Q&A

7月中旬のパリの気温について

公開日 : 2015年06月30日
最終更新 :

こんにちは。よろしくお願いします。
7月中旬から1週間パリにいくのですが、宿泊するホテルに冷房や冷蔵庫がありません。
①日本の7月ですと冷房がないと寝付けないくらい暑くなりますがパリも同じなのでしょうか?
 ガイドブックなどで調べてみると朝晩は涼しい(寒い)とありました。
 寝間着として半袖にするか長袖にするか悩んでいます。
②お土産にチョコレートを買うつもりですが、部屋においておくと溶けてしまうくらい日中は暑いのでしょうか?
 今まで旅行に行ったときは冷蔵庫がついていたのでチョコレートなどは冷蔵庫にいれていました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/07/01 23:28

7月

2年前は7月に行きました。
    ①朝晩は少し肌寒かった時もあったので、薄手の長袖だったらあってもいいかもです。
    ま、私が普段エアコンが少し苦手で暑がりではないからですかね?
    ②夕方は特に暑かったです!
    お土産にチョコレートは買わなかったので溶け具合はわかりませんが…

ま、ご参考までに…
    Parisいいですよね〜楽しんできてくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/01 13:20

チョコレート

運よくフランスが涼しくても、日本に戻ってきたら猛暑で、自宅に帰る間に溶けてしまった事がありました(涙)。
    夏のお土産にチョコレートの購入は難しく、もっぱらボン・ママン等のクッキーで済ませます。

7月行かれるなら、寝まきは半袖かな。
    寒ければ毛布を貰えば良いだけの話ですし、意外に湿度があるので体感温度は高いと思います。

フランスはこの週猛暑で、おまけに5日前はパリの郊外線からタクシーまでがストライキを行っていて、市内の交通網は滅茶苦茶だったそう。

情報収集怠りなく、気をつけていってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/01 00:10

7月10日以後は最高で30度程度の予想

こんにちは

フランスの気温予想のサイト
    1)http://u111u.info/m9yq
    2)http://u111u.info/m9yG
    上記両者で多少差がありますが、10日以後の中旬はmaxで30度程度の予想となっています。

部屋は北向きか南向きかで温度の上がり方が違います。
    西日の当たるところは、夕方日が当たる間は暑いです。
    数年前に6月末頃にフランス中部で連日37℃の中で過ごしたときは、ホテルに戻ってくると暑かったですが、夜10時過ぎになると過ごせる程度になっていました。
    寝るときは、窓を開け放つと泥棒さんが入って来る可能性があるので、以下のようにするといいです。

フランスのクラシックなホテルはいわゆる「フランス窓」という縦に長い窓で、窓のガラス戸は内側に開き、外についている鎧戸(風の通る隙間がある形になっているものが普通)は外側に開くので、鎧戸を閉めて(掛け金が掛かるようになっている)、ガラス窓を内側に適宜開けておけば、空気が動いて過ごせる状態になります。

チョコレートは、暑い部屋に日中置いておいたら、溶けて、食感が変わるでしょうね。
    (フランスでは、カカオの油脂を一定以上使用していないものは、チョコレートとして販売してはいけないことになっていたと思います。そして、カカオの油脂は低い温度で溶けるもののようです。)
    暑くなるのは日中なので、その部屋が暑くなる部屋かどうか見極めてから、購入を検討したらいいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/30 23:17

夏を旨としていない国での猛暑は地獄です

日本のように、夏の暑さを基準に家を建てる国(太平洋側ですが)や、
    熱帯地方なら、暑さ対応していますが、冷房のない宿のある国って、
    木造家屋のある国を除き、基本的、冬を旨としている国です。

そのような土地で、猛暑にあうと、悲劇を通り越して、地獄です。
    ホテルは、そもそも、気密度の高い構造です。ですから、空調は必須なのです。
    しかも、大都会で、夜間、窓を開け放しておくことはまず不可能。

チョコレートは論外。形状をなくします。西陽が当たる構造なら、地獄をさらに通り越してしまいます。

欧州猛暑の都市に、冬を旨とする国に行きました。
    冷房のある宿でしたが、一方外に出ると、なにも、、、、、ない。
    それでも、急遽、大型扇風機をレンタル?した店はましでした。
    じっとしていても、汗が出る。乾燥している国なのですが、日陰以外は何処も
    地獄。同じ宿に泊まっていた米国人がコンシェルジュに、”冷房のあるレストランを紹介して”
    と頼んだら、なんと、”この街には冷房のあるレストランはない”でした。
    レストランを冬をむねとしているので、風が全く入らず、穴倉みたいな構造に、熱源の電球。

中心部にある名前だけは有名な宿。小さな窓が開放されていました。
    いかにも暑そう。その向かいにあった店も、当然、冷房なしで、相当の暑さなので、多分、
    眠れないだろうな、と思いました。夜も暑さは残ります。

夏の欧州では冷房は必須です。上記の後に泊まった、騒ぐほど大したことのない湖で有名な観光地。
    旧体制時代は豪華宿だったはずのホテル。私の泊まった部屋は、スイートだったので、湖が見える
    部屋にから逃げれば、わりと快適で、夜寝苦しいということはありませんでしたが、他の部屋にいた
    日本人が暑くて寝られないとぼやしていました。一応、空調があるが、効かないのです。
    やはり、17度に設定できて、寒いというような、東南アジアの宿とは違います。

かなりの覚悟が必要か、最悪捨てる覚悟(キャンセル不可でもキャンセルする)で、宿を変えたほうが賢明のような
    気がするのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/30 21:58

今週の熱波の話題知ってます?

明日なんか37℃の予報を出しているところもあります。
    ただ中旬からはそれより概ね12℃以上下がるって予報。
    そのレベルまで下がってくれてやっとチョコはOKでしょうか。
    製品によって融点が違いますが。
    11月でも入室した時、西日で部屋があたたか過ぎて窓を開けた部屋がありまして
    ここは夏は到底無理だなと思ったホテルがありました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

熱波の情報をみていませんでした。
    とても暑い可能性があるんですね。

ホテルの部屋によっても変わってくるんですね。
    現地にいって考えてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件