Q&A

不安なので教えて下さい!

公開日 : 2015年07月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月1人でオーストラリアにいきます。
ケアンズ、シドニー、エアーズロック全て、
男女別のドミトリーに泊まります。

バックパッカーもしたことなく、ドミトリーははじめて
なので、不安が大きいです。
ホステルは、YHAです。

経験者の方など、知ってることあれば、以下
教えて下さい(>_<)

1.リュックは無く、スーツケースで行くのですが
問題無いですか?

2.お風呂に行ってる時は、貴重品はどーすればよいですか?

3.連泊するのですが、昼間観光中は、スーツケースは
部屋に置いてて、盗まれませんか?
どこに置くべきですか?

4.ホテルにタオルやドライヤー、充電するコンセント
はありますか?
コンセントが不足してる場合、充電はどこでできる?

5.カロリーメイトであっても、食べ物なので、入国審査に
ひっかかりますか?

6.ブリスベンからケアンズに乗り継ぎます。
注意すべきことはありますか?

7.ベットは下段を選ぶとかできますか?

8.ドミトリーに泊まる時の注意事項や、
アドバイスあればぜひ教えてください

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 15/07/17 17:54

私の場合は、こうです。

1.コロ付、サブバッグ付のスイッチバック式バッグを使っています。
    2.お風呂は無くてシャワーだと思われますが、その際の貴重品は自分専用のロッカーに入れて、ナンバーロック鍵を掛けます。多分、スーツケースは入らない大きさだと思います。
    3.バッグに鍵を掛けて、さらにワイヤーロックを巻きつけて、外出しています。
    4.タオルやドライヤーが備えられているところは、ほとんどないと思います。カナダのYHではタオルがあったところはありましたが…。私は手ぬぐいで代用しています。
     電源ですが、変換アダプターのほかに、三又コンセントを持参しています。YHを出るときに、抜き取るのを忘れることがありますので、注意してください。
    5.ビーフジャーキーを税関で没収されたことがあります。牛肉類はダメですね。
    6.時間さえ守れば問題ないです。私は、夜行列車で移動したことがあります。
    7.チェックインのときに、とりあえず希望してください。
    8.場所がわかりづらいところがありますから、明るいうちにチェックインしましょう。
     ケアンズのYHは、分かりやすい駅前にありますし、VISAクレジット払いもできます。
     スキューバーダイビングに挑戦してみるのも良いかも、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/27 22:26

レスを下さった皆様へ

レスが遅くなり申し訳ありません。
    体験談や、アドバイス、ご意見等回答有り難うございました。

すごく助かりました。
    不安はやはりありますが、オーストラリアを楽しみたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多くの人達が使う施設です。

心配しながらも、経験してみる、これが若さの良さです。皆が使う施設ですから、怖がる事はないですね。
    スーツケースをチェーンで縛る事は必要ないと思いますが、まあ、ロックはしたほうが良いでしょう。
    貴重品はいつでも持って歩く。出かける。事をお勧めします。
    食べ物は、すべて申告しましょう。捨てるだけでなく、罰金を言い渡される事もあります。
    最近のYHAは、それぞれがスマートホンに熱中している人達ばかりで、情報、経験交換をする事がないようです。
    こういうところで、世界中の友人を増やすというのは、もうひと昔のようですね。残念ですね。
    右も左もわからず行ってみる、いい経験になりますよ。いろんなん人達と出会う、これも素晴らしい事です。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能なら行くまでに日本でYH体験を

不安なら日本のYHに1泊されるのがベストかと。
    YHは世界最大の宿泊チェーンなので、海外とほぼ同じです。
    京都・宇多野YHは世界ベスト6(4000軒のうち)だし、新大阪YHも世界屈指です。
    東京ならセントラルYH(飯田橋駅ビル)に。

1 問題ないですが、リュックが多いので、目立たないリュックのほうが盗難防止にはいいかも。
    2 風呂というよりシャワーですが、皆さんはコンビニ袋に貴重品を入れ、シャワー室内にかけています。
    寝るときは、それを抱いて寝るのが一番です。
    一番いいのは封筒状シーツの足元に入れておくことで、日本のYH、YH協会などで買えます。
    現地YHでは普通に2枚のシーツを渡される(料金込み)ことも多いです。

