Q&A

ヨーロッパ1ヶ月バックパッカーの旅行日程について、アドバイスよろしくお願いします(_ _)

公開日 : 2015年06月29日
最終更新 :

男子大学生です。
今まで渡航したことがある国は、台湾とオーストラリアです。英語は自分の意思を、曲がりなりにも伝えられるくらいのレベルです。1人でバックパッカーとして旅行するのは今回が初めてです。

夏休みに、ヒースロー空港発着で、ヨーロッパの世界遺産&名所を、1人でバックパッカーとして、8月半ばから9月半ばにかけて、1ヶ月ほど巡りたいと思っています。

①そこで、以下の日程とルートを立てたのですが、ここの日程は厳しい、もっとこうしたら効率よく回れる等、ご助言いただけると幸いです。
②また、あまり有名ではないが、その都市に行くならここは行くべしという場所があればお教えください。
③それと、6/29現在、初日のホテルだけは予約しているのですが、他に渡航前にやるべきことがあればご教授ください。

移動手段としては、鉄道、LCC、バス、フェリーを組み合わせて行こうかなと思っています。
どうぞよろしくお願いします(_ _)

イギリス(ロンドン)1.5日→
ベルギー(ブルージュ、ブリュッセル)2.5日→
ドイツ(ケルン、ローテンブルク、ヒュッセン、ミュンヘン)3.5日→
オーストリア(ザルツブルク、ハルシュタット)1.5日→
チェコ(プラハ、チェスキークロムルフ)3日→
オーストリア(ウィーン)1.5日→
ハンガリー(ブタペスト)2.5日→
クロアチア(ドブロブニク)1.5日→
イタリア(マテーラ、ローマ、フィレンツェ)4.5日→
フランス(パリ、ベルサイユ、シャルトル、シャンティイ、ロワール、ノルマンディー(モン・サン・ミッシェル))4.5日→
スペイン(バルセロナ、グラナダ、マラガ(、ミハス))3.5日→
イギリス(コッツウォルズ、カンタベリー、ブライトン(セブンシスターズ))3日

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 今更ですが、自分の性格、性質を考慮してみては?

バックパッカー自体に興味があるのでしょうか?何か建築学科だったり小説が好きで行ってみたい都市があったり、一枚の写真からでも
    どうしてもここに行きたい、というものを起点にして、あとは南に下るか北に上るか位の計画の方が面白いですよ。

1月あれば十分楽しめますが、人との出会いやユース(きっとユースホステルを利用しますよね)で知り合った人と道連れになったりなど変更はつきものですし、どうしても外せない町や食べたいものやみたい景色を優先されるのがいいと思います。
    そういった時に自分がどういった性格で(流されやすいとか、ミーハーとか、逆に融通が利かないとか)どういったものを好きか再度考えてみたら削るところが見えてくると思いますよ。

あと物価が安い国を長めにした方が気分的には楽なので、東ヨーロッパを重点的に回ることをお勧めします。西側先進国は夏は慣れないパッカーが多く、ユースホステルのマナーも落ちます。逆に秋口から冬にかけては買い手市場なので宿などもすぐ決まりますが、夏は結構辛いです。朝一で次のユースに到着してから観光した方がいいですよ。

個人的には夏はクロアチアに3日の予定が1週間いたことがあります。逆に南イタリアはアジア人差別なのか色々嫌な重いをしてすぐ出て行きました。一番よかった国はチェコとハンガリー、クロアチアですかね。 

きっと人生のよい財産になると思いますので、沢山の場所を回るよりも、沢山の苦労とトラブルと出会いを期待して行ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:今更ですが、自分の性格、性質を考慮してみては?

