Q&A

スキポール空港の乗継ぎにみておくべき時間

公開日 : 2015年07月01日
最終更新 :

こんにちは。

今月末、関西空港→オランダ乗継→チェコと移動します。
シェンゲン協定ができてから初めてのヨーロッパ内での乗継ぎです。

ガイドブックを読んで、最初に入った国で入国審査をすること、最後に出る国で出国審査をすることは理解できました。
イメージとしては、大阪から成田に飛んで、成田から出国、帰りは逆というのと同じでしょうか?
その場合、余裕をもって空港に到着しなくてはいけないのは成田で、大阪からは普通の国内線に乗る(大きな荷物を預けて)程度の時間があればいいですよね。

具体的にいうと、KLMでスキポールに着き、同じKLMでプラハに向かいます。
荷物はプラハでの受け取りです。
スキポールで4時間半の待ち時間があるので、定刻に到着し入国審査がスムーズに行けば、国鉄でアムステルダム中央駅だけを見学に行こうかと思っています。(駅や列車が大好きです)

この場合、スキポールからプラハの便が出るどのくらい前に戻ってくることが必要でしょうか?
トラブルがこわいので、余裕を持ちたいと思っていますが、日本の国内線で手荷物のみで搭乗するイメージでよいしょうか?

帰りはウィーンからアムステルダム経由ですが、ウィーンからは大きな荷物を預けて国内線に乗るイメージで、2時間も前に空港に行かなくてもよいものでしょうか?

ご経験のある方、ご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/07/02 11:46

ウィーン空港

鉄道好きとのことなので帰国時、ウィーン空港へのアクセスはCAT他鉄道をお考えかもしれません。そうであれば、空港駅からチェックインカウンターまでがややこしいです。飛行機の絵の矢印通りに移動したのに、同じところを3回まわりました。一旦外に出た方が迷いません。

プラハ中央駅も、2階のアールヌーボー調のドーム内装が修復されて美しいです。去年は工事中でしたが、ドーム内カフェも営業再開しているかもしれません。

チェコ鉄道レイルジェットは正式には昨年12月からの運行でしたが、夏に同車両を使って通常のECとして先行運用しており、乗ることができました。
    午前中(11時まで?)であれば、ビュッフェのビールがとても安いです。

プラハもウィーンもトラム網が発達しているので観光にも便利です。
    たっぷりと鉄子旅行をお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オソロシや…(;´Д`)

はい、CATの写真を見て、そそられておりました。
    同じところ3回まわる…大きな荷物を引きずって…オソロシや。((+_+))
    こういうことは体験した方のお話が本当に役に立ちます。
    鉄道で行ったらいったん外に出ることにします。

そうなんです、プラハ中央駅も楽しみなんです。やっぱり綺麗なんですね。
    「プラハ中央駅の3階は大きな丸天井のカフェで静かな環境で天井を飾るアールヌーヴォー様式の装飾彫刻を見ながらくつろげる」って書いてあったので、行きたいです。

レイルジェットも4時間あるのでビュッフェに行きたいなと思ってます。
    空いてたらいいんですけど…。

はい、景色の見えるトラムを中心に使い、楽しんできたいと思います。(^◇^)
    ご親切にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですが・・・

スキポール空港でのプラハ行きですが、もしかしたら搭乗ゲート近くの機械に
    搭乗券をかざして搭乗順番カードを受け取り、その番号が呼ばれたら搭乗するという
    システムかもしれませんので、ゲートに着いたら確認してみて下さい。

最初に搭乗した空港で最終目的地までチケットは発行して頂けますが、乗継のゲートが
    記載されてない場合があります。記載されてなくてもそのまま使用できますが、
    スキポール空港では、いたる所に自動チェックイン機があり、日本語にも対応してるので
    そこでも乗継チケットの再発行(座席変更)が可能です。

5年程前ですが、ウィーン空港では、事前にネットでチェックインしてても搭乗券を持っていなかったら
    自動チェックイン機でチェックインして搭乗券を発行・受け取りし、カウンターで荷物を預けるという
    システムでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

