Q&A

エアアジアの機内持ち込みと空調について

公開日 : 2015年07月12日
最終更新 :

来週からエアアジアでクアラルンプールに旅行します。エアアジアは初めてなので搭乗経験者の方、下記教えてください。

・機内手荷物について
キャリーバックで行こうと思います。7kgって自宅の体重計では乗らないので、計らずに大体で行こうかと思いますが、重量は空港で目視でしょうか。それとも、ちゃんと重量を計られますか?因みに成田空港発です。 ネットで検索すると、目視だったとか、重量調べられたとか、情報がまちまちでした。

・機内のエアコンについて
7月のエアアジア機内って寒いですか?節約でブランケット貸与は申し込まず何か羽織るものを持っていこうかと思いますが、すごく寒いのであればブランケットを申し込んだ方がいいでしょうか。ちなみに当方女性です。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • KLIA2のセキュリティーチェック

    元の質問とは違いますが、気になるので書いておきます。これ以前も書いたと思うのですが、KLIA2の最初の荷物検査は保安検査でなく「税関検査」じゃないのか(?)という話。だからあそこは液体とかもフリー。 これ次回確認しようと思ってますが。

    マレーシアの入出国はわりと税関チェックが厳しい。ジョーホール~シンガポールの国境でも税関のチェックがあり、抜き打ち的に荷物を開けられることも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 温度調整と座席の件

    エアアジアの機内温度は低めですが、燃料の節約よりも別の理由があるのかもしれません。

    タイをはじめ、エアコン車内はかなり温度を下げているのが普通。それは雑菌や害虫がはびこるのを防止する役割もあるのかと思います。異常にかび臭いロットトゥーに乗ることもあります。

    飛行機に雑菌が繁殖してしまうと駆除のための経費、機材を休ませるコストと損失が発生します。それなら初めから温度を下げておいたらよい、東南アジアでは温度設定を下げるのがサービスという従来の考え方もあります。

    隣席空席権のようなものまで販売しているのは知りませんでした。

    座席指定は受けず、ウエブチェックインで割り当てられた席は窓側と通路側に挟まれた席。

    成田から利用した便は隣の通路側が空席だったので、離陸後に席を移動しました。後部ブロックは見た感じ搭乗率95%くらいで、単純にラッキーだったのか。

    クアラルンプールからの羽田行も割り当てられた窓側と通路側の間の席に座っていたところ、ドアクローズの直前に男性客室乗務員がボーディングパスを見せろと言うので、それを見せるとあなたの隣は空席ね、と言い残して去りました。この便も後方ブロックはほぼ満席。見たところ空席はわたしの隣とその前席の2席のみでした。
    もちろん隣席に移動してリラックスできました。前列は二人連れだったので前席は空席のまま。シートが倒れてくることもありません。

    1時間程度のフライトならスペースが狭くてもそれなりに我慢しますが、他社便でもそんなに運賃が高いわけでもありません。日本から東南アジアの往復、もうエアアジアは利用しないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒かった

    去年6月に中部から乗りました。
    手荷物の重量は小型のリュック一個でしたが往復とも計られました。
    機内温度ですが私が寒がりなのか長袖二枚でも凍える思いで、スパイシーな機内食に助けられました。
    ダウンを着込んでいる人もチラホラ。
    なお帰路KLIA2ではゲート直前でも手荷物検査があり、一度目の保安検査を済ませて買ったペットボトル2本を捨てることになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/13 21:16

