Q&A

ブリュッセルのまわりかたなど

公開日 : 2015年07月08日
最終更新 :

いつもお世話になります。

結局ツアーでオランダ、ベルギーに8月上旬に行きます。

フリーはあまりないツアーですが、ブリュッセル(日曜日終日)がフリーの予定です(ツアーに含まれているモダーブ城は行かないつもりです。)
ブリュッセル自体はツアーで土曜日の午後にグランプラス、小便小僧、市庁舎、王の家に行きます(あとは車内観光のみです。)

日曜日終日フリーにして、王宮の一般公開、王立美術館(マグリット美術館を含む)、グランプラス周辺のチョコレートショップやワッフル屋、ムール貝を食べたりする予定です。またグランサブロン広場周辺でチョコレート屋巡り、サブロン教会やサンミッチェルできれいなステンドグラスをみたり、楽器博物館のカフェでブリュッセルの町を見下ろしたり、世界遺産のオルタ邸にも行きたいです。

ホテルがトーンプリストルステファニーなので、ステファニーからトラム92を使うと良いのかなとも思いますが、オルタ邸の方向が逆方向なので、どのように回ろうか頭を痛めています。
(美術館や王宮が混みそうなので、やはりこれらは朝1番かなとも思います。)

膝が良くないので、あまり長時間石畳や階段を移動するのはつらいのと治安が悪そうなので、トラムを中心移動予定です。

ブリュッセルの町の大きさや移動のしやすさがぴんと来ないのですが、どのようにまわったら良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ルーヴェンの市庁舎へ

ブリュッセルの観光がだいたい終ったら、列車で東に20分のルーヴェンに行かれるといいかと。

東京駅からJRで川崎行く感じです。

ここの市庁舎はヨーロッパ一美しいといわれています。往復もいれて1時間でも可能ですので、ぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回は難しいかもしれません。

マルコポーロ3様

ルーベンの件ですが、有難うございます。
    市庁舎が素敵ですね。
    でも今回はスケジュール的に厳しそうです。

有難うございました。

• Re: ブリュッセルのまわりかたなど

skyflyskyさん、いよいよ本決まりでブリュッセルにいらっしゃるのですね。
    私も先週、何度目かのブリュッセルに行ってまいりました。
    ヨーロッパは例年にない猛暑で、私が今までヨーロッパでは経験したことがないような暑さでした。

私の場合はアーヘンからの日帰りでしたから、8時間強の滞在でしたが、結構時間ってすぐ経ってしまうのですね。
    Skyflyskyさんの場合もたぶん予定しているところすべては周りきれないと思います。
    優先順位をつけて、前もって行きたい場所のトラムやメトロの路線や停留所の名前を調べて効率よく周られることをお薦めします。
    停留所の名前と共に、終点の地名も必要です。これが判らないと反対方向に行ってしまいかねません。

それからベルギーの場合は、ドイツやオーストリアと違って、乗るたびに入り口の刻印器(?)にチケットを通さなければなりません。
    私たちは駅でワンデーチケットと言って1日券を購入して周遊しました。7.5ユーロくらいです。

周り方のポイントとしては、長時間歩き回る王宮と王立美術館は午前と午後に分けて回ったほうがいいと思います。
    体力の消耗を考えて、中間にムール貝の昼食か、ワッフルの休憩を入れるといいですね。

私たちは今回は時間の都合で王宮美術館んは行きませんでしたが、とても見どころ満載の充実した美術館です。
    と言っても日本の美術館のように混雑していませんので別に朝一でなくてもいいかと思います。
    館内で写真撮影もOKですから、あれもこれもと撮っていたら思わぬ時間を取られますのでお気を付けください。

それからこの暑さのこと、チョコレートの買い物は早くから持ち歩くのは避けたいからできるだけ夕方に。

kiyaさんがトラムの路線図を貼ってくださいましたので私はメトロの路線図を。

ブリュッセルは歴史的にも文化的にも大変見どころの多い街で、深~く観光したいと思われる方には魅力的な場所がいくつもあり、私もどなたかのように何日か滞在してじっくり見て回りたいと思いました。

お気を付けて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
  • 15/07/08 14:56

トラムで、

昨年夏に、51番を中心にトラムに何度も乗りました。

トラムは治安の面でも、メトロよりも良いと思います。
    グーグルマップで、トラム駅をクリックすると、番号、行き先、時刻などが表示され便利です。
    ちょっと分かりにくいのは、Brussel Midi の地下駅ぐらいです。

92番のトラムで、Petit Sablonは3つ目で、すぐです。
    途中、左側に美術館なども見えます。

ここで、お気に入りのヴィタメールのカフェで、チョコレートケーキとコーヒーのお茶を、表の席でしましたが、男の私にも、とびっきり美味かったです。

オルタ邸は行ったことい無いけど、janson駅でしょうか、反対方向に2つ目で、これもすぐです。

私も、今年の秋にまた、ブリュッセルで滞在する予定です。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/07/08 14:58

、路線図です。

私が使っている、トラムの路線図です。

http://www.urbanrail.net/eu/be/brux/brussels-map.htm