Q&A

2015年9月◇アンダルシア〜シャウエン〜マラケシュ移動、宿他◇

公開日 : 2015年07月07日
最終更新 :

こんにちは!
今度のシルバーWに女2人で6泊8日スペイン南部(ミハス)〜モロッコ(シャウエン、マラケシュ)の旅計画中です。
具体的な質問があるので、ご存知の方どうぞ教授下さい。またモロッコにお詳しい方も旅程に関してアドバイスがありましたらお待ちしています。

◆旅程
9.16(Wed)深夜マラガ着、タクシー移動-トレモリノス泊
9.17(Thu)AM電車バス移動-ミハス観光、PM電車移動-アルヘシラス港、船移動-セウタorタンジェ泊
9.18(Fri)AMバスorGタクシー移動[A]-(到着の時間によってPMシャウエン観光)シャウエン泊
9.19(Sat)AMシャウエン観光、PM Gタクシー移動[B]-マラケシュ、夜(遅くならなければ)Acima買い物、フナ広場、安リヤドorダール泊
9.20(Sun)AMマラケシュスーク、タンネリ等観光&買い物、夕方リヤド内ハマム、マラケシュリヤド泊(Angsana riadを考えています)
9.21(Mon)AM伝統工芸館&新市街買い物、マジョレル観光、PMスーク買い物2回戦、新市街か利便な場所泊
9.22(Tue)AM電車orGタクシー移動[C]-カサブランカ、1300頃カサブランカ空港着、CMN1540発

◆質問
①[A][B][C]のチャーター長距離Gタクシーの価格相場と大体の所要時間は?
Cは、大体500〜600dhと把握しています。合ってますか?
BとCは、現在友人の友人のモロッコ人(マラケシュ在)にドライバーを手配出来ないか交渉中です。知ってる方だと現地で見つけるより安心ですし、良くてB,C込み込みの値段もしくは日当という形で交渉できるかもしれないそうです。逆にBはマラケシュ〜シャウエン間往復の料金になるかもしれないと言われましたが、それでもモロッコのタクシーは安いので時間と安心を買ったと思えばまぁいいかなとも思っています。
知り合いに頼めなかった場合の相場や乗り継ぎルートを教えてください。
上記の通り時間が限られているので電車移動は考えていません。
②シャウエンへ向かう前提で、セウタ、新タンジェ港、旧タンジェ港どこに入るのが、治安・利便等でベストでしょう?モロッコ入国後の移動にてセウタがいいかなと感じましたが、セントロは宿もそんなに多くなさそうです…。
③到着がタクシーかバスかはまだ分かりませんが、シャウエン宿のおすすめエリアや安リヤド〜中堅ホテルはありますか?室内や外観が青い宿もいくつかあるようですが…^ ^ この時期、治安・利便・清潔さの良い宿は事前予約した方が良いでしょうか。
シャウエンの目的は青い街並みをじっくりブラブラとお土産(定番モノはマラケシュより安いと聞いたので)位です。
④交通、スーク、新市街雑貨屋、レストラン、フナ、宿の混雑、マヒ、クローズ等、犠牲祭の影響は何日前から発生するものですか?
犠牲祭のおかげで休みを前に持ってきて連休にしました!後に休んだ方が長く旅程が取れますが、どうしても活気ある街や新市街やスークのお買い物がしたく、このルートで動きたかったので、滞在日数削りました。ですので、日曜除いた月曜にお店が閉まったりすればプランを考え直す次第です。T_T

航空券のみ購入済、移動や宿泊は目星のみで予約しておりません。
2人とも初アフリカ大陸のバックパック経験なし、私の海外経験は欧州、米国、南米等で20回位(イギリス・スペイン在住経験有)、言語は私が英語、友人がスペイン語を問題なく話せます。今回もスーツケースで行きたいです。
長文乱文すみません。一つでも良いのでお教えください。よろしくお願いいたします^ ^

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こんにちは

はじめまして。マラケシュ近郊在住者です。

既ににしひろさんが的確なアドバイスをしてくれているのであまり書く事はないかもしれませんが。

大事かなと思われる順に書きます。
    ・グラタク(G.taxi)
    私は毎週のように乗ってます。
    【安心を買った】とありますが、決して安全という訳ではありません。
    中には安全運転してくれる人もいますが、雑な追い越し、ものすごいスピード、荒い運転、この3点セットです。

シャウエン〜マラケシュはかなり遠いので、マラケシュまで行ってくれるタクシーはいるかもしれませんが、交渉が大変かもしれません。
    マラケシュ〜カサまでですが、私が知人(在モロッコ日本人)から聞いた話だとチャーターで約1000DHでした。交渉次第かもしれませんが、チャーターで500DHだったら相当安いと思います。もし500DHで乗れたら教えて下さい。笑

・飛行機
    にしひろさんのおっしゃる通りで、不測の事態に備え前日カサ入りが宜しいかと。
    どうしてもというのであれば、予定よりかなり早めに到着される事をオススメします。
    モロッコでは不測の事態が多いので。

・犠牲祭の影響
    去年の犠牲祭はあまり覚えていないですが、犠牲祭近くになると羊の売買が激しくなります。
    安くいい羊を買う為に仕事を休む人も出てきます。ただ観光にはそこまで影響はないとは思います。
    が、犠牲祭の前は羊を買う為の犯罪が多くなると聞いているのでご注意下さい。

・シャウエン
    私が泊まったホテルは奇麗で良かったですがシャワーが酷かったのでオススメはできません。
    が、シャウエンには日本人と結婚したモロッコ人が経営しているレストラン(Restaurant Beldi Bab Ssour)があります。日本語が話せるのでモロッコの情報をゲットしたりアドバイスをもらうにはいいかもしれません。
    下記ページを参照
    https://www.facebook.com/pages/Chefchaouen-Restaurant-Beldi-Bab-Ssour/718777181525083?pnref=lhc