ありがとうございます!
    今回の旅は、ロケみつ企画でのヨーロッパ、から始まり、冷静と情熱のあいだ、ルーブル美術館展、という要素を始まりとして成っています。つまるところ、ミーハーです。笑
    一期一会の出会いに期待して、始まりを今か今かと待ち焦がれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 思い出になります(^_-)-☆

私も若いころ、移動時間と宿泊費の節約のため、夜行列車3連泊をしたことがあります。
    最初は普通の席、次は寝台車、最後は個室を取りました。
    日本から航空券とユーレイルパス、トーマスクックの時刻表を持って、宿は決めずに出かけました。
    レイルバゲッジのシステムを使って、大きなバッグパックは駅から駅へと送り、小さなリュックを背負って移動、観光しました。今はもうないのかなぁ。
    ウィーンの公園の芝生の上で爆睡してしまったこと、ザルツブルグで寝ぼけて列車から降りたところ枕の下に貴重品一式忘れたこと(すぐに気づき発車までに取り戻しました)、ブリュッセルで送ったはずのバッグパックが着いていなくてショックを受けたこと(3つあるうちの他のブリュッセルの駅で発見しました)、観光した場所だけでなく忘れられない思い出です。
    せっかくヨーロッパまで行って、あの都市まで行って、あそこを見なかったの?という取りこぼしはきっとあるでしょう。
    でもこれが最期じゃないです。
    きっとまた行くでしょう?
    学生のうちかもしれないし、サラリーマン?になってからかもしれない、リタイアしてからも行くかもしれないですよね。
    日程を全部組んでしまうとがんじがらめになって、行程をこなすだけになってしまうので、できるだけ融通のきくようにしたほうがいいです。
    今度の旅で、もっとここを見てみたいとか、この国好き!とか思えば次に行けばいいですよね。

おととし、なんと選べるペアヨーロッパ旅行というのが当たって、パッケージ旅行に行きました。
    はいバスに乗って、はい降りて、はい観光して、はいここのお城は外から写真だけ…。
    びっくりでした。
    少なくとも「日程に余裕があるフルパッケージ旅行」よりは思い出にのこると思います。

学生さんだなんて、いいですね、まだまだいっぱい旅行できますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:思い出になります(^_-)-☆

ありがとうございます!
    ばっちり思い出にして来ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご助言を下さった皆様ありがとうございました!

様々な方向からの、ご助言ありがとうございました。

長期旅行には、移動を繰り返して、行きたい場所を巡るというスタイル、自分がその新しい場所を深く理解するとともに、そこの生活に溶け込むというスタイルがあるのだと、考えさせられました。
    私が、どちらを選ぶにせよ、後々その経験はどこかで活きてくるはずであるので、あまり深くは考えずに、したいことをしたいようにしてきたいと思います。

ただ確かに、直接的に、何も得ずに帰ってしまうのは勿体無いと思うので、あげてくださった文献等に目を通して、ある程度基礎知識をつけ、それの理解と、上書きを現地で出来るようにしておきます。

かなり先のことになるとは思われますが、時間ができたら、記録を報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/01 23:01

毎度無責任に書かれる全く問題ありませんを全く支持しない。

55日旅行の中で30日のEurailpassも使ったが
    毎度無責任に書かれる全く問題ありませんを全く支持しない。

問題あり過ぎで関わりたくなかったが、1ヶ月以上のヨーロッパ一周をした人の意見を聞けと挑発的書き込みがあったので
    「全く問題ありません」の不支持だけする。あなたにはadviceはしない。

ただ自分を強くすることという目的が書かれたので
    そういうことならどーぞと思うだけ。
    「全く問題ありません」を信じて出かけ、帰国したら報告をしますねと書いて出かけた人のをたまに読みたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 頑張って!

私の最初のヨーロッパ旅行がそんな感じ。東西冷戦の最中で東の国にも行きたいし、緊張感ある国境越えも体験したい。そんなこんなで旅程は膨らむ。お金が無いので夜行列車の車中泊も多用。だから睡眠時間確保のためにあえて長距離移動を組み込むみたいな感じ。ホテル1泊→車中泊→車中泊→ホテル泊みたいな日程。社会人になってからの旅では絶対できないことですね。2度目3度目のヨーロッパはそのとき取りこぼしたことを埋め合わせるみたいな旅。旅行雑誌じゃつまらないからすぐ離れなさいなんて言われた町でも、3泊も滞在するといろいろ面白いこともあったりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:頑張って!

