Q&A

乾季のウユニ塩湖のツアーは午後3時頃からありますか?

公開日 : 2015年07月17日
最終更新 :

今度、9月にマチュピチュとウユニ塩湖に行く事になりました。

全て個人手配なので、ウユニにも航空券だけを買って行くことになります。

クスコからラパスまでの便は取れたのですが、ラパスに着くのが9時半となります。
帰国の便がその翌々日の午後2時になります。

私はラパスにもとても興味があり、ペルーと比較してボリビアらしさを見てみたいので出来ればラパスかその近郊の見所を観光したいのです。

そのまま乗り継ぎ、ウユニまで行くと、午後2時15分に着くのですが、この時間に着いてもツアーはもうないのでしょうか?
乾季なので、夕日に染まる時に一番見たいのですが、夕日を見るだけのツアーなどはあるのでしょうか?
もしあれば、夕日と星空を見て、翌日はお昼まで島などを巡るツアーに参加し、午後2時半の便でラパスに戻り、ラパスも観光しようかと思いました。

もしその時間帯のツアーがなくて観光できないのであれば、着いた日にラパスを観光し、翌朝9時半にウユニに着く便に乗り、1日のツアーに参加し、翌日、帰国日の朝にラパスへ戻ろうかと思いました。

ただ、乾季のウユニは2日に分けて見所を周るツアーが一般的なのでしょうか?
やはりウユニには出来るだけ長くいた方が良いほど素晴らしい景色で、ラパスに観光の時間を割くのはもったいないのでしょうか?

情報よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 可能ですが、、、

1月下旬に行ってきました。以下参考にしてください。

1.アマゾナス航空マジで遅延します。私達の便は5時間遅延しましたが同日にウユニに到着できたのでよかったです。私達の後にもう1便ウユニ行きがあったのですが、欠航となりました。ですので、キツキツのスケジュールはラパス-ウユニ間は禁物です。私達はそれを見越して14:30(頃だったと思います)の便を予約してました。

2.ツアーは1台チャーター代を払えば好きなように組めます。ただ、ツアー会社の保有しているジープが一杯とかだと嫌がられます。穂高とブリザがほぼ隣同士で営業してますので、両方チェックするといいと思います。張り紙も沢山してあるので、夕方からのツアー希望者が他にもいるかもしれません。ちなみに私たちは飛行機が遅延したおかげで(!)ほかの日本人グループとおしゃべりして、ツアーも一緒に回りました。飛行機内で日本人に声かけちゃうのも全然ありです。

3.ツアー内容ですが、夜出発の星空&朝日ツアー(一晩中塩湖に滞在)、dayツアー(朝9時出発で夕陽を見て18時頃ウユニの街に到着)、夕陽&星空ツアー(詳細不明ですがあるにはあります)が基本的な紹介されるツアーです。私達はdayツアーだけ参加しました。星空&朝日ツアーも行きたかったのですが、高山病が出てしまいそれどころではなくなりました。日中の鏡張りも非常に美しくて本当に感動しましたが、夕陽は格別です。全然別格で綺麗です。ちなみにドライバーは一部の人が英語がちょこっと話せますが、ほとんどスペイン語のみなので、意思疎通が結構大変です。で、日本人がいわゆる見たいと思ってる鏡張りとちょっと違うところでストップして「ここが良い」とか言うんですが、納得いかなかったら「別のスポットにも連れて行って!!!」と必死に伝えましょう。私達7名は説得しまくって別スポットに行き大満足の景色が見れました。

4.塩のホテルですが、どちらに泊まる予定ですか?私達はルナサラダに行きましたが、ウユニの町(つまり、ジープの出発地点)から1時間くらい離れていて、移動手段もタクシーしかなく、しかも高額(ボリビアーので往復500取られました。)、そして悪路。道じゃないです。岩場をずっと走ってる感じでした。2泊目は飛行機出発時間の関係でウユニの町に泊まりましたが(確か名前はオロブランコ-oro blanco)朝水が一切出なかったこと以外は普通に快適でした。なによりホテルの人がとても優しくておすすめです。しかも、穂高とブリザの目の前です。塩のホテルは記念にはなるかもしれませんが、次回もし行くならウユニの町中に宿泊します。
    あ、一つ良かった点は酸素ボンベがあったことです。塩のホテルに滞在中高山病が出たのですが、コカ茶のがぶ飲みと酸素ボンベを何度も使用させてもらいました。安い宿には付いてないので自衛するしかありません。

5.高山病ですが、ラパスは非常に高所(4100m)です。ウユニも高所(3800m)です。極力高山病対策の薬を処方してもらい、服用しておくのが良いと思います。相方は薬の副作用(手足先のしびれ)はありましたが、発症しませんでした。

色々書きましたが、忘れられない旅となることは間違いないです。ぜひ楽しんできてください!!!
    (私はその後ドイツ旅行もしましたが、ウユニの過酷さと感動が大きすぎて次の旅行もどこか秘境に行きたいと考えています。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/21 01:44

回答どうもありがとうございます。

やっぱり、当日の便はちょっと怖いですね・・。ラパスの観光をほぼあきらめるスケジュールにすればなんとかなりそうなんですが、ラパスも気になっています。

もし、午後2時15分着の便でラパスからそのまま乗り継いだなら、その後、塩湖の中の塩のホテルに連れて行ってもらって、そこで写真撮ったりしてその日を過ごすということは出来るのでしょうか?

それとも、皆ツアーでで払っていて一人旅の自分は一人で何もすることが無い状態なのでしょうか・・?

1泊するツアーだと塩湖の塩のホテルに半日放置状態で、写真を撮ったりして過ごすというのも見かけたのですが、それと同じようなものにならないでしょうか?夕日や星空ならそこでも楽しめるかと思うのですが・・。

翌日から丸1日のツアーに出ることになります。

穂高ツアーのHPらしきところに行くと、日本語サイトが見れないようで、英語版のサイトに英語で質問を書いたのですが、返事が一向に来ません。あまり日本からの質問は受け付けていないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/18 16:01

アマゾナス航空について

こんにちは。
    ぼくも来年の1月にラパス&ウユニへの旅行に行くので、現在いろいろ情報を集めているところです。

ウユニからラパスへの移動についてですが、アマゾナス航空は遅延や欠航が頻繁に起こるとのことです。
    日本への帰国日当日にウユニからラパスへ戻るのはリスクが高すぎるような気がします。

おたがい良い旅になればいいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/17 08:56

先週行きました

わたしも滞在はさほど長くなく、3日だけなので、もっと詳しい方が出ていらっしゃたらその方を参考にしてください。

旅行社4社まわりましたが、どのツアーも(1日ツアーから4日まである)10時半発でした。
    夕日だけとか朝日だけのような。特殊なツアーはチャーターで7人集まると決行してました。
    もちろん費用を一人で負担するなら決行されるでしょう。

旅行会社の前に張り紙をはって、人集めするようです。3時だと運がよければ滑り込めるかぎりぎりアウトの感じがします。
    穂高ツアー(日本人が利用することで有名です)の前に貼ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件