Q&A

トゥルヴィルへ行き方について(サンラザール駅、リージュ乗り換え)教えてください。

公開日 : 2015年07月04日
最終更新 :

9月のシルバーウィークでパリに行きます。パリから日帰りでトゥルヴィルに行こうと計画中です。
トゥルヴィルへ土曜日に行きたいと思い、時刻表を調べていたら、土曜日は直行の列車が少なく、朝一番はリージュ乗換えの列車になります。
いままではシャルトルまでの列車で行った事があるですが、初TGVで乗り換えも初です。10分位で乗り換えがスムーズに行けるか不安です。

トゥルヴィルへ行った事がある方、リージュの乗り換えについて詳しく教えていただけますかでしょうか?

サンラザール駅には有人駅でTGVのチケットは買えますでしょうか?
パリでは最近は有人駅が少ない、ほとんどないと聞いた事があります。前日にTGVのチケットを買う予定にしてます。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/07/04 17:09

    行きたいのはトルーヴィルTrouville であって、トゥルヴィル Tourville ではないんですね?

    こんにちは

    質問文では、トゥルヴィルと書かれていますが、ノルマンディ地方カン市の北東に位置するトルーヴィルへ行くとして回答します。
    (トゥルヴィルTourvilleはノルマンディ地方のルーアンの南西方向にありますが、観光地ではないし、Lisieux乗り換えにはならないから、該当しないと考えます。ついでながら、Lisieuxの発音は「リ ジ ユゥ」を続けて発音した感じに近いです。)

    1)切符の購入
    パリの国鉄駅、サンラザール駅、パリ・リヨン駅、北駅、東駅、モンパルナス駅、これらの駅で購入できます。(切符販売窓口があります。)
    切符は、券面記載の乗車日から1週間有効です。

    サンラザール駅の窓口は、正面から入って二階に上がり、やや奥の方の左手です。入り口のガラスドアに大きな字で縦にWELCOMEと書かれていて、デザインがカフェかと思うような感じです。まじめな看板もあり、オレンジ色の文字で仏語でbilletrie(切符売り場)と書いた看板もぶら下がっています。
    朝はかなり混み合うので、ホテルが近ければ、夕方買いに行くのがいいでしょう。
    ホテルが他の駅から近ければ、他の駅にしても構いません。
    Trouvilleは正式駅名がTrouville-Dauvilleとなっているようですね。

    駅で買うより、仏国鉄SNCFのホームページからネット購入した方が、割安の切符もあります。
    (特急の早割は、割引率はいいが変更払い戻し不可のものと、割引率は25%ぐらいで前日まで変更払い戻し可能の2種類があります。)

    仏国鉄のサイト(英語版あり)
    http://www.voyages-sncf.com/ 

    2)ノルマンディ方面に行く列車の種類
    ノルマンディ方面にはTGVという時速300kmで走る列車は走っていません。こちら方面は、在来線特急(intercite アンテルシテという)が走っています。座席指定はしなくて自由席でいいでしょう。
    Lisieuxで乗り換えた後の在来線各駅停車は一般名をTerと言います。

    日帰りの荷物が軽い状態での10分程度の乗り換えなら、特別な故障による遅れがなければ(時刻通り運転されれば)乗り換えられるでしょう。


    Trouvilleだけじゃなくて、オンフルールHonfleur、またはカンCaenなどを回って帰るコースもありそうですね。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    mamoru様
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    私の行きたい地名はトルーヴィルです。

    フランス国鉄の駅ならば、切符の購入は可能なんですね。
    ノルマンディ方面は在来特急列車になる事や在来線各駅停車は一般名をTerも初めて知る事ができ、
    勉強しなりました。
    Lisieuxでの乗り換えに緊張しますが、あまり大きくない駅と聞いてますので、
    駅員さんやヒトに聞いてみようと思います。
    案内掲示板とか出てるでしょうか?←あると安心します。

    時間に余裕がありましたら、オンフルールにも足を伸ばせたらいいなと思っています。
    ありがとうございます。