ありがとうございます!
    そうですね、旅行中に柔軟に対応できるように、旅をしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/01 00:41

机上でなら弾丸旅程も夢想できる

休みなく移動・観光・宿替えを1ヶ月連続でやれば心身ともにズタボロになる。
    アスリートでもあるまいし。

旅にも日曜は必要なのだ。
    でも、自分なら駆け抜けられると思うだろう。

やるならやってみればよい。
    最後は意地になり、修行僧のような様相になる。

欧州にも熱波がやってくる。ご苦労様。
    ガイドブックに載ってる名所を虱潰しのように周るだけだな。

テーマが見受けられない。
    ただ漫然と誰もが行く有名観光地を並べているだけ。

ただの双六ゲーム。

• いいね! 0
    • コメント 3件

RE:机上でなら弾丸旅程も夢想できる

ありがとうございます。
    今回の旅のテーマとしては、自分を強くすること、なんです。その意味において、たてた日程であるので、心が折れないまでは徹しようと腹に据えているのです。

• その場所の観光案内DVDを買ったほうが安い(笑)

学生のバック・パック旅行なのに、社会人の閑がない人のような旅行をなぜするの? まあ、それをするのを私のお金でないから文句はいわんけど。

乗り物だけの記憶に残る旅行もOKでしょう。毎日、泊まり場所を変える旅行がどんな厳しいかを知る勉強。旅の途中でお互いに気にいった異性を知り合っても、泣く泣くスケジュールを固執で別れる。

大昔に旅先で知り合った白人の金髪の可愛い子のために、そこに留まってしまい、結婚までしてしまい、45年も一緒に暮している爺さんには、理解できない旅程です。

一つの街の同じ宿には最低3泊はしなはれ。元気のある学生なら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:その場所の観光案内DVDを買ったほうが安い(笑)

日程についてご助言ありがとうございます!

ひとつの都市を満喫し、その理解を深めたいという気持ちも、もちろんあるのですが、このように、ある程度長期間で一気にたくさんの所を巡るというのは、私は逆に学生の時しか出来ないのかなと思った次第であります。

ただすべての都市でそれを全うするのに固執するのではなく、時にはゆったり滞在するという日程も良いのかもしれないですね。

とりあえず計画の段階では詰めるだけ詰めて、何か少し留まりたいということがあれば、その時その時で対応する、そんなことが出来れば良いなあ、と今感じています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になれば

こんにちは。一人でのバックパッカー、あそこも、ここもという気持ち、よくわかります。わたしは30年越しの「第2弾」南仏・イタリア巡りを3週間あまりやってきて、1週間ほど前に帰ってきたところです。振り返ると、わたしの場合「第1弾」は2ヵ月かけてやはり都市巡りでした。それに比べると今回の滞在日数は半分以下でしたが、はるかに充実していたと思います。それは「その街・村のどこへ行きたいか」をさらに絞っていったから。まぁ、それはその人のスタイルによるのでさておき・・・。
    タマゴタマゴさんにはこのサイトでわたしもお世話になりましたが、列車の移動そのものを楽しむぐらいの気持ちでないと、というのは同意です。それとマテーラは行ったことがないのですが、陸の孤島といわれていて、ローマからでも6時間かかるとか。おそらく列車の本数もとても限定されているかと思います。イタリアは世界遺産登録数No.1ですので他にも候補地を探してみると良いと思います。
    ローマ等なら良いのですが、地方で世界遺産になっているようなところは、ユーレイルパスを利用するにせよ、列車を検索しておくことをお薦めします。googleでのルート検索でもかなりこまかな情報が入手できます。
    フランスとイタリアの事情しかわかりませんが、それぞれの国の新幹線は座席予約が必要です。早割で変更が効かないものだとかなり安いです。
    またフランスなどは希望の地名は多くあげられていますが、パリで滞在していくつか日帰りで行けそうですね。ユーレイルのグローバルパスなら、足場になる街を定めて日帰りで行ってくるというのも、ひとつの手段だと思います。いずれにせよ、ホテルは予約していくことをお薦めします。バカンスシーズンに観光案内所や現地で探すというのは時間的にもかなりのロスですので。その際、価格や居心地もそうですが、次にとる行動に対してスムーズかどうかも考えに入れておくと良いでしょう。それから荷物検査のあるような寺院ではバックパックは「どこかで預けてきてくれ」と言われることが多いと思いますので、持ち歩く場合には荷物をどこで与ってもらうかの工夫も。
    よい旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:参考になれば

伊仏についてのご助言ありがとうございます!
    マテーラは都心からは少し離れていること、今回通り道になること、の二つを考慮した結果、今回行くのが効率的で良いのかな、と判断したのです。
    ホテル等の予約は、その地に行く前日か前々日に、booking.com等のオンライン予約で乗り切ろうかと思ってます。
    交通機関は、日本でできることはやっておくべきですね、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州ではトラベルミステリーは成立しない?!