皆さんその2つを実行してるのでYHでの盗難など滅多にありません。
    それを怠った方だけでしょう。

4 皆さん リュックを部屋の置き放しです。盗られてもいいものしか入れてませんが。貴重品は持参です。
    ベッドの上に中身を全部出しておく人もいます。あなたの欲しいものはありませんよという頭のいい方法です。

部屋には一つくらいで後は洗面所、トイレなどにあります。全部ふさがっていれば受付に言えば何とかしてくれます。

7 早く着いて占領しちゃうことです。
    指定されてる場合も多いですが。
    それを変えてもらうことは可能かと。
    ただ、盗難を心配なら上段のほうが安心かと。

8 同室者にハローくらいは言ったほうがいいです。できれば、どちらの国から?
    明日はどこへ行く予定なの?くらいの会話はあったほうがいいかも。
    相手があやしくないことを知る上にも大事なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドミトリー

カロリーメイトはおそらくOKでしょう。加工食品なので。ただし必ず申告すること。食べ物は持っているかの質問には Yes です。それと入国審査ではなく、税関検査。

ドミトリーの場合、同部屋のメンバーと挨拶したり世間話することもあり、そのメンバーの雰囲気で適宜対処すればいいです。疑問点は宿のスタッフに。その宿なりのやり方もあります。コンセントなんかは足りなければ順番です。とにかく全てコミュニケーション。

貴重品の管理は人それぞれ。宿によっては個人のロッカー(鍵付き)があることも。盗られて困るものを自分のベッドの上にほったらかしにしないことは基本です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/16 10:17

安いホテルにした方がよさそう。。。

タイトルのとおりです。
     そんなにたくさんの不安を抱いて連泊までする理由がわかりません。
     オーストラリアの持ち込み禁止品は公的機関のサイトや観光情報サイト、大手旅行代理店のサイトなどで具体的に確認できます。
     例えば在日オーストラリア大使館のサイトとか。

http://australia.or.jp/aqis/overview.php

「オーストラリア 持ち込み」といったごくごく簡単なキーワード指定で間単に見つけることが出来ますよ。お試しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/16 15:21

カードとは?

> 10.カードはどこでも使えますか?

このカードと言うのがクレジットカードを指すのでしたら答えはほぼYesです。屋台では使えません。田舎町にあるごく小さなお店では使えないこともあります。
     以下が参考になるかもしれません。

http://www.arukikata.co.jp/money/guide/AU/carry/12.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドミトリーに泊まったことはありませんが(笑)

1.リュックは無く、スーツケースで行くのですが
    問題無いですか?

無いです。

2.お風呂に行ってる時は、貴重品はどーすればよいですか?

持ち込みます。

3.連泊するのですが、昼間観光中は、スーツケースは
    部屋に置いてて、盗まれませんか?
    どこに置くべきですか?

盗まれて困るものは置かない。

4.ホテルにタオルやドライヤー、充電するコンセント
    はありますか?

多分あるでしょう。

コンセントが不足してる場合、充電はどこでできる?

部屋の外にもコンセントはある少なくとも掃除機用でも

5.カロリーメイトであっても、食べ物なので、入国審査に
    ひっかかりますか?

検疫でしょ?ひっかったら捨てればいい。

6.ブリスベンからケアンズに乗り継ぎます。
    注意すべきことはありますか?

ハイジャック検査に引っかかるものは持たない、麻薬も持たない。

7.ベットは下段を選ぶとかできますか?

多分早くチェックインすれば大丈夫でしょう。

8.ドミトリーに泊まる時の注意事項や、
    アドバイスあればぜひ教えてください

心配なら少なくともB&B程度に泊まる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/16 00:54

追加質問(>_<)

10.カードはどこでも使えますか?
    使えないとこはどこですか?

ぜひご回答おまちしてます(>_<)!

• いいね! 0
    • コメント 0件