撮れました。

2014年11月は雨中を特急フレッチァビアンカで北上通過しただけ。

前年とはまったく違う風景。天候により受ける印象は大きく変わります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぐら姐さん、GIULIAさん、晴れ女なんです。

私は信じられない程の晴れ女なんです。
    だから、きっと、素晴らしい景色に出会えると思います。
    やはりポルトヴェーネレに泊まりたいので後は天候や電車任せで
    のんびり行くことにします。

• Re: チンクエテッレの回り方

2年前の同じ頃、ジェノバからピサへ移動途中ポートヴェレーネに立寄りました。観光シーズンは終わり観光客まばらでした。海風で波が高く船の運航は困難、又、列車の便も良くないと記憶しています。今回は下見に留め、次回ベストシーズンに再挑戦をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか。

10月半ばでは観光シーズンは終わっているのですね。
    今回は賑やかなミラノの後に、海辺の可愛い街と思って
    いました。主人を連れて行くには変化があって楽しいだろうと
    まだ期待はしています。
    二日目の夕方ジェノバに入れる程度にして、雰囲気だけを味わって
    くることにします。
    ありがとうございました。

• 皆さん有り難うございます。

ジェノバから日帰りで5つ回った等の話を聞いていたので
    回れるかなと、軽く考えていました。慌ただしいのは嫌なので
    無理しないでゆっくり楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルニーリアに宿泊しました

ここだけは、チンクエテッレの他の村とは趣が違いました。
    高台にあり、駅からは上り坂になり、大変ですが、バスもあります。夕暮れ時の村からの眺めは良かったです。
    ポルトヴェーネレ、チンクエテッレ、ポルトフィーノ、サンタマルゲリータリグレ全部周るのはきついかと。
    ポルトヴェーネレからのボートも波の状態によって、欠航したり、寄る港を変更することもあるようです。
    でも、海上からの眺めもいいですよ。
    初日に、ポルトヴェーネレからチンクエテッレのどこかに渡り、翌日、チンクエテッレを周遊、ポルトフィーノ、サンタマルゲリータリグレは諦めるということだとなんとかなるように思います。
    列車の時刻はhttp://www.eurorailways.com/timetable/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船は、もうないと思います

こちらをご覧ください。
    https://cinqueterre.a-turist.com/ita/how_to_get_around
    鉄道か徒歩かになってしまいますね。

私の好みで書いてしまいますが、
    ここに挙げられた中では、
    やはりポルトヴェーネレに泊まりたいと思います。
    翌日、ラ・スペツィアまで戻って、
    電車でリオ・マッジョーレに行き、マナローラまで歩いてはいかがですか。
    コルニーリアを飛ばしてヴェルナッツァまでまた電車、
    モンテロッソまでもまた電車がいいと思いますが、
    ヴェルナッツァでは、港からコルニーリア方面へ引き返す感じで
    少し高いところまで歩いてみるといいでしょう。
    美しい景色が楽しめます。
    もし時間があれば、モンテロッソ方面にも少しあるきたところです。

モンテロッソにも、電車で移動し、その後、時間があれば、
    サンタ・マルゲリータ・リグレまで行ってちょっと観光。
    ポルトフィーノは、ちょっと行っても楽しめないと思うので、
    (泊まってのんびりするのがいいところです。)
    今回は諦めた方がいいと思います。

または、駆け足でも全部見たいなら、
    ミラノからサンタ・マルゲリータ・リグレまで行き、
    ポルトフィーノを見に行ってまたサンタ・マルゲリータ・リグレに戻り、
    モンテロッソまで行って、その日はモンテロッソ泊。

翌日、ヴェルナッツァ、マナローラ、リオマッジョーレと見て、
    ラ・スペツィアからポルトヴェーネレを見に行ってからジェノヴァへ。

ああ、やっぱ忙しいですね。
    私ならポルトフィーノに泊まる選択をします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/20 15:10

歩道閉鎖

紹介文の中でManarola-----Corniglia間は復旧工事の為閉鎖中とありますが
    これってManalrola-----Riomaggiore間が何年もがけ崩れで閉鎖されていることの間違い表記ではないでしょうか?

• 15/07/20 10:00

そんなには到底無理なのです。

そんなには到底無理なのです。

まず荷物コロコロは煩わしく、後日泊まるジェノヴァに預けないと。またはサンタマルゲリータ拠点にでも。
    私自身時刻表で練りに練って行きましたが、列車は当然のように遅れますし
    5つの村のうち3つにしても他のどこかを外すプランになると思います。
    そして晴天とは限りませんよ。その季節。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。。

帰国はミラノからなので、荷物はミラノのホテルに預けてくる予定です。
    チンクエテッレを日曜、月曜、火曜日にジェノバをみて、夕方ミラノに戻る
    つもりです。モンテロッソまでにして、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件