Q&A

ロンドンからオックスフォードへ。コーチ(長距離バス)について、教えてください。

公開日 : 2015年07月01日
最終更新 :

8月の平日朝、ロンドンからオックスフォードへ行きたいと思います。
コーチ(長距離バス)で行こうかと考えていますが、詳細について教えてください。

【チケット購入について】

●時間指定のない往復チケットがありますか?(日帰りの予定です)
復路の時刻を自由に決められるチケット希望。
購入時に「リターン・チケット」と、伝えればよいのでしょうか。
復路の時刻を指定しなければ買えませんか?

●ヴィクトリア・コーチ・ステーションのチケット売り場は混雑しますか?
平日朝は、窓口大行列?
それとも券売機で購入するのでしょうか?複雑な機械?日本語表記はありますか?

●ドライバーから直接チケットを買うほうが簡単な気がしますが、どうでしょう。
その場合、ヴィクトリア・コーチ・ステーションではなくて、
バッキンガムパレス通りのバス乗り場へ、直接行けばよいのですよね?
平日朝7時半前後は、混雑するでしょうか。

【Oxford Tube】と、【X90】のバス乗り場について教えてください。
(この2社だとドライバーからチケットを買えると思うのですが)
●ヴィクトリア・コーチ・ステーションと、マーブル・アーチでは、どちらが乗車しやすいでしょうか?

ヴィクトリア駅は広すぎて、バス乗り場にたどり着けるか不安なのです。
マーブル・アーチのほうが地下鉄から降りてから乗り場までがわかりやすそうですが、いかがでしょうか。
ホテルがラッセルスクエア駅付近なので、マーブル・アーチのほうが行きやすいし。
しかし、やはり始発から乗ったほうが安心でしょうか。

●列車ならば、バスよりもわかりやすいでしょうか。
●渋滞を考えたら、列車で行くべきでしょうか。

以前の旅行では、主な移動は地下鉄で、列車や長距離バスに乗ったことはありません。
自力でロンドン市内から出るのは初めてですし、たどり着けるか不安です。
詳細を教えていただければ助かります。どうかお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/07/17 20:40

はじめまして。

私も、ロンドンからオックスフォードに行こうと考えています^^

8月と言うことでしたが、お日にちはもうお決まりですか?
    私も一人で行くのが不安で色々と調べていました。

もし、日程が合えばご一緒したいと思い連絡させて頂きました。
    もし、興味がおありでしたら連絡頂けるとうれしいです★

• いいね! 0
    • コメント 1件

お誘いありがとうございます

お返事がおそくなってごめんなさい。
    今回の旅は、連れがいるのでごめんなさい。
    お互い楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンからオックスフォードへ。コーチ(長距離バス)について、教えてください。

ロンドンとオクスフォード間は2社運行していますが、どちらかで往復券を買ったら復路もその会社のバスです。
    x90は、チューブより停車場所が少なくやや早く着きますが、本数はチューブのほうが多いです。往復券はデイリターンのほうが安かったようなきがしますが、ご確認ください。
    のりばは、マーブルアーチでも問題なく乗れます。場所はホームページで確認してください。ベーカーストリートの乗り場は、x90しかなく、本数も少なく夕方など混むこともあるので、観光にはチューブのほうが使いやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マーブルアーチから、チューブかX90、早く来たバスに乗ることにします

マーブルアーチから問題なく乗れるとわかり安心しました。
    おかげで決心がつきました。

ヴィクトリアではなく、
    ◆マーブルアーチで、
    ◆ドライバーから往復チケットを購入して、
    ◆チューブに乗ろうと思います。
    もし、X90のバスが先に来たら、そちらに乗ることにします。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • X90とOxford Tubeの切符は、ヴィクトリア・コーチ・ステーションでは買えません

どちらも乗車のとき、
    直接ドライバーから買います。
    リターンチケットは、時刻指定は必要ありません。

X90は、バッキンガムパレス通りのバス乗り場。
    http://x90.oxfordbus.co.uk/
    マーブル・アーチの他、
    ベイカーストリート駅付近にも停まりますので、
    ラッセルスクエアからでしたら、こちらの方が
    便利でしょう。

Oxford Tubeの乗り場は、
    ヴィクトリア駅横の広場から。
    http://www.oxfordtube.com/
    ノン・ストップの直行となります。

平日朝7時半頃は、まだ市内もそれほど混んでいません。
    いったん市外に出れば、あとはスイスイ~。

オックスフォードの電車駅は、中心部まで少し歩きますが、
    バスセンターは、その必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます

Oxford Tubeについてですが、X90と同じバッキンガムパレスのバス乗り場だと思い込んでいました!
    さらに、ノン・ストップの直行ということは、Oxfoed Tubeで行こうと思ったら、ヴィクトリア駅横の広場から乗るしかないのですね。
    ホテルからヴィクトリアまでは遠いのですが、ノンストップの直行便は魅力ですね!うーむ

教えていただいたリンク先で、【TUBE STOPS】のページを見ると
    【Tube Stops in London】は
    ・Hillingdon
    ・Shepherd's Bush
    ・Notting Hill Gate
    ・Marble Arch
    と書いてあるので、てっきりその停留所に停まるのだと思っていました。

となると、ヴィクトリア駅周辺以外で、ドライバーからチケットを買って乗るならX90ですね!
    どこから乗るかについて、改めて検討してみます。

教えていただいて、たいへん助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配はわかりますが。

こんにちは。

まず、ロンドン・ビクトリア・コーチステーションからオクスフォードへのバスは、20分に1本程度ありますので、もしバスステーションまで少し迷ったり、バス乗り場がわかりにくかったとしてもそんなに心配はないと思います。そして、チケツトはバスの運転手から買えますので、満席でない限り(そんなことはあまりないと思いますが)乗りたいバスに自由に乗ることが出来ます。コーチステーションも含めて他のバス乗り場については、National Expressのサイトに地図がありますので、そちらを見られると良いと思います。(マーブルアーチから乗車したことは無いので、わかりやすいかどうかはわかりません。あしからず)このサイトで事前にチケツトを買うこともできます。オンラインだと少し安くなると思います。
    http://www.nationalexpress.com/home.aspx?utm_expid=46858713-73.7WwqmyxgSP2UiymY86UnDw.0
    列車の場合は、ロンドン・パディントン駅から1時間程度です。本数も結構あります。こちらもNational Railのサイトで時刻や経路検索、チケット購入ができます。金額も事前にオンラインで購入するとコーチとあまり違わないチケツトもあります。
    http://www.nationalrail.co.uk/
    どちらが良いかは人それぞれだと思いますが、所要時間は短いですが鉄道駅は街の中心部から少し離れていたりしますので、ご自身でご判断ください。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配性の方向音痴で、今からドキドキしているのです。

回答ありがとうございました。おかげで、すこし冷静になれました。
    場所が表示された地図を見ても、なかなかそこまで行き着けないのが方向音痴。もう心配で、心配で(≧ω≦)

でも、たしかに20分に一本ならば、もし乗り損ねても次のバスを待てばいいですね。
    ということは、やはり時間指定の事前チケットではなくて、当日のバスドライバーから買うことにします。
    バスが満席になることは、あまりないのですね。
    教えていただいて安心しました。

列車は、所要時間が短いのは魅力ですが、
    料金の高さや、駅から街への移動時間を考えたら、バスのほうがいいかな?と思いました。
    乗車時刻の決まっていない往復チケットを事前に安く購入できるのなら、列車に揺られて行きたいなぁーと思うのですが。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件