Q&A

お盆休みの混雑状況

公開日 : 2015年07月13日
最終更新 :

8月8日~ 1週間ほど 熊本旅行を計画しています。
熊本からはレンタカーを借りて 動こうと思うのですが
どこも かなり渋滞するような情報があり・・・。


①8/8(土) 熊本駅到着後9時くらいからレンタカー借りて行ける場所で
 比較的渋滞の少ない観光地は どこでしょう。
 どこも渋滞すると思いますが もし行くなら どこをチョイスしますか?
 (行きたい場所)・天草 ・阿蘇山 ・高千穂 ・菊池渓谷、鍋ヶ滝方面

②①と重複しますが天草観光するなら
 ・8/8(土) 熊本駅到着後9時くらいから向かう。
 ・8/11(火)人吉出発で 昼くらいに天草到着。
 どちらがマシでしょうか? どちらも辛い?? 
 天草泊まりではなく 夕日も見てから熊本へ戻りたいと思ってます。

③熊本駅前のホテルを予約していますが ホテルの駐車場は先着順のようで
 ホテルに戻るのが遅くなるので 止めれないと思います。
 そこで周辺の有料駐車場に止めようと思うのですが
 周辺有料駐車場も いっぱいで 車を止める場所がないと困るなと。
 ホテルの方に聞いたのですが よくわからない回答で・・・
 例年のお盆の熊本駅周辺の夜間の有料駐車場の状況はどうでしょうか?
 車に止めるところがないと困るので ホテルを変更しようか悩んでいます。

④熊本観光において 渋滞を避けるルートや ポイントがあれば 何でもアドバイス下さい


いろいろ計画しているうちに 頭が混乱してきました(^^ゞ
どれか 一つでも アドバイス頂けると 嬉しいです。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/07/13 22:47

    わかる範囲で

    MIKO51さん、こんばんは~~。花灯路以来ですね。ご無沙汰しております~。
    どこか撮影行かれてますか~~?

    熊本へ行かれるのですねー。

    毎月行っているそのわかる範囲でですが、まずホテルの駐車場。
    JR九州ホテルですよね。あそこはビジネスマンが使うようなホテルのような感じのため、
    (定かじゃないのですが、ヘンに金曜日の予約が取れなかったり、年末、盆に『空きあります』と
    看板が出ていたりしているので)
    空いている場合は結構あるかもしれませんが、確か10台停めれるかどうかの青空駐車場です。
    東横INNの線路隣は500円パーキングが何か所かあります。
    しかーし、GWの時は500円が600円に値をあげていたので、お盆時期も100円UPさせるかも。
    駅前なので、何かと駐車場はありますよ。ホテルの道路を挟んだところにはタイムズ。
    黒亭のラーメン屋があるほうにもありますし(ホテルまで徒歩10分弱)、ホテルニューオータニ横もありますよ。

    観光場所ですが、避暑地を求めて行く方が多いため混むのは確かです。
    鍋ヶ滝も阿蘇方面から北上するため、まず57号線が渋滞でしょう。
    そして、鍋ヶ滝までも混んでいます。
    混んでいる時期は多分、鍋ヶ滝前までへは車の進入を止めているかと思われますので、
    手前に停めて歩いて行くか、シャトルバスを巡回させているのでそれに乗るか。
    でもそれも列をなしているかと思います。
    昨年9月の連休の鍋ヶ滝の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10930639

    菊池渓谷も避暑地で周辺は混むと思いますよ。阿蘇からの帰りに前を通りましたが、
    離れた駐車場のほうまで満車でした。

    高千穂も57号線を走るのでそこは渋滞していると思います。高森を抜ければ空いているでしょうけど、
    高千穂も人が多いかなーと思います。

    阿蘇方面は145号線が抜け道と教えていただきました。確かに空いていますが狭いです。
    そして57号線へ合流するため、57号線が渋滞していたら145号線から207号線へ変わりますが、
    207号線で57号線合流手前で渋滞しているかもしれません。
    145号線走行の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10793618

    天草へは毎月行っていますが、あそこは今度は釣り客が多いかも。道路も1本しかないため混みますよ。

    人吉は熊本駅前から高速利用で2時間ほどかかったかなー。天草のどこらへんまで行くかわからないけど、
    熊本駅前から三角までスムーズに走って1時間です。ですので、人吉~天草はかなりの距離ですよ。
    松本まで下道で行けるMIKO51さんなので、大丈夫でしょうけど、やはり熊本から向かうほうが断然マシです。

    実際行った時がどうかわからないけど、行って見てきた感じはこんな感じでしたー。

    私も盆は天草メインの熊本です。どこかですれ違うかもですね~~。
    運転、気を付けて楽しんできてくださいね~~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/14 22:17

    おひさしぶりです(^-^)

    風鈴さ~ん(^-^)
    お久しぶりです。
    花灯路から 少しして 足を痛めてしまい ちょっと大人しくしてたんですが
    最近また ウロウロしてます♪
    また 機会があれば どこかご一緒に(^-^)/

    さてさて 熊本旅のアドバイスありがとうございます!!
    のんきに 9時くらいにホテル出発くらいで予定立ててましたが
    ダメですね(><)
    熊本、なめてました。。。。
    早朝出発で 渋滞さけて 夜にホテルに戻る感じだと 渋滞を
    さけれるかな??
    ん~~もう一度 予定立て直しです(;_;)

    ホテルの駐車場10台・・・絶対無理そう(^-^;
    熊本駅前は 有料を探せば 止める駐車場は見つかりそうですね。
    安心しました。
    有料でもいいので とりあえず止める場所があれば。。。

    しかし 風鈴さんと 行きたい場所とか興味ある場所が似ていて
    嬉しいです(^-^)

    天草は 夕日を見たいので 夜7時くらいまで滞在して 熊本駅前まで
    戻ってこようと思ってます。
    でも 渋滞をさけて 早朝出発すると 早朝から夜まで天草にいることになり。 
    天草だけで丸々一日費やすというのは勿体無いかなと思ったりしてまして
    (他に行きたいところが多くて・・・)
    希望を言えば 昼前くらいに到着して 夕日を見て帰って来れたらいいなと
    思ってます(イルカウォッチングとかは予定にないので)
    そうすると 8日(土)の9時から熊本駅出発か 11日(火)の人吉出発かなと。
    土曜に熊本駅9時出発だと 渋滞の中に突っ込んで行くようなものかな?
    それなら人吉を朝に出発すると 2時間くらいで 昼前くらいに天草到着出来るかなぁと。
    一応 夏だけど平日なので 11日のほうが まだマシかなとか
    甘い考え??

    鍋ヶ滝は 人気スポットなんですね。
    勝手に 穴場と思ってました(笑)
    ん~~こちらも早朝出発かな。
    通潤橋も行きたいけど 人吉から熊本に戻る途中の11日は
    放水してないみたいで ん~ これが昼に放水という
    予定の立てにくさ(^-^;
    あぁ また頭が混乱してきた(苦笑)

    風鈴さんの旅行記を読みながら 勉強します!!


  • 熊本のお盆は8月15日ではないのですか?

    8日~11日頃ならまだお盆の混雑前では?

    またホテルは自分のホテルの駐車場が満杯なら契約している駐車場を紹介してくれます

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/14 21:51

    ありがとうございます

    8日から1週間くらい滞在しますので
    お盆も含むかな?
    前後の休みも お盆休みって言ってたので
    ややこしい書き方してすみません。
    ホテルに電話しても 紹介してくれそうになかったので
    ちょっと心配になってしまいました。
    11日くらいまでなら 混雑前なんですね。
    少し安心しました。
    ありがとうございます(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件