「こういうシステムかも」と心構えをしていくのと、現地で、「え、何これ?」と焦るのとは雲泥の差です。
    「トラブルも旅の醍醐味」と、でーんと構られるほど旅慣れてもいないし、語学も堪能ではないので、小心者の私には本当にありがたい情報です

しっかり覚えていきます。
    貴重な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/02 08:52

多少は余裕を持って動いたほうがいいと思います。

こんにちは^^

オランダは何回か行っています。5月にも行ってきました。

スキポール空港は欧州有数のハブ空港なので、とても広く移動も結構大変だと思います(オランダ人の知人も迷ったと言っていました。。。)。私は慎重派なので、いつもある程度余裕を持って動いています^^;

スキポール<=>アムステルダム中央駅間は比較的容易に移動できるので(運行数も多い)、到着便に遅れがなく、空港での手続きがスムーズに進めば、アムステルダム中央駅まで足を延ばすのもいい案だと思います。大阪駅に近い構造、とおっしゃる方もおられるようですが、やはり歴史が違うので、私は結構好きですよ、アムステルダム中央駅。ヨーロッパの鉄道駅だなぁ、と思います。ケルン中央駅に似た感じ、というか(違うかな?)。プラットフォームにスタバがあるので、サクッと見学した後に、軽くスタバで休憩してから、スキポールに戻られてはいかがでしょうか?

タリスは去年乗りました^^アムステルダム中央駅で乗り場を探すのに一苦労した覚えがあります。乗り遅れるかと思いました・・。

私も駅や列車が結構好きです(女性ですが・・)。古いレンガ造りの駅舎は、歩いていると何だかワクワクしますよね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーロッパの駅っていいですよね!

スキポール空港が欧州有数のハブ空港だとは知りませんでした。
    大事なのは「余裕を持つ」ですよね。

ヨーロッパの特に中央駅は屋根が高くて、行きかう人を見ていてもあきません。
    「顔の平たい族」の私から見たら、なんだか映画のワンシーンのようで、ひょいと乗り込むスーツの人はビジネスマンかな、大きなキャリーバッグをひいていく人はどこの国まで行くんだろう?なんて、眺めているだけで楽しいです。

大阪駅に近い構造というのはなるほど、そうなんだと分かりやすい例えでした。
    ホームの端から全部の発着路線が見えないのが、大阪駅の残念なところなんですよね。
    でもjuno-koさんがおっしゃるように建物自体、歴史が古くて、魅力的ですよね。
    ケルン中央駅、駅よりも近づいてくるあの大きな聖堂と橋が感動的で忘れちゃいました。(^^ゞ

スタバ行く余裕があればいいな。

空港が大きくて迷うかもしれないということは知らない情報でした。
    どうもありがとうございました。

• 中央駅を見に行くこと自体は可能かな、、。

いちおうの結論は出たようなので、わざわざ書くこともないかもしれませんが…私も「直前に」空港に戻るのは怖くてできないですね。
    確かに、シェンゲン圏内の航空便は出入国審査がない分、搭乗手続きにかかる時間は国内線と同程度で済むのですが。

ただまぁ、ウィーンからアムステルダムへ戻るときは「出国審査がないだけ」なので2時間見ておいて損はないと思いますが、アムステルダムからプラハへ行くのには、くりぴーさんの状況だと、出国審査もなければチェックイン手続きもいらないということでよさそうなので、、、2時間まるまる見ておくまでの必要はないと思います(ちなみに国際線に乗るときだって2時間はいらない、という人もいます。私はさすがにできませんが)。スキポール空港は大きくもないですし、空港駅から搭乗ゲートまで、何十分もかかることはなかったと思います。
    中央駅までは本数も多かったと思いますし、所要時間もたいしてかかりませんから、ちょっと行ってみるくらいは少なくともできるでしょう。

ちなみに、中央駅ですが、、、そんなに大きな駅ではありません^^;;
    2年前に行きましたが、「通過型」というのか、左からやってきた電車がそのまま右へ出ていくだけの、単純な高架駅でした(屋根は立派ですが)。単純に駅の構造だけから言えば、大阪駅とまぁ同じです。パリ=リヨン駅のような行き止まり式の立派なターミナル駅とは趣きが違います。もちろん、いろんな行先の、いろんな型の電車が次々にやってきては出ていくさまは、ターミナル駅ならではですし、東京駅と似ているとも言われるレンガ建ての駅舎はとても立派です。
    スキポール駅は、、、空港直下ですのでそこまで時間を気にせず見物に行けると思いますが、中央駅よりもっと単純な地下駅ですので…駅の風景を楽しむには物足りないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます、嬉しいです

