Q&A

ミラノからサンモリッツへの行き方

公開日 : 2015年07月07日
最終更新 :

8月にミラノから鉄道でchiavenna まで行き、chiavennaからst.moritzまでバスに乗って行く予定です。
SBBでバスチケットを事前購入するか迷っています。
ミラノからの鉄道が時間通りにchiavennaに着くのわからないので(日本ほど正確ではないと思い)、
chiavennaからのバスチケットも事前に買わないほうがよいかとも思いました が、
バスは予約しておかないと混雑して乗れないものなのか? という心配もあります。
イタリアからサンモリッツまで行かれる方はみな事前にチケットなど買わずに行かれるのでしょうか。
夏のシーズン中なので普段より混むのかなぁと…。

帰りはサンモリッツからベルニナ鉄道でティラノ経由でミラノに帰るつもりです。
ベルニナ鉄道も普通列車の方が窓が開けられて良いという方が多いですが、
席が予約できない分良い席を確保するためみんな電車がくるかなり前から並んでいたりするのでしょうか?
車内はそんなに混みこみな感じでもないですか?

アドバイス頂けますと幸いです!

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/07/07 15:29

日中なら1時間に1本ペースなので

バスは日中なら1時間に1本ペースなので特に予約して行く必要は無いように思います。この路線は「予約推奨」や「予約必須」ではありません。時刻表にもそういった記載は特に無いはずです。確認ください。
     ベルニナ線は近年混み合うようになりましたが、それでもサンモリッツ発で座れなかった経験はありません。
     最初のベルニナ急行の前(9時前だったかな)の普通列車か昼過ぎあたりの普通列車がよいかもしれませんね。

あと、スイスでは列車やバスでの窓の開けっ放しは注意されたりします。走行中の窓から入る風を嫌う方が多いようですので、写真を撮るためなどに開る場合は撮り終えたら閉めるのが無難です。ベルニナ線は海外からの観光客が多いのでそうでもないとは思いますが念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件