Q&A

台北→十份→九份→花蓮→台北 列車旅

公開日 : 2015年07月02日
最終更新 :

こんにちは。
7月に台湾旅行を計画しています。

色々調べては見るもののいくつか確認したい事があるので質問させてください。

ある日のプラン

台北 発 → 十份 (十分大瀑布) 観光 →九份 夜観光 泊 

なのですが 十份での観光は十分大瀑布以外でおすすめはないですか?
また十份のご飯屋さん(ランチで利用)でオススメがあれば教えて頂きたいです。


次の日のプラン

九份 朝観光 → 花蓮 泊 

なのですが九份ー花蓮間の列車は自強号で行けますか?なるべく時間がかからない方法で行きたいと思っていて
九份から直で特急列車があるのか、どこかで乗り換えた方がいいのか等教えて頂きたいです。

あと九份で朝焼け見るナイススポットあれば併せて教えてください。

また予定としては花蓮からタロコツアーに参加したいのですが、探してみると現地民宿経営の人が連れて行くものと 観光案内所で半日・1日ツアーに参加できるというものと・ホテルで開催しているとの書き込みがありました。
(残念ながらホテル名は記載がなくざっくりどこのホテルでも見つかるとだけ書いてありました)

タロコツアーに花蓮から参加された方がいれば、どこのツアーだったか、費用、そして内容を教えて頂けないでしょうか。
参考にさせて欲しいです。
もしツアーを行っている宿泊施設がわかれば直接連絡を取ってみます。


長々と書いてしまいすみません、そして読んでくださった方ありがとうございます!




  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 十分大瀑布は閉鎖中かも。 台湾煤鉱博物館と猴硐駅の猫村は私は好きです。

    私は、今年の(2015年)1月上旬に十分大瀑布に向かいました。しかし、整備工事中で閉鎖されていました。
    現地の掲示では、「2014年8月6日から閉鎖」と書いてありましたが、いつまで工事が行われるか(いつオープンするか)は、書かれていませんでした。
    ですから、十分大瀑布に訪れる前に、この点を確認する必要がありますよ。
    十分駅から十分大瀑布まで徒歩で20~30分ありますので、現地に着いて閉鎖を知った時は、とてもショックでしたよ。(笑)
    十分大瀑布に行くまでに、多くの観光客(閉鎖中の十分大瀑布を訪れた人)とすれ違いましたが、誰も「閉鎖中」との情報は話していませんでした。なので、私同様、多くの観光客が十分大瀑布に向かって歩いていましたね。(笑)

    次に、オススメの場所を書いておきますね。
    (オススメといっても、あくまでも私が好きだった場所です。)

    ●台湾煤鉱博物館(十分)
    いわゆる炭鉱博物館ですね。
    概要は下記HPを参照してくださいね。
    十分駅から十分大瀑布に行く途中に左側にこの煤鉱博物館(の案内所の建物(ログハウス風)があります。(十分駅から徒歩5~10分)。
    その案内所のスタッフに、煤鉱博物館に行きたいということを伝えると、迎えの車を呼んでくれます。車に乗って約5分くらい山を上ると煤鉱博物館に到着しますよ。
    施設見学系が好きであれば、ぜひどうぞ。
    http://www.taipeinavi.com/miru/89/

    ●猴硐駅の猫村
    十分駅がある平溪線への分岐する1~2つ手前の駅の猴硐駅周辺には、ねごちゃんがゴロゴロいますよ。
    ねこちゃん好きであれば、ぜひどうぞ。
    概要は下記HPを参照してくださいね。
    http://www.taipeinavi.com/miru/152/
    http://www.taipeinavi.com/special/5046778

    以上、オススメの場所をかいておきました。
    オススメといっても、あくまでも私が好きだった場所です。
    人それぞれ興味・好みが違うと思いますので、あくまでもご参考情報としてくださいね。