    Re: 寒かった

    レスポンス11に機内で水を没収された人がいたと書きましたが、エッなんでこの人は持ち込めた?とだけ覚えていました。

    >ゲート直前でも手荷物検査があり、一度目の保安検査を済ませて買ったペットボトル2本を捨てることになりました。

    なるほど、もう覚えてなかったのですが。自分が驚いた理由がわかりました。


  • 15/07/12 23:05

    超寒がり

    私はものすごく寒がりなので、毎回AirAsiaに乗る時は防寒対策万全で行きます。
    と言っても、ユニクロのライトダウン(ポーチに入るヤツ)と貼るホカロンがあれば大丈夫。
    エアコンが効きすぎて足がむくむのでメディキュットは必須です。
    ブランケットよりもシルクのストールを首から肩にかけてスヌード巻にするとかなり暖かいので、旅行の時には重宝します。長く使えるので、シルクのストール、1枚は持っていて損はないです。
    ホカロンは肩甲骨のあたり、座席に寄り掛かった時にちょうど密着するあたりに貼るとかなり暖かいです。
    それより下に貼るとシートと密着しないので、暖かさ半減。
    低温やけどになりそうになったら、はがして下の方に貼ると良いです。
    ちなみに毎回パンやお菓子を持ち込んで食べていますが、注意されたことは一度もありません。
    ですが、カラのペットボトルを持ち込もうとしたら「カラでもペットボトルはダメ!!」と言われて没収されたことがあるので、係員次第じゃないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/12 21:23

    Re: エアアジアの機内持ち込みと空調について

    荷物を持って測り、荷物を持たないで測り、差が荷物の重さです。

    連中は怪しそうだと計測します。
    チェックイン時には、出来るだけポケットに重いものを移動しましょう。ポケットの多い、ベストがベスト。
    体重は規制対象外です。

    クーラー効いた寒さです。簡易ブランケットを売りつけたいのでしょう。高空だから電力無しで冷房できますからね。
    簡易軽量ブランケット、または、雨具コートを用意しとけばいいです。別に金を掛けずとも保温はできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/07/12 21:39

    Re: Re: エアアジアの機内持ち込みと空調について

    高空だと暖房しないと寒いが、暖房を減らせばエヤアジアはガソリンを節約できる。
    だから、他社航空便に比して寒い傾向なんだろうと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田の場合

    エアーアジアはネットでチェックインができるのですが成田からの搭乗はネットで発券された搭乗券も何故か
    空港で再度発券して貰わなければなりません。
    この際、かなり高い確率で機内持ち込みの手荷物の重量測定があります。

    (重量がオーバーするときはちょっと悪知恵を働かせばバカ正直に測定しないでもすみますが・・・ここでは)

    帰路クアラルンプールでは日本でネットで発券した搭乗券はそのまま荷物検査場、出国手続きまで進めますので重量測定はありません。

    機内は人によって寒く感じるでしょう。
    みなさん搭乗するときには長袖を着てましたね。
    因みにブランケットを持ち込みましたがお咎めなしでした・・黙認でしょう。
    足元が冷えるのでそれなりの準備をされるとよろしいかも。
    飲み水は空のペットボトルを空港内に持ち込んで荷物検査の後で飲料水を入れている人が多いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 成田の場合

    そうなんですね。
    ドキドキしながら機内持ち込みにするより、受託にしたほうがよさそうな気がしてきました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/12 19:52

    寒かったのが1回。

    私はAirAsia X社ので2往復しましたがその内の1回、夜行便がとても寒かった。
    5月頃の上着を着て寝ても寒かった。
    毛布は有料なのに他の人のを見ると薄くて大きさもないので買うもんかで寝ました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/12 22:00

    暖房節約気味?

    私もレスポンス10で書かれたことを思いました。航空燃料はガソリンではないけど。
    それから食べ物、飲み物の持ち込み禁止のルール通り、そこまでやるかとお思いでしょうが
    持ち込んだ水を没収された乗客がいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアアジア

    もう相当な回数乗ってますが、預け荷物以外、重量を計られたことはないです。チェックインや搭乗の時に目視でチェックしてるパターンが多いのかなと思います。
     
    機内の温度ですが、エアアジアが特別寒いというイメージはないです。どちらかといえば、大手航空会社の機内でやたら寒いという経験はあります。その時はブランケットをもらいます。エアアジアで有料でブランケットを頼もうと思った経験はないです。
     
    ただ、これは個人差がありますよね。特に女性だと。ぼくは痩せ型で暑さ寒さに弱いほうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: エアアジア

    機内持ち込みとブランケットの件、大変参考になりました。
    なんとか機内持ち込みでいってみます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単に重さをはかる方法教えてあげます

    さすけねえ家の場合

    自宅のヘルスメーターに誰かが乗ります「W1」。

    その「乗る係」に荷物を持たせます「W2」。

    「W2」-「W1」=「スーツケースの重さ」

    100g単位ではかれます。

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そっか…

    さすけねえさん
    確かにその方法がありましたね!全く思いつかなかったです。(バカな私)
    一人暮らしなので荷物持って体重計に乗ればいいですよね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件