Q&A

今年のレンソイスの降水量について

公開日 : 2015年07月13日
最終更新 :

今年の9月下旬、シルバーウィークあたりに

レンソイスへ行こうと考えています。

しかし、いろいろ調べるとシーズンが9月までと書いてあることが多く、

美しい色をした風景に出会うにはその年の降水量が関係していて

年によっては9月だと干上がって黒くみえ、絶景とは呼べない風景だそうで・・。

今年のブラジルの降水量が多い年なのか少ない年なのかわかりません。

そこで、実際今年行ってこられた方や降水量が少ない年に行ってこられた方

9月に行った経験がおありの方がいましたら、

どんな様子だったか教えていただけませんでしょうか。

また、今年の降水量がわかるようなサイトもご存じでしたらご教示ください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/07/16 06:55

    レンソイス・マラニャンセス国立公園、9月下旬では遅すぎます。

    レンソイスの青いラゴ-アと白い砂丘は9月下旬では遅すぎます。

    レンソイスの降水量はその年その年によって異なりますが雨季の水量が少ない時でも5月下旬~7月初旬までです。

    それ以後はどんどん枯れてきて穴ぼこだけのレンソイスになります。

    折角日本の反対側のレンソイス・マラニャンセス国立公園に行くのでしたら是非オンシ-ズンのレンソイスを楽しんでください。

    その年の降水量はバヘリ-ニャスのツーリストでメ-ルで問い合わせて確認します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/17 12:35

    ありがとうございます。

    回答ありがとうございます。
    やはり9月下旬では遅すぎますか。

    遊覧飛行で撮られた写真のような風景は見られないのですね…。
    個人的には遊覧飛行で見る風景は天候に左右されるため、
    実際レンソイスに行った時にラゴーアを間近で見て泳げたらいいな
    ぐらいに思っていたのですが。
    残念です。

  • どちらかというと北は降水量が少なく、南は非常に多い

    水量の変化は、こんな感じ
    http://www.icmbio.gov.br/parnalencoismaranhenses/guia-do-visitante.html


    乾燥期は、こんな感じ
    https://www.google.com.br/search?q=seca+de+len%C3%A7%C3%B3is+maranhenses&sa=X&biw=1495&bih=688&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=jbWjVf7mFoOKwgSrl6f4Bg&ved=0CCwQsAQ


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/14 20:43

    ありがとうございます。

    ポルトガル語のサイトはよくわかりませんでしたが、
    水量が十分だと掲載写真のような光景が見られるのでしょうね。
    乾燥していた場合の写真をみてみましたが
    絶景・・と呼ぶかどうか微妙な雰囲気ですね。

    今年は雨量の多い当たり年だといいんですが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件