Q&A

ケルンからアーヘンへの移動

公開日 : 2015年07月01日
最終更新 :

10日後にドイツへ1人旅に出ます。
「地球の歩き方ドイツ15-16」も購入して
現在最終チェック中なのですが、よくわからない事が出てきて困っています。

ケルンからアーヘンまで、鉄道で移動予定としています。
「歩き方」のp.130の記載によると「ケルン→アーヘン間はICEで35分とのことですが
DB BAHNのホームページで検索してみるとICEが全く出て来ず、REとバスで1時間15分
かかる行き方しか出てきません。
確か数ヶ月前に同じように検索した時にはICEで35分のものも
出ていた記憶があるので検索の仕方が悪いとは思えないのですが…。
ケルン-アーヘン間のICEがなくなってしまったのでしょうか?

理由をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今アーヘンに来ています

フランクフルトからiceで移動しまたが、大幅な遅れに見舞われました。
    ケルンーアーヘン間が工事中で8月中頃まで大幅な迂回走行をやるようです。
    ドイツの地図を見ていただければ分かると思いますが、Raydthbfを通りました。
    従来線との並行走行と思われますので、ICEを通すために、在来線も軒並み遅れが出ています。
    しばらくはこの路線は要注意です。
    ケルンーアーヘン間のみならず、ICEでブリュッセルに行かれるかたもご注意ください。

ドイツは私も今まで経験したことがない物凄い熱暑です。
    これからヨーロッパにお出での方は、暑さ対策もお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

>frau.goemon3さま
    貴重な現地からの情報、大変ありがとうございました。
    旅程を大幅に組み直そうと思います。

それから、熱暑とは思ってもみませんでした。
    (むしろ肌寒いかと思って防寒の対策ばかり考えていたぐらいで…)
    非常に参考になりました。御礼申し上げます。
    引き続き、良いご旅行を!

• 15/07/02 16:29

ご教示の一部をリピートさせていただきます。大切なことなので。

>未だに、宿代わりに夜行があると思って、暢気に計画している
    ひとが絶えず、実際に、”走っていない”と書いても、それを知らない人の
    回答で喜んでしまい、大切な注意を読まない人も垣間見られるからです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ご教示の一部をリピートさせていただきます。大切なことなので。

>GIULIAさま

ありがとうございます。
    肝に銘じます。

• 15/07/02 08:28

Bahnstrecke Aachen-Düren im Sommer

もともとが、Bruxelles-Midi (Paris) 行きのICEなので、そう本数はありません。
    高速鉄道にはTHAもあるし。

DBの
    Startseite
    Fahrplan & Buchung
    Baubedingte Fahrplanänderungen
    Fernverkehr

ICE 10があるが、以前が19時頃のBruxelles-Midi行きだったのが、
    今は Berlin-Köln Hbfと全く違う路線になっているので関係ないか。
    Köln Hbf-Aachen Hbfで関係するのは、Thalys 80だけですね・・・。

Letzte Änderung 29.05.2015
    ICE 79 ICE INTERNATIONAL Bruxelles Midi – Aachen – Köln – Frankfurt (M)
    関係ないな・・・。kein Halt in Frankfurt (M) Flughafen Fernbf だし。

恐らく、もっと古い(以前から)の変更なのでしょう・・・。
    www.deutschebahn.com
    Deutsche Bahn nutzt Sommerferien für die Erneuerung von Gleisen
    und Weichen zwischen Aachen - Düren
    これですね。最近なのに、、、 17.06.2015
    Von Freitag, 26. Juni, ab 23 Uhr, bis Montag, 10. August, um 4.30 Uhr,
    werden rund 55.000 Metern ・・・
    確かに、8月10日から正常になっています。

www.aachener-zeitung.deにもでています。
    Bauarbeiten: Bahnstrecke Aachen-Düren im Sommer teilweise gesperrt
    写真をみればわかるように、線路がかなり老朽化している。
    迂回するので、全て遅い。
    7月中はダメです。

日本の新幹線のレベルで考えてはいけない。
    安全管理に関しては、世界最高と言っても過言ではく、しかも
    客に不便を掛けないような努力をしているのが日本の鉄道なのです。

Köln Hbf Sa, 04.07.15 ab 06:45 9 ICE 18
    Aachen Hbf Sa, 04.07.15 an 08:16 6

Köln Hbf Sa, 04.07.15 ab 09:43 5 ICE 16
    Aachen Hbf Sa, 04.07.15 an 11:12 6

迂回するので、高速鉄道の意味をなしません。
    THAも遅いし。

少なくとも決して鵜呑みにしてはいけないことは、「迷い方」の
    記載にある交通機関と時刻なのですが、今回は仕方ない。
    間違いではないし、あくまで臨時措置です。でも、紙媒体で
    大雑把な情報を得て、リアルタイムの情報で確認することは重要です。
    これは、未だに、宿代わりに夜行があると思って、暢気に計画している
    ひとが絶えず、実際に、”走っていない”と書いても、それを知らない人の
    回答で喜んでしまい、大切な注意を読まない人も垣間見られるからです。

まあ、万物は流転するので、紙媒体情報が役立たないのは仕方ないことですが。
    2500年前に本当にそう言った(大抵、この他の話は後生の人が都合良く
    つくりあげたもの)のなら、今の祖国の惨状をみたら絶句するでしょう。
    それに彼が書くなら、”教授”でしょうが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

>JORGEさま

思っていた路線が急になくなって狐につままれたような気分になっていたので
    教えていただいてスッキリしました。ありがとうございました。

どうやら当初の旅程を調整しなければならなそうです。
    調べておいてよかったです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件