Q&A

【パリ】ホテル前のタクシーの利用、宿泊者以外はダメ?

公開日 : 2015年07月07日
最終更新 :

こんにちは。7月19日からパリに旅行に行きます。
タクシーの利用方法について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

到着日は18時半に空港着、ロワシーバスで市内に向かう予定です。
節約のため、空港からオペラ座まではバス、オペラ座から左岸のホテルまではタクシー、
という行程を取りたいと思っています。

そこで、皆さまにお伺いしたいのですが、
オペラ座のロワシーバスのバス停から、すぐ近くに高級ホテル「InterContinental Paris - Le Grand」がありますが、
こちらのホテル前に停車しているタクシーには、私の様な宿泊客でない者でも利用してもいいのでしょうか?

基本宿泊客が優先かとは思いますが、日本のように気軽に利用していいものか気になったので、
質問させていただきました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 直接はダメ。

大きなホテルだと、玄関前にタクシーが並ぶと安物っぽく見えるし、他の到着するお客様にも迷惑なので、裏のタクシー待ち場に。玄関のドア・ボーイに告げると、タクシー客待ち場に合図がいってタクシーが玄関に向って移動で。タクシーが玄関に着いたところで、ロビー内のお客様にドア・ボーイが連絡で、タクシー乗り込みです。

いきなりタクシーがあると乗り込もうとすれば、割り込みとなり、乗せれば、そのタクシーはホテルへの乗り入れ、客待ちは禁止となります。

利用したければ、いったんホテル・ロビーにはいって、そこでベル・ボーイにタクシ依頼です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さま、ありがとうございます

皆さま、ご親切にありがとうございます。
    何となくラファイエット前は混んでいるイメージだったので、ホテル前ならどうかな、と質問したしだいでした。
    確かにホテル前は予約済みタクシーが多いかもしれませんね。
    当日の様子を見つつ、臨機応変に行こうと思います。
    助かりました。
    皆さまご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/07 21:05

ラファイエットのタクシー乗り場

オペラ座ならちょっと北に行って、ラファイエットの前にタクシー乗り場があったと思う。
    ホテルが呼んだタクシー以外ならホテルで乗れると思うけど、ホテルで乗れなければ行ってみればいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/07 20:53

まず、運転手に「乗ってもいいか」と尋ねる

こんにちは

客待ち風のタクシーに乗るときは、まず運転手に「ボンジュール、乗ってもいいか」と尋ねるのが一般的なやり方です。
    予約で呼ばれて客を待っているタクシーなら「réservé レゼルヴェ」と言うだろうし、
    フリーで客待ちしているなら「libre リーブル」、パリの運転手は簡単な英語は話すから、おそらく「フリー」ぐらいは言うと思います。
    それで乗ってもいいとなったら、自分でドアを開けて乗る。空港からだと荷物があるから、それを見て運転手が降りて、荷物をトランクに入れてくれます。

日本のように、黙ってタクシーのドアの所に行けば、運転手が自動ドアを開けて何も言わずに乗れる状態になるやり方ではありません。

そのホテルは確かにロワシーバスのバス停から南に100mぐらいですが、次々に尋ねても予約のタクシーばかりだったら、引き返して、デパートのギャルリーラファイエットの前の角の、一般タクシー乗り場へ行くことになる可能性がありますね。
    ロワシーバスのバス停からギャルリーラファイエットのタクシー乗り場までは100mちょっと程度で、距離の差は10~20mぐらい遠いかもしれませんが、あえて、デパートの前を避ける理由もなさそうな感じはします。

また、夜8時頃にホテルから出る客を待つフリーのタクシーが集まってくるのかかどうか、疑問の余地がありますね。

どなたかが回答しているように、行ってみて予約のタクシーばかりだったら、フロントのお兄さんにタクシーを呼ぶようにお願いするテクニックもあるかもしれません。どこまで行くのですか、と尋ねられるでしょう。そして、来るまでちょっと待つことになりますね。

付け加えると、
    フランスでは、サービスを買う人とそのサービスを提供する人は対等の立場で、買う人が尊大に振る舞って良いという習慣はありません。(フランスの、自由、平等、、、、です。)
    また、運転手に尋ねるときは、必ず最初にボンジュールと言いましょう。何も言わないと、ボンジュールも言えない、レベルの低い人と思われる恐れがあります。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずホテルに入りトイレで大でも小でもして、さも宿泊者のようにふるまってドアボーイにタクシーを頼む

外側から直接でも大丈夫だとは思いますが念のため。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル前タクシー

全く気にする必要はありません。日本と同じように、そして堂々とタクシーに乗ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件