Q&A

スワンナプーム空港から夜のタクシー利用について

公開日 : 2015年07月04日
最終更新 :

8月12日から16日まで女1人でタイ旅行をします。
今まで一人旅ではありませんが、インドやマレーシアなど
バックパッカーとして旅してきました。
今回は初めての一人旅です。英語はほとんど話せません。
それでも今までどうにかやってこれたのですが正直一人でとなると不安です。

今回質問したいのは、スワンナプーム空港からホテルまでの移動方法です。
21時50分にスワンナプーム空港へ到着するのでイミグレなどに1時間はかかるとしたら、
23時頃になり、更に両替などをするとなるともっと時間がかかるかとおもいます。

ですので、電車での移動は諦め、タクシーでホテルまで行こうと思っています。
メータータクシーは安いが女性一人では夜だと尚更危ないと聞きましたので、
AOTかHARUKAという送迎サービスを行っている会社に事前に予約しようかと
思っています。AOTは車種により金額が変わると聞いたのですが、
どのくらい変わるのでしょうか。もし金額に大差がなければ
HARUKAというサイトで日本で事前予約しようかと思っています。

どなたかご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• スワナプールからの移動

私も女一人旅はよく行きます。一人でタクシーに乗るのは不安です。残念ながら今までタクシーに乗ってボラれなかったは事はバンコクとマニラにおいては有りません。夜間到着の場合は空港タクシーか、ホテルのリムジンを利用しています。少々高くはなりますが、安全安心には変えられないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スワナプールからの移動

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    やはりある程度はボラれてしまうんですね…。
    スワンナプーム空港への到着が遅れた際は安全にリムジンタクシーで
    ホテルへ向かおうと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SARL(レイルリンク)パヤタイ駅の乗り換え

狭いプラットホームなので降車位置によっては気づかないのかもしれませんが、コンコース階への下りのエスカレーターとエレベーターもあります。利用されるときに確かめてください。

コンコース階からBTS連絡通路、地上へはエレベーターがあります。エスカレーターはありません。

BTS(スカイトレイン)サイアム方面行は連絡通路から右手の改札口を入ると上りのエスカレーターがあります。

バンコク市街は荷物を引いて歩きにくいです。特に人の多い時間帯。
    駅から宿まで距離があるようでしたら、パヤタイからタクシー利用がおすすめ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SARL(レイルリンク)パヤタイ駅の乗り換え

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    駅について詳しく教えていただきありがとうございます!
    今回はパヤータイ経由でナーナー駅へ向かおうと思います。
    もし、パヤータイ駅で終電がなくなってしまった場合はタクシーで向かおうと思います。
    ありがとうございました!

• 乗換について

エアポートリンクからBTSの乗換は終着駅のパヤタイが良いでしょう、ただしホームから降りる時の階段にエスカレーターもエレベーターも有りません(BTSのナーナー駅も同じ)したがって女性が重い荷物だと結構きついかも?
    BTSとの接続は専用通路が有りますので簡単です。

深夜でもナーナーの歩道には屋台だ出てると思います、ナーナーのどこのホテルか解りませんがスクンビットの奇数側の歩道は屋台と人で荷物を転がしての移動は大変です。(5月に経験済み)

BTSの終電は24;00頃だったはずですが、何時何分が終電って決まってるのでは無かったはずです(ここがタイらしいところ)
    ですから空港発が23時を超えパヤタイ着が24時を過ぎそうだったらリムジンが安心です。

みなさんも書いてますがイミグレの通過は時間が掛かってましたが最近は少しは改善され以外と時間が掛からない事も多いです、むしろ荷物待ちの方が時間が掛かるくらいです。
    それとバンコク着が30分くらい早く着く事も有ります。

これもみなさんが書かれてますがイミグレ・荷物が終わった時間で行動を考えて行動すれば良いと思います。
    もしくはリムジンを利用する気持ちで、間に合ったら電車って気楽に考えれば気が楽かも?

いずれにしても深夜に女性一人でのタクシーの利用はおすすめ出来ません、タイに何度も行っている男性の私でも一人では使いません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/07/06 07:58

上記終点駅には開業時から小さなEVがあって

利用しました。

• Re: スワンナプーム空港から夜のタクシー利用について

すっけっけ様 初めまして

バンコク旅行 楽しみですネ!!

>21時50分にスワンナプーム空港へ到着するので・・・

空港リムジンですと英語が通じますし一般のタクシーよりは安全だと思います。
    制限区域から出たところにリムジンのカウンターがあるので
    到着後に申し込むので大丈夫だと思います。

どちらのホテルかわからないのですが
    ARLの最寄駅から近いホテルでしたらARLでもいいと思いますが、
    乗り換えが必要だったり最寄駅から歩くようでしたら
    深夜ですし空港リムジンか空港のパブリックタクシー利用がいいと思います。

パブリックタクシーを利用されるならこの方のブログが参考になるのでは・・・
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=38413704
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=38413705

但しホテル名を言ってもわからない、英語が通じないドライバーも多いので
    タイ語表記のホテル名と住所があった方がいいかもしれません。

バンコク都内のタクシーの利用についてですが
    朝夕のバンコクの(最近は日中も)渋滞は本当にひどいです。
    夕立が降ると渋滞は一層ひどくなり、1km進むのに30分かかるなんて事もあります。

又一方通行が多く水路があるので地図で見る様には走ってくれません。
    大回りされているように感じられる時もあるかも・・・
    (実際遠回りする悪徳ドライバーもいますが・・・)

という事で言葉の問題もありますし日中の移動は
    なるべくBTS、MRT、チャオプラヤーエクスプレス等の公共機関の利用をお勧めします。

当方15年程前に3年間バンコクに住んでいて、本帰国後もほぼ毎年訪バンコクをしています。
    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。