・その他
    多くの在モロッコ日本人ボランティアが利用しているモロッコ人ガイド(ハッサン)がいます。
    ハッサンは日本語も話せて日本人大好きで安全モットーです。
    値段も高くないですが、よくしゃべります。笑

何回もグラタク交渉等をするよりは、プライベートツアーとして全てをハッサンに任せたら楽かなと思い紹介させていただきますね。(紹介料とかもらっている訳ではないのでご安心を)
    下記ページには色んなモロッコの写真が載ってますので、参考までにご覧下さい。
    https://www.facebook.com/joyfulsaharatour?pnref=lhc

長々と書いてしまいましたが、モロッコを是非楽しんで下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

沢山の情報ありがとうございます

takumidesuさま
    まず、グランタクシーについて。
    1000dhですか!私は何かを見間違えたのかもしれません。1台の料金でなく2,3人で割った料金が500dhと書いてあったのかもしれません。知ってよかったです。運転はかなり荒いようですね。笑
    マラケシュ〜カサ移動でも時間を効率的に使うには電車よりタクシーかなと思っておりましたが、どうなんでしょうね。。知人やご紹介の方等事前にドライバーをお願いできたら、9時頃マラケシュを出て13時頃にはCMN空港に到着出来るかなと思っておりましたが…。モロッコ通お二方も前日迄の移動をおすすめされるとなるとこれは考え直さなければと思ってきました。ちなみに事前手配での夜間のグランタクシー、ガイドさんドライビング等は存在するのでしょうか。夜行列車を探した方が良いですかね…⁇

シャウエンのレストラン情報ありがとうございました。ぜひ行ってみたいと思います。宿もこれから取るので宿選びの参考にもなりました^ ^
    ハッサンさんにもコンタクト取ってお尋ねしてみたいと思います。

• 去年犠牲祭の前々日にタンジェ入りしました。

犠牲祭の日はアシラで過ごしました。
    交通機関は混雑してましたが、宿はなんとかなりました。
    犠牲祭の前日は賑やかで、当日と翌日は閉めている店もありました。
    動物にとっては、残酷な祭りですね。
    その後、通りで声をかけてきた人の車で周遊しました。11日間で、チップ込みで5100DHでした。ドライバーを伴っているツーリストもいましたが、値段は僕よりかなり高かったです(7日で1000ユーロ、3日で10万円)。ドライバーはもちろん往復しなくてはいけないので、ガソリン代もかかります。一度、値段を決めても、プラスアルファーをチップとして付けてくれないかという要求はしてくるかもしれません。
    値段交渉で余計な神経を使うより、バスの方がよいのでは。CTM、Supertoursはそこそこ快適です。
    http://www.ctm.mahttp://www.oncf.maでチェックして下さい。
    それと、シャウエンからマラケシュはかなり距離があります。途中、フェズにも少し立ち寄ればどうでしょう。
    それから、フライト前日には、カサブランカに到着することをお薦めします。
    タンジェ・シャウエン辺りまではスペイン語もある程度、通じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

犠牲祭前日の様子とシャウエンからの長距離チャータータクシー

にしひろ様

沢山の情報ありがとうございます!
    犠牲祭の営業時間への影響は交通以外当日までなさそうなので安心しました。この時期は華やかですが犯罪も多発するそうなので、身の回りには気をつけたいと思います。
    カサ入りを前日に推奨される理由は犠牲祭前日だからですか?
    マラケシュ〜カサはタクシーで3h程度、マラケシュ滞在時間がしたいことの割に少ないので、できるだけ夜までいたいと思っているのですが…^^;
    夜行バスはスーツケースもありますし、最後に何かに巻き込まれたくないのでこの間500dh/台程度ならGタクシーでと思っていました。
    本当、犠牲祭は彼らにとって大事な祭で日本のお正月のようなものとの事ですが、愛羊家の私としてはあの儀式や生前の羊の顔ですら見る事が……T_T

長距離チャータータクシーの価格の様々な参考例ありがとうございます。
    11日間5100dhはお安い、幸運でしたね!ちなみにガソリン代込みですか?
    例に挙げていただいた例も含め、モロッコのタクシー事情は正にピンからキリの様で全くの相場も掴めなかったのでご質問した次第ですが、最終的な印象では自分達ならシャウエン〜マラケシュは2000dh/台までなら出しても良いかなと思いました…
    シャウエン〜マラケシュがかなりの距離な事は把握しております。色々調べてみても、遠くてカサ、ラバトやフェズまでの話題はいくつかあり、チャータータクシーの相場も最悪それぞれの距離分を足してという風に見積もってはいました。が、やはり直通の距離を乗ったという話は見つけきれず…
    ガソリン代をどうするかは勿論事前交渉で、チップは心付けなので良ければそれ相応払いたいと思っています。

バスのサイトは以前から見ておりましたが、検索サイトの様に乗り換えまでは出してくれないみたいなので、シャウエン〜マラケシュでは当然何も出てこないみたいですね。笑
    乗り換えがあって、その乗り継ぎや空席状況にも神経使いそうだったので、知人ツテでドライバが頼めるならそっちの方の話を進めてもらおうかと思っておりました。安いに越した事はないですが、察しの通り今旅行は時間(と安全)が最優先です^^

ちなみにバスにしろタクシーにしろ、今回フェズには寄りません。フェズが素敵な所というのが分かってるからこそ欲張りな私はそこに留まりたくなりそうで、ちょっとだけ寄るなんて生殺しになります…モロッコにまた来たい!と思えたらば、その時は砂漠とフェズは必ず立ち寄りたいです^ ^