Q&A

急ぎでの質問です!!どなたか教えて下さい!!

公開日 : 2015年07月05日
最終更新 :

今月末にギリシャへ行くのですが、その中で2泊3日のザキントス島に滞在します。

当初組んでいたスケジュールでは

1日目 夜 ザキントス島着
2日目 ザキントス島 ナヴィオビーチと青の洞窟ツアー
3日目 ザキントス島発 ケファロニア島ツアー

の予定ですが、3日目のケファロニアツアーで19:00に終了予定、
21:00過ぎの飛行機でザキントス島からアテネに戻ります。

ですが、ツアー終了後2時間で無事飛行機に乗れるのか不安になってきました・・・
無事にツアーが19:00で終わるのか。
解散場所からスムーズに空港に迎えるのか。
スーツケースなどの荷物をどうするか。。。

ちなみに解散は Azur Htl という場所です。
ここで解散になって、空港までタクシーか何かですぐ移動は可能なのでしょうか?
そうなるとスーツケースをどこにおいておくか?

どなたかこのケファロニアツアーに参加された方か、ザキントスの事情に詳しい方、
教えて下さい。

最悪、厳しそうであれば残念ですがこのツアーをキャンセルしようかとも思っています・・・

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 今月のギリシア旅行・・・・

☆rei.rei☆さん、こんにちは。

既に出ている回答の繰り返しですが・・・

1.ツアー後の空港行きが間に合うか?についてですが、これは間違いなくこんな掲示板で聞くより(?)、旅行会社に聞くのが確実です。終了後、○○時発の××便に乗りたいが間に合うか?と具体的な便名を挙げて聞けば、教えてくれると思います。スーツケースの扱いも合わせて聞く、またはこうしたい、と要望を出してみればどうでしょうか?

2.というか、そもそも論ですが、「ギリシアに旅行するのは大丈夫か?」の方が、もう少し切実な気がします。明日結果が分かる国民投票の結果が、イエスだったら大混乱に、ノーだったら超混乱に(?)なるように思えます。現時点では、クレジットカードは使えない(可能性が高い。決済する銀行が業務できるか分からないため。)ATMはギリシア人60ユーロ、外国人が制限なし(もちろん元々の一日の制限額はありです。)となっていますが、ATMのキャッシュが不足していて、(伝聞ですが)10ユーロ紙幣が底をつき、実際は50ユーロしか出てこなくなっているとか、商店のおつりがない(銀行に両替に行けない。)ので高額紙幣は受けられない、とかの話はでているみたいなので、日本から少額紙幣もたくさん混ぜて、ギリシアで使う予定のお金を全額キャッシュで持っていくしかないのでは・・・という感じもします。第一、年金生活のお年寄りが50ユーロしか出せないATMで、外人が200も300もじゃらじゃら出すのは(!)紙幣があっても、どんなものか・・・特に、7/20だったか、ECBからの借金の返済期限に返せなかった場合、IMFの借金と異なり、ギリシア国内におけるユーロの価値・・・にかかわる深刻な事態になるかも知れません。

さらに、キプロスと同様に「財産税」をかけて、預金の一部を強制カット、とかなると、今度はデモやらストやら・・・まあとにかく、毎日のニュースはよく見ておいた方がいいと思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 3件

今月のギリシア旅行・・・・(追伸)

どうでもいい話ですが・・・60ユーロをATMで出すと、20ユーロが三枚出てきそうな気がしてきました。が、であれば10ユーロが足りなくて、20ユーロが足りている、というのも考えづらいので、なおのことATMは厳しい状態になっている気がします。向うで両替したり、キャッシュを引き出す、というのは考えないほうがよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/05 20:54

そもそもツアーは本当に催行されるのですか?

ここ1週間ほど、ギリシャの事実上デフォルト関連ニュースから目が離せないのですが、このような状況でも行かれるのでしょうか?私なら悩むまでもなくやめますが。
    現在ギリシャ滞在中のツアー客や個人旅行客はどうしているのか?ということが知りたくてたまらないので、誰か書き込んでくれないかなと思っているところです。
    お金の問題はすべてユーロ現ナマで持って行けばいいとして(おつりが出ないから全部少額紙幣で)、それよりもそのツアーは本当に催行するのか、とか観光場所が空いているのか、とかタクシーはまともに走っているのか、など心配が尽きないと思います。
    もちろんそのような状況を自ら探検してみたい、という好奇心から行かれるのなら是非行って、あとで体験をここでレポートしていただけたらと思います。
    何年も前、アルゼンチンがデフォルトに陥ったとき、普通のタクシーが外国人に追いはぎ行為を働いたことも珍しくなかったとか。ギリシャで同様のことが起こらないとは言えないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabinaさん、ありがとうございます!

そうですよね・・・
    SNSで現在ギリシャに行かれてる方の投稿を見ていたら、
    普通にバカンスを楽しまれていたので、甘く見ていました。
    (ちなみに知り合いではなく、ギリシャなどで検索して出てきた方々です)

ツアーは今回はキャンセルしようと思います。
    旅行もキャンセルを検討していますが、もし決行した場合はレポートさせていただきますね。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/05 14:43

旅慣れ具合によっては中止がよいと思います

日帰りツアーの集合場所と解散場所は地図などで具体的に確認済みなのでしょうか?
     されていないように読めますが。。。
     ツアーの間の大きな荷物の扱いに関してもお考えを決めずにツアー申し込みされたわけですよね?
     おそらく今の情勢とタイミングも考慮されていない?