特に何処の国とは言いませんが(笑)日本と違って
    西村京太郎の鉄道ミステリーはプロットからして難しい?=運行ダイヤが必ずしも毎度正確ではない。
    (既に何度か現地で鉄道や飛行機で移動経験の御有りの方なら判るかも?!)

なので、先の方々が仰るように
    キッチリ組まれたドミノの何処で支障が起こってもリカバリー可能な余裕が必要と思います。
    日本からの航空券はまだ手配されていない?
    自分なら慢性的に混雑が酷いヒースローは避けてIN&OUTの空路を選択するかも?
    加えて英国に2度出入りは入国審査(ここも混み合う場所です)が面倒な気も?

このご時世なんで、
    世界のどこかでテロが勃発すると
    空港や駅など人の集まる場所では警戒が厳しくなると思われます。
    (その分、普段よりも何に付け時間が掛かるはず)

必訪したいスポットに余裕の訪問先(いざとなったら捨てられる)を組み合わせて旅程を計画するとか?
    費用的には
    予めシッカリ予定を組んで交通機関は早割等を手配出来れば節約にはなりますが、
    その際は適用条件を要確認です。
    鉄道などの乗り放題パス類は自由度が高い分、費用は掛かります。
    これらの選択も大切だと思いますが、この夏の旅行なら
    もう時間が残り少ないので頑張って調べて選択になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:欧州ではトラベルミステリーは成立しない?!

航空券は今年の2月頃に手配してしまったのです^^;
    その後調べているうちに、他の方のルートを見ていると、早まったなと後悔したのですが、逆にそれを活かせるように新たにルートを立ててみたのです。

予め行きたい場所の優先順位を決めて動くのが吉ですね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ヶ月強あれば、行きたい所は問題なく全部行けます

1ヶ月の旅としての移動時間を除いた観光の要する適正日数は常識的な線として以下の通りです。
    あくまで、この掲示板での1ヶ月ほどの旅の欧州一周コースの平均です。

イギリス(ロンドン)1.5日→OK
    ベルギー(ブルージュ、ブリュッセル)2.5日→1日と0.5日(グランプラスだけの2時間でも可)で計1日半
    ドイツ(ケルン、ローテンブルク、ヒュッセン、ミュンヘン)3.5日→大聖堂だけの1~2時間、半日、半日、半日~1日で計2日
    ハイデルベルク(半日)、ドレスデン(半日~1日)、ライン下り(2時間)を入れるといいかと。

オーストリア(ザルツブルク、ハルシュタット)1.5日→半日~1日、半日~1日、ハルシュタットとシャーフベルクで1日がいい。その場合ザルツは半日に。

チェコ(プラハ、チェスキークロムルフ)3日→1.5日、半日も可で2日。プラハ2日でも2日半
    オーストリア(ウィーン)1.5日→2日
    ハンガリー(ブタペスト)2.5日→2日
    クロアチア(ドブロブニク)1.5日→半日~1日
    イタリア(マテーラ、ローマ、フィレンツェ)4.5日→半日、2日、1日、計3日半、ベネチア1日を入れる。
    フランス(パリ、ベルサイユ、シャルトル、シャンティイ、ロワール、ノルマンディー(モン・サン・ミッシェル))4.5日→2日、半日、2時間、2時間、1日~1日半で計はOK。