    では、台湾旅行、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    素敵な場所

    素敵な場所を教えて頂きありがとうございます。

    そして閉鎖情報も・・・・現地でわかったらショックも倍増だったので今聞けて良かったです。
    ただネットで確認すると2014年の年末で閉鎖は終了とか・・・
    これはいちかバチカで行ってみるしかなさそうですね。

    暑い中の訪問なので20分~30分歩いてマイナスイオンを感じられると言いのですが。 

  • 15/07/02 19:51

    夏休み中の、台湾東部・鉄道の旅は・・・

    ■時刻表で利用できる列車を調べることができる
    ■ネット予約(要カード決済)ができる
    この二つが最低できないと、たいへんだと思います。
    瑞芳は有人駅ですが地方の小さな駅なので、自強號などの予約割り当て枚数が少なく、特に土日は予約が取りにくいのが現状。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドンピシャ

    K-2さんありがとうございます
    ドンピシャで土曜日です・・・・
    ネット予約2週間前からOKとのことですのでPCやケータイで格闘してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/02 19:31

    タロコ観光は台湾好行の乗り放題バスがいい

    一人旅なら台湾好行の乗り放題バスが最善の選択になる。
    駅前のバス会社のブースで当日買える。

    http://jrhtw038581155.pixnet.net/blog/post/358789929-2015%E5%8F%B0%E7%81%A3%E5%A5%BD%E8%A1%8C%E5%A4%AA%E9%AD%AF%E9%96%A3%E7%B7%9A-%E9%96%8B%E8%B7%91%E4%BA%86

    http://www.taiwantrip.com.tw/Besttour/Info/?id=19

    http://www.taiwantrip.com.tw/upload/php5oJKhK.pdf

    3・4人なら駅前の観光案内所に屯しているタクシーをチャーターすればいい。
    (交渉制だが相場あり)

    ツアーなどに下手に乗っかると土産物屋に寄らされ時間をロスする。
    ガイドを雇う必要はゼロ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ガイドを雇う必要はゼロ。

    mikiさん男前発言ありがとうございます(性別は定かでないので心象を悪くさせてしまったらスミマセン・・・)

    今回は二人で行きます。
    このバスの安さに飛びつきそうになりましたが、まだタロコに行きたい!(ざっくり)としかアイデアが
    ないので自分たちで回るのに少しばかり勇気がいります。

    ちなみに各スポットは広いでしょうか?それとも次のバスがくるまでに余裕で見れるでしょうか。
    このバスで回られたようですので教えてもらえると助かります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/02 18:21

    花蓮からは選択肢が限られる

    これが現実です。

    twtraffic.tra.gov.tw/
    火車時刻査詢系統
    当たり前ですが、瑞芳まで下山?せねば鐵道はありません・・・。
    臺北地區 瑞芳
    花蓮地區 花蓮
    日期 104/07/06←たんに7月の平日というだけのこと
    時間 7:00 - 13:00←午前中観光してから行くのなら、このあたりかな?

    自強號404 -樹林→臺東  瑞芳07:11 花蓮09:21
    自強號272 山苗栗→花蓮  瑞芳08:15 花蓮10:39
    自強號416 樹林→新左營 瑞芳09:36 花蓮12:03
    區間快4018 -樹林→花蓮  瑞芳09:53 花蓮12:26
    莒光號654 山 新烏日→臺東 瑞芳11:04 花蓮13:52
    普悠瑪號222 -樹林→花蓮  瑞芳12:01 花蓮13:45 日本車輌製の上位特急です
    自強號224 -樹林→花蓮  瑞芳12:40 花蓮14:55

    `>残念ながらホテル名は記載がなく
    >ざっくりどこのホテルでも見つかるとだけ書いてありました

    これは単純なことで、民宿経営者が直接やっているのとは
    異なり、ホテルが契約している現地旅行会社に投げるだけだからでしょう。
    ただし、台北からと違って、日本語対応は難しいと思います。
    気に入った宿があれば、そこに連絡すれば、臺灣なら返事はあります
    (日本人的に礼儀を重んじるので)。でも、7月って、もう7月ですよね???
    今から宿の手配と現地ツアーの調達は、現地とやりとりしていたら、一週間掛かります。
    日本人と違ってせっかちではないので、イライラするくらい時間を要します。

