こんにちは。
今月末、関西空港→オランダ乗継→チェコと移動します。
シェンゲン協定ができてから初めてのヨーロッパ内での乗継ぎです。
ガイドブックを読んで、最初に入った国で入国審査をすること、最後に出る国で出国審査をすることは理解できました。
イメージとしては、大阪から成田に飛んで、成田から出国、帰りは逆というのと同じでしょうか?
その場合、余裕をもって空港に到着しなくてはいけないのは成田で、大阪からは普通の国内線に乗る(大きな荷物を預けて)程度の時間があればいいですよね。
具体的にいうと、KLMでスキポールに着き、同じKLMでプラハに向かいます。
荷物はプラハでの受け取りです。
スキポールで4時間半の待ち時間があるので、定刻に到着し入国審査がスムーズに行けば、国鉄でアムステルダム中央駅だけを見学に行こうかと思っています。(駅や列車が大好きです)
この場合、スキポールからプラハの便が出るどのくらい前に戻ってくることが必要でしょうか?
トラブルがこわいので、余裕を持ちたいと思っていますが、日本の国内線で手荷物のみで搭乗するイメージでよいしょうか?
帰りはウィーンからアムステルダム経由ですが、ウィーンからは大きな荷物を預けて国内線に乗るイメージで、2時間も前に空港に行かなくてもよいものでしょうか?
ご経験のある方、ご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。