シャンティを除く、欧州唯一の2重城壁都市(世界遺産)カルカソンヌを加えるといいかと。モンサンミッシェルよりいいかも。
    スペイン(バルセロナ、グラナダ、マラガ(、ミハス))3.5日→マラガはカットで1日(ガウディだけなら)、1日、半日で計2日半。スペインで1日しかなければ迷わずトレドに行けといわれるトレド(1日)を+。
    イギリス(コッツウォルズ、カンタベリー、ブライトン(セブンシスターズ))3日→1日、半日、半日で計2日。
    英国ではロンドン、コッツウオルズ、湖水地方(1日でも可)をお勧めです。

計27日ほどで、移動に7日は見たほうがいいです。
    計34、35日。
    約1ヶ月ということですので、35日なら可能でしょう。

移動ばかりといいますが、これだけ行きたい所が多いのですから、移動も多くなるのは当たり前です。

辞書には「旅とは移動そのものを楽しむようなもの」 とありますから、移動を楽しんでください。
    朝発、夕方か夜着などの、1日中移動というのは勿体ないですが、移動を半日以内に抑えれば、問題ありません。
    まだ日の長い時期なので、午前中移動に費やしても、12~19、20時まで1日8時間近くの観光時間があります。

スイスが入っていないのが気になりましたが、アルプスなど自然の風景は興味ありませんか?

これだけ回るならユーレイルグローバルパス1ヶ月の利用がいいかと。ブリュッセル観光後に使用を開始、バリに31日目(夕方か夜に到着し、観光後、ロンドンに渡るといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:1ヶ月強あれば、行きたい所は問題なく全部行けます

ハイデルベルク、カルカソンヌ、それとトレド、素晴らしいですね!参考にさせていただきます!

マラガを入れていたのは、そこからロンドンまでLCCが通じているので、安く速く行けて良いだろう、という判断からでした。ユーレイルパスを使うのであれば、確かに削っても構わないですね。

スイスも、もともとは入れていたのですが、もし行くのであれば登山鉄道に乗らなければ、という気持ちであって、そうなると日程的にさらにキツいものになるかと思い、それならと、スイスの行程をまるごと省いてしまったんです。また次回の課題としてまわしておこうかと^^;

具に、計画を見ていただき、さらには、事細かな助言ありがとうございました!大分ビジョンがはっきりしてきました!

• 退会ユーザ @*******
    15/06/29 09:38

移動時間を鉄道サイトなどで調べておられるなら。。。

移動時間(出発時間と到着時間)を鉄道サイトなどで調べておられるなら実現できる可能性は高いでしょう。
     ただし、遅れやロスタイムも“余裕”としてある程度見込んでおくことが大切と思います。
     で、遅れやロスタイムが生じて予定した時間で移動できなくなった場合の代替案またはそういった際に調べる策を持っておくことでしょう。

まぁ、人によっては「事前に細かく詰め過ぎるのは自由度が無く旅の楽しみが半減する」ということもありますので、そこはご自身の好みで行えばよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:移動時間を鉄道サイトなどで調べておられるなら。。。

実は、歴代のバックパッカー様のブログからデータを拝借して、作り上げたので、私が渡航する日時においても、必ずしも正しいとは言えないんですが…自分でも調べてみることにしますね。
    計画をたてた当初は、スペインを除いてまして、その3日あまりを予備日として残していたのですが、サグラダ・ファミリアのお話を聞き、是非に!と思ったが故のタイトさなんです^^;
    少しずつ削っていくのもひとつの手ですね。
    ご助言ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/29 08:59

ルートや訪問地を大まかに決めて、それが可能かどうか調べる

大学生なら、自力でできることはして、
    わからないことがあったら聞くのが当たり前と
    大学で教わりませんでしたか?

LCCや宿、交通機関も、調べてみて、現実的か否かを把握すれば、
    修正や確信の助けになります。
    あとは、正しい日本語を身につけること。
    就職活動までにはね。わかる人にはすぐわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:ルートや訪問地を大まかに決めて、それが可能かどうか調べる

交通機関は軽く調べてみて、日程とルートがそれに合う、ぎりぎりのラインで作ってみたんですが、やはりキツめになってしまっていますか。
    ホテルは、それぞれ現地に向かう前に、booking.comで取ればいいのかなと考えていたのですが、それも甘かったかもしれないですね。
    もう少し具体的に計画をたててみることにします。
    ご助言ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何か詰め込みすぎですね

旅の