    丸投げするか、日本人経営の宿に泊まるか、山の上に泊まるかのほうが良いのでは??

    www.hunters-tour.com.tw
    花蓮行程
    2015太魯閣國家公園峽谷風光『半日遊』
    ◆ 費用包含:含來回車資、司機車上導覽、150萬乘客險
    ◆ 集合地點:花蓮火車站-遊客中心/市區飯店
    ◆ 每日起訖:10:00~16:30
    ただし、
    商品價格】NT$ 700 滿12歲以上
    如需英文導覽,需滿四人方可成行~毎人費用1300元(不含餐)。 ※ 需提早預約

    2015太魯閣國家公園峽谷風光『一日遊』
    費用包含: 來回車資、司機車上中文導覽、150萬乘客險
    無外語解說
    如需英文導覽,需滿四人方可成行~每人費用1500元(不含午餐)。 ※ 需提早預約

    www.taiwantourbus.com.tw
    太魯閣峽谷景觀半日遊
    發日期:
    天天出發
    出發地: 花蓮縣
    天數: 6小時
    最低出團人數: 1 人
    價格名稱 假日價 700 元 平日價 700 元
    明利旅行社-花蓮分公司
    同じものでした・・・。

    www.silksplace-taroko.com.tw
    は下から登るのではなく、登ってから庭を観光するみたいなもので、
    これはこれで悪くないのでは??折角泊まるのだし。
    晶英行程
    上午半日遊(長春祠/燕子口步道/慈母橋):
    路線:飯店→【長春祠】懷念中橫公路歷史→【燕子口步道】峽谷自然的雕工景觀→【慈母橋】大理岩峽谷→ 返回飯店。
    時間:08:30 - 11:30
    成人 NT$450 / 孩童 NT$250 (12歲以下佔位兒童)
    成行人數:需2名成人報名

    下午半日遊(清水斷崖/太魯閣牌樓/砂卡礑步道):
    路線:飯店→【清水斷崖】台灣八景之一→【太魯閣牌樓】太魯閣國家公園東區入口→【砂卡礑步道】享受森林與水石之美,此步道僅入口處多階梯後為平坦之步道→返回飯店。

    日本語にも対応しているようです。

    www.emoney.com.tw
    太魯閣峽谷 半日遊
    最低售價: $2000元(4人座)
    註冊會員: $2000元
    花蓮出發→太魯客遊客中心→砂卡礑步道→燕子口→長春祠→太魯閣口→七星潭→血拼名產→返回花蓮車站、機場或飯店、民宿

    www.taiwantrip.com.tw
    花蓮縣 太魯閣線 台灣好行
    一日券250元(當日可無限次上下車)
    二日券400元(連續二日可無限次上下車)
    www.taroko.gov.tw
    2015年7月1日遊歩道通行状況
    崇德步道と九曲洞步道がダメですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たくさんの情報

    バスで瑞芳まで戻ってそこから特急列車があるとの情報が聞けてスッキリしました。

    また時間もちょうどいい感じのを載せてもらいありがとうございます。
    列車は2週間前からでないと購入できないのでもう少しプランを練ってみます。


    タロコツアーも沢山載せてもらってありがとうございます。どこもツアーの金額が同じくらいで安心しました。
    台北からのツアーももう少しお安くなればいのに・・・と呟きました。


    www.taroko.gov.tw を頻繁にチェックしますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/02 13:32

    十份は天燈上げが凄い人気です。

    十份は天燈上げがとっても楽しいです。
    とにかく人がいっぱいです。
    今年の3月に十份に行きました。
    旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/70717

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    十份

    情報をありがとうございました→レポート拝見しました!
    行ったらもっとやりたくなるんでしょうね、
    夕方日が落ちてからとか綺麗そうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件