Q&A

イギリスのドライブ施設

公開日 : 2015年07月02日
最終更新 :

九月下旬にイギリスを10日間ほど一人で旅行するつもりですが、鉄道にするか、レンタカーにするか迷っています。
 イギリスには、日本の「道の駅」みたいなものや、ドライブイン、モーテルなどの施設があるのか、もろもろのドライブ環境についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。
 よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 僕が暮らしてた時代は1ポンド=260円だったよ

それを思えば、今は20%強安い!
    車は駐車場に困るだけで、それ以外は凄く便利よ。
    1年を通じて暮らしてた時代も鉄道を使ったことなど1度も無く、常に車、何処へ行くのにも車でした。
    先ほど他の人のところに書き込んだんだけど、結構遠くまでドライブして遊んだよ。
    ドーバーの白い壁が何処から始まって何処で終わるのか?、調査!、とか言いながら。
    テムズ川の河口はどうなってんの?、とか、車でしか行けない遊びばっかりでした。

モーターウェイに在るガソリンスタンド+商業施設や、地方都市に行けば、パブとかでトイレぐらいいくらでも使えるし、何か困った記憶は全然無いのよね。
    ガソリンだって高いとはいえ、便利さに引き替えたら高いとも思わなかったけどな~。
    毎日朝夕、ヒースローに送って行って、迎えに行く生活を続けて、プラス遊びに行くガソリン代は1年中入れまくっても全然大丈夫でしたので、10日間だけならどうってことないかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

先々週は200円/1ポンド(涙)

1999年の暮れに1晩乗り換えのために滞在した時は140円台だった記憶が。

前回子供が小学生で呑みに行けなかったので、今回パブで食ったフィッシュアンドチップスが10ポンド弱ビール1杯が5ポンド。

二人でフィッシュアンドチップス1皿とラムのステーキ1皿とビール4杯で8000円です。

内容からすると金額だけは高級料理でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高速のサービスエリアくらいでしょうか・・・

ただ、食事やトイレにガソリンスタンド、モーテルの設備もあるところもありますよ。
    日本の様に各自治体に道の駅のような施設はありませんが、
    都市の郊外部にある大型のスーパーやホームセンター等には無料の駐車場もあるし
    店内にはトイレもあるんでそこも利用可能です。
    後は、偶に見掛ける園芸センターのような大型の店舗も
    園芸用品は元より、レストランやショップも併設してあったりでこちらもドライブ旅行中は助かります。
    (中にはお土産品や家具や旅行用品までと品揃えの豊富なガーデンセンターもあったり?!)

確かに、イギリスはガソリン代も高いし
    1人旅でレンタカーは高く付く旅にはなると思いますが・・・・・
    公共交通機関では自由自在に動き回れない地域には威力を発揮するかも?!
    (勿論、観光中の荷物の保管場所にも困らずに済むのがメリットの1つではありますが)
    逆に考えると、
    外国で日本と同じ左側通行の国で英語が通じる・・・これだけで
    海外ドライブのデビュー先には向いてるかなぁ?とも思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/03 17:58

そうなんですよね。

私が一番心配しているのは、車の中で一晩寝ることができるかどうか、トイレがそばにあって車の中で寝てもよい駐車場なんていうのがあれば、レンタカーにしたいのですが、その辺の事情はどうでしょうか。

• 見た限り「道の駅」は見なかった

だからバスのトイレが無かったが漏らしていますね。

有料(0,2ポンド)公衆トイレもほとんどなく、お店も客用のトイレはないし、目の前のホテルでトイレを探してしてきました。

ドライブインはないですが田舎町の一般商店とか。モーテルもなかった当然ラブホテルや韓国の「よがん」クラスも

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/03 08:28

お久しぶりです。

さすが、レンタカーでのドライブを体験済みなのですね。

• 15/07/02 19:31

イギリス

イギリスは日本程努力をしないので、個性豊かな道の駅類のものは見た事はありません。
    ついでにモーテルみたいなスタイルの宿も、殆ど見かけません。
    在るのはB&Bか、チェーン展開している、割とちゃんとしたホテル位でしょう。
    比較的最近話題になるのは、ホテルも付いているパブで、食事も美味しく、そこそこ個性もあります。
    もちろん田舎程安くはなりますし、車も無料で留められます。
    ガソリンがバカ高い国なので、フレキシブルに動ける車は確かに便利ですが、お一人ですと割高になるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

RE:ガソリンがバカ高い国

さすけねえも何気なく当初「円」だと思っていましたのが数秒後「£」であることに気が付きこりゃー大変な国だ~~~と

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件