Pichan-bassoさん、どうもありがとうございます。

空港の大きさ、複雑さ、混雑具合というのは、いくら本で見ていても実際行ってみないとわからないものですので、経験された方のお話はとても参考になります。
    「余裕をもって戻る」のは大前提としながらも、石橋を叩くだけで、せっかくの機会を逃してしまうのはもったいないなと思います。
    アムステルダム中央駅って通過型なんですね。
    ターミナル駅の方が味があって好きなんですけど、建物もきれいですよね。
    私、美術館で絵を見るより大きな駅の風景を見る方が好きなんです。(^^♪
    スキポール空港駅にもくるようですが、タリスが見れたらいいなって思ってます。
    (リヨン駅でも駅とTGVを見ようって行ったのですが、TGVだらけでなんか感動がなかったです。(-_-))
    あくまでも「うまく時間があれば」ですけど、中央駅に行ってみたいと思います。

回答いただけてうれしかったです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/01 10:39

安全を見越すならやはり2時間前目安でしょう

以下、通しの往復航空券という前提で。

まず往路は預け入れ荷物は最終目的地まで通しでしょうし、乗り継ぎ便の搭乗券も関空で受け取り済みでしょうからスキポール空港では入国審査を済ませ、荷物受け取り場を素通りして税関を通って到着ロビーへ出れば自由です。
     定刻に着いてもここまで最低でも30分は見ておいた方がよいです。残りは多くて4時間。
     空港駅からアムステルダム中央駅へは電車で15分前後。往復30分+α。まぁ40分としましょうか。運転時間は時間帯によって違ったと思いますが、乗車券の購入時間も入れて往復それぞれ15分待ったとして計30分。電車移動と待ち時間の合計1時間10分。残りは多くて2時間50分。
     スキポール→プラハは国内線と同等といっても乗り遅れたりしたら復路の航空券までパーですから安全を見るなら1.5~2時間前には空港に戻っていた方がよいです。
     ということで飛行機がスキポール空港に定刻到着であったとしてもアムステルダム中央駅での時間は多くて30分~1時間というところでしょう。

復路のウィーン空港へも2時間くらい前を目処に行くのがよいと思います。国内線と同等ということは結局出国審査が無いだけですから、安全を見越すならそれくらいがよいです。我が家はそんな感じで利用しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的でわかりやすいご説明ありがとうございます

乗り遅れるなんてことは絶対無いようにしますが、プラハまでの便に乗り遅れたら、復路の航空券もパーになるなんて知りませんでした。

もしアムステルダム中央駅を30分見れたらうれしいです。
    前回のパリの時も、朝の出発の前にわざわざ早起きしてリヨン駅を見に行きました。
    薄暗い中でしたが、列車が並んでいたのも見れたし、大きな駅独特の雰囲気は思い出に残りました。
    あくまでも定刻に着いて、入国審査が30分程度で終わり、4時間以上の時間があった場合のみ、トライしてみます。

「2時間前までに必ず空港に戻ること」ですね!

帰りのウィーンの空港へもやっぱり2時間前なんですね。
    日本の国内線と同じように考えたらいけないんですね。
    お聞きしてよかったです。

細かくわかりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕を持ちたいと思うのなら

アムステルダムの乗り継ぎでは、空港で過ごす。あるいは、列車が好きなら、スキポール空港駅で列車を眺める。
    帰りは2時間前に空港に着くようにする。日本の国内線よりは、時間がかかるでしょう。
    僕は、シェンゲン締結国間の移動であっても、出発の2時間前には空港に着くようにしてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2時間前ですね

列車も好きですけど、駅も好きなんです。
    特に大きな中央駅にずらーっと列車が並んでいるところ、そして、駅の外観を見るのも好きなんです。
    時間に余裕がないようでしたら、スキポール空港で列車を見に行きます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件