Q&A

イギリス入国について

公開日 : 2015年07月04日
最終更新 :

8月初旬にフランスに入国し、西欧周遊後、ジュネーブからロンドン(ヒースロー)へスイスインターナショナルで渡ろうと思っているのですが、イギリス入国に際して機内で入国カードは配られるのでしょうか?
また、パスポートの有効期間がイギリス出国時(パリまでユーロスターで行き、翌日帰国する予定)に4カ月ほどなのですが、問題ないでしょうか?(旅行会社によっては6カ月以上推奨してる場合が多いもので...)
ちなみに、イギリス滞在は1週間です。
滞在費用証明等必要なものがあれば教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 回答していただいた皆さんありがとうございました。

非常に参考になるアドバイスありがとうございました。この機会にパスポートの方は更新したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅券の有効は9年半

と考えたほうがいいです。
    残存有効期間が3~6ヶ月以上+滞在日数ないと入国できない国が多いからです。

よって多くの方は6ヶ月が迫ると、新規旅券に切りかえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリス以外でも多くの国が残存3ヶ月以上を推薦しているんで

イギリス入りは別としても今回のご旅行を終えると、
    次回の海外旅行は新たなパスポートが必要では?
    ならば、この際なんで出発まで残り1月あるならパスポートも
    新しいモノを用意されておいてもよいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加「滞在費用証明」

所持金等金に関しては日本人でもほしいもののでしょうか逆に聞きたいです?

さすけねえの場合「安物の普段着」で「日本人に思えないアジア人の風貌(いつもちゃいにーず?こりあ?とどこの国でも聞かれます)」でしたが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題があると思います

英国のパスポートの必要残は6か月です。

入国カードが配られます。

入国審査は「不法滞在者の容疑の無い日本人(多分)」なら簡単な質問に答えるだけです。

さすけねえでさえ問題なく通過できました。

なお、あの国は出国審査が無いようです。

ターミナル4の場合右端に出入国管理官が1人椅子に腰かけその前に「怪しい輩」がロープに囲まれた一角に集められていました。

あそこに入れられる輩はさすけねえにも「怪しい」と見えましたネ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

地球の歩き方等にパスポートの有効残存期間は基本的に滞在日数以上あればよいと書かれているのですが、これは違うということでしょうか?