2015年
    http://4travel.jp/travelogue/11012412 他4篇
    2013年
    http://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年
    http://4travel.jp/travelogue/10879647
    今はメークロン線が工事中で走っていない様です。

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スワンナプーム空港から夜のタクシー利用について

今回はナーナー駅近くのホテルを利用する予定です。
    エアポートリンクでいく場合、マッカサン駅でBTSへ乗り換え
    ナーナー駅に向かえばいいのでしょうか。

BTSの終電が何時くらいまでやっているのかもしお判りでしたら
    教えていただいても良いでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    15/07/05 08:03

大丈夫ですよ

まず、入国には相当時間を要すると思ってください、到着して機内から出て入国審査まで相当歩きます、最近ヤフーサイトでビジネスクラス・ファーストクラス専用入国審査手続きで凄く早く入国できるチケットを販売している方が居ます、私はファーストクラス利用しますので機内でCAさんから貰っています、Fは専用車で入庫審査まで行きますので3分で到着、両替は空港でしょうが、市内の銀行の方がレートは良いです、その際パスポートのコピーを持参してください、タクシーはメーターですので安心で、専用車は結構高いです(予算が有ればOK)バンコクは治安に力を入れて入れていますので最近は安心で只変な場所には行かないようにしてください、JCBクレジットカードをお持ちでしたらバンコクに事務所がありますので色んな面で助かります、日本語大丈夫、伊勢丹の近くのビルに入っています、マクドナルドのビルです、楽しい旅をして下さい。DFSもオカマショーもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫ですよ

やはり入国審査には時間がかかるのですね。
    パスポートのコピーは一枚だけ紛失時用に持っていく予定でしたが、
    複数枚印刷して持っていこうかとおもいます。
    両替はまず空港で1万円ほど両替し、その後しないで両替する予定でした。

色々とありがとうござます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは!!

何年か前にバンコク行った時は、
    spリムジンを予約しました。
    安全で楽でした。
    私の場合はひとりで深夜1時頃到着だったので、2時ごろに入国しました。
    すっけっけさんの場合は皆さんも書かれているとおり、
    そんなに遅くないので電車がいいかと!!
    スワンナプームは大変広く機能的なので、
    タクシーカウンターも何社かありましたので、
    当日申し込んでもいいかと私も思います。

入国審査は1時間ぐらいかかりました・・。
    出入国カードは機内でもらっといて、先に書いておいたほうが、
    時間短縮になります。
    普段からされているとは思いますが。

確か両替は受取荷物を待っている間に両替がありましたよ。。
    ご参考までに!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちは!!

ありがとうございます。
    早めにスワンナプーム空港に着く場合は、電車で。
    仮に深夜帯に到着する場合はリムジンタクシーなどでホテルまで移動しようかとおもいます。て

• 空港到着から市内へ

国際線の飛行機は到着時間がそれほど正確ではありません。その時の気象条件にもよりますし、日本出国のピーク時では空港混雑で出発遅れの可能性もあります。
    遅くなるのも心配ですが、予定よりも30分も早く到着したら、待ち合わせの出口付近で出会えるのか不安になります。

ホテルの場所がわかりませんが、21時台到着ならよほどのことがない限り、SARL(レイルリンク)に間に合います。

バンコク市内の駅からタクシーなど利用でもいいのか、BTS(スカイトレイン)の駅から近ければスカイトレインに乗換えてもいいのか。

AOT空港リムジンは空港出口の税関通過前、通過後に依頼すれば利用できるので、予約はしないでおいて、荷物が出てきた時点で決めればいいのではないかと思います。

今あわてることはありません。

空港でタイバーツに両替するのはレートがよくないので、最小限(1万円程度)にするか、地下階のレイルリンク乗り場左手にあるスーパーリッチなどの有利な両替所を利用するか。このポイントで深夜まで営業しているか、わたしはよくわかりません。

バンコク到着時刻は利用便を決めるときの重要な要素で、最近は暗くなってから到着する便は利用しなくなりました。
    参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港到着から市内へ

ありがとうございます。
    よほどのことがない限りと聞いて安心しました。
    仮に遅い時間に到着してしまった場合はリムジンタクシーを使い、
    通常通りに到着した際は電車を乗り継いでホテルまで移動しようかと思います。

両替所もわざわざ回答ありがとうございました!
    まずは一万ほど両替していこうと思います、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AOTかHARUKAは、本当に安全なのでしょうか?

>>メータータクシーは安いが女性一人では夜だと尚更危ないと聞きましたので、
    >>AOTかHARUKAという送迎サービスを行っている会社に事前に予約しようかと
    >>思っています。

AOTかHARUKAという会社の送迎は、本当に安全なのでしょうか?
    その根拠を教えてください。今後、女性一人で乗車するときの参考情報にしたいと思いますので。

ドライバーなんてすぐに転職するような職業だと思うので、会社に忠誠心はなさそうですし。
    また、これまでの犯罪被害をみても、ドライバーが雲隠れし、会社も「ドライバーがいなくなったからわからない」ですませてしまいそうですし。

結局は女性おひとりで乗るのですよね?
    とりあえずは、十分に気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:スワンナプーム空港から夜のタクシー利用について

エアポートレイルリンクですが、0:12 が空港からの終電なので、間に合いますし余計な手間がかからないかと。

http://www.srtet.co.th/en/11_time_table/city_svb-pth_weekday.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:スワンナプーム空港から夜のタクシー利用について

時刻表拝見させていただけました。
    夜遅くまでやっているのですね!
    バックパックを手荷物として機内持ち込みするので、
    預け荷物がない分早く出られそうなので電車の利用にしようかとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件