とっても海外旅行に慣れておられて(まことに失礼ながらもしそうなのでしたらここへ質問はされないような。。。)、トラブルやハプニングも旅のうちと出来る旅ならよいと思いますが、そうではなく観光や休日を楽しむ旅なのでしたら中止も視野に入れるのがよいと思います。

ちなみにAzur HtlはAzur Hotelでしょうか。ザキントス島でAzur HotelというとAzure Resort Hotel & Spaですか? ツアー会社によく確認されるとよいでしょう。
     まぁチャーター・ボートで渡るならここでもおかしくはないのかな? よくわかりませんが。
     解散場所がこのホテルだとすると空港まで車で15分か20分のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっとさん、ありがとうございます。

集合場所や空港の場所は確認したのですが、
    タクシーがなかなかつかまらないということを聞いたので質問させていただきました。

Azure Resort Hotel & Spaです。
    おそらく宿泊ホテルの近くだからなのだと思います。

旅慣れはしていませんし、現状もありますので、
    このツアーのキャンセルと旅行も検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 急ぎでの質問です!!どなたか教えて下さい!!

未経験ですが。

19:00に終了予定=ザキントス島に戻ってくる時間なら、
    大丈夫でしょう。
    船が定期船利用ならネットで時刻を調べれますが、チャーター船なら
    戻る時間が遅れることはあるのか、最長どれくらい遅れるのかツアー会社にメールででも問い合わせするのがいいでしょう。
    ザキントス島からアテネは国内線だろうから1時間前空港着ならOKでしょう。
    余裕を見て・・・ツアー会社の回答が最長30分ほどは遅れることがあるなら・・・中止がいいでしょう。
    (30分遅れ=60分遅れても何の保障もないでしょうから)

荷物は、
    ・船か、出発・到着の島でか、又は宿かで預かってもらう。これもメールで確認がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツッチーさん、ありがとうございます!

ご回答ありがとうございました。

いろいろみなさまからご回答をいただいて、ツアーはキャンセルすることにしました。

まだ次回行くことがありましたら、ツッチーさんのアドバイスいただいた内容で、
    ツアー会社に確認することにします。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/05 07:21

タクシーに乗れない外国人観光客が出ている

現実をご存知ではないのか?
    ユーロ現金引き出し制限を受け、外国人は除外されてはいるが、
    機械に現金がない、何時の支払いになるかわからない、カードなんか
    受け取れないので、カード拒否(これはユーロ離脱、または二重通貨体制
    になると確実にそうなる)にあたり、タクシーに乗れず、路頭に迷った観光客。

言葉の壁や土地勘の全くないところで、自由な対応ができるとは到底思われません。
    身一つでも危険な上に、帰国に向けての荷物全てがあるのです。

私はやめるべきだと思います。それと、最悪の事態(最良の結果は決してない
    と思うくらい、この国は深刻なのですが、他の国の関心が薄れているため、
    大きな騒ぎにならないだけの話)にならなくても、先行きはかなり不透明なのです。

上のタクシーのことに関しても、もっと重大な、
    個人商店、会社が次々潰れていて、国民生活が疲弊しきっていることなども、
    世の中の関心、とりわけ日本でのそれが低いので、ほとんど報道されません。
    全く、何も知らない人がこの掲示板にも少なくなく、指摘されて、はじめて知ったとか、、、
    驚きを与えてくれたりしています。単に先延ばししていただけで、いつかはこうなる
    ことは明らかだったのです(日本はもっと深刻なのですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、ありがとうございます!

SNSで現在ギリシャに行かれてる方の投稿を見ていると、
    普通に楽しんでいらっしゃるようだったので甘く考えていました・・・

今回はツアーはキャンセルしようと思います。
    旅行も様子を見てキャンセルを検討しようと思っています。

日本はギリシャ以上の借金大国ですものね・・・
    いずれ日本もこうなるかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般論として・・・

自由人は別としてタイトなプランはたてないことです。

ツアーが遅く終了する事は有っても、早めに終わる事は
    無いと思います。

それよりも今の国内情勢の方が気になります。
    彼らは生活が懸かっているので外国人相手の
    仕事?を大事にするのかが引っかかります。

3月アルゼンチン旅行の際ゼネストに遭遇して
    余裕のあるプランだったので1日無駄にしたが
    日程の組み換えをする必要は有りませんでした。

今はゴットランド島にいます。9月にギリシャを
    予定していましたが止めて別のプランを考慮中。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラットさん、ありがとうございます!

ツアーが遅く終了する事は有っても、早めに終わる事は
    無いと思います。>

そうですよね。せっかく行くのだからとスケジュールを詰めすぎましたが、
    みなさんからご回答いただいて、ツアーは中止の方向で考えています。

シャープ&フラットさんもギリシャは止められたんですね。
    私も旅行自体も中止にするべきだとは思いますが、あきらめきれません・・・
    もうちょっと様子を見て、検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配することはないですよ

時計を見ながら間に合う時間内にツァーを離団すればよいのです。
    当然ですがツァーの途中なので空港までは自腹です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答ありがとうございます

ツアー離脱したいのですが、島へ渡るツアーなのでフェリーも便がなく、
    個人で帰るのが難しそうです。
    自腹は仕方ないです。
    離脱できるならしたいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件