Q&A

モロッコの危険度

公開日 : 2015年07月05日
最終更新 :

9月にモロッコに旅行予定なのですが、イスラム国のテロが騒がれている現在、モロッコはやはり危険でしょうか?
家族は猛反対ています。でも子供の頃から憧れたモロッコにどうしても行きたいので、とても悩んでいます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私個人の感覚では・・・

モロッコ在住者です。

イスラム国の影響でテロの警戒度が最高になっていますが
    一般人からしてみると、警備が増えただけでいつもとなんら変わりありません。
    モロッコ人は優しいし人懐っこいし。
    日本人よりもはるかに優しいと思っています。※お金目的の人もいるので見極めが大事

これは住民としての私の意見ですが、モロッコは安全だと思います。
    私の住んでる場所では夜中に一人で歩いてても平気です。怖いのは野犬です。笑
    それなりに注意はしてますけど。

こんな発言は良くない捉え方をされてしまうかもしれませんが
    日本にいても死ぬ時は死にます。最近の日本人は簡単に人を殺してしまいます。
    病気や事故で死ぬ可能性も。
    死ぬときは死ぬんだから、後悔しないようにするのが一番だと思います。

【子供の頃から憧れたモロッコ】と書かれていて、とても嬉しく思います。
    是非モロッコにいらして欲しいというのが私の気持ちです!!
    モロッコの素晴らしさを知ってほしいです。

ただ、Terra Africaさんが書かれている通りで不安ばかり考えていたら絶対に楽しめません。
    不安が多いのであればやめておいた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の3月に行ってきました

マラケシュ、フェズ、メルズーガ、サハラ砂漠などを10日間ほどで行きました。
    人も親切だし、国自体が僕たちが思っていたよりもしっかり整備されていて、先進国のようですよ。

気を付けるべきなのは質問者様、ご存知でしょうがフェズの自称ガイドや、あまりいませんがスリ、しつこい客引きなんかではないでしょうか。
    安心して行っていいと思いますよ。モロッコは

砂漠ツアーもしっかりしたツアー会社を使えば問題ないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どこも安全ではない。

というのがチュネジアでの事件後の、ヨーロッパ人の考え方です。ですが、だからと言って、家に引きこもる人はいません。

私ども、頻繁にモロッコには行きます。他のレスにもありますように、何かあると観光業に影響しますので、現地では警戒は物々しい場合もありますが、危険を感じたことはありません、マラケシュは、アフリカでも珍しく夜でも歩ける街です。
    観光客目当てのしつこい客引きもいますが、親切な国民です。
    ご自分で、大丈夫とお考えなら、行かれるべきです。不安不安で行かれると楽しめませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険な目に遭う確率が何%以上なら、危険と考えるか

人によりその基準が違うので、危険だ、安全だと意見が分かれる。

モロッコの人口は約3,300万人。
    年間の外国人観光客数は約1,000万人。

スリや強盗などの一般的な犯罪は別にして、
    イスラム国のテロでたとえ100人が死亡しようが、
    被害に遭う確率は100÷(3,300万+1,000万)=0.0002%

日本の交通事故死亡者数の確率0.003%より一ケタ少ない。

先月モロッコを一周したけど、都市部や主要な観光地での警戒はおそろしく厳重。
    小銃を持った迷彩服姿の軍人と警官が3人1組で要所を常にパトロールしていた。
    アルジェリアとの国境近辺まで行かなければ、まず問題はない。

• いいね! 0
    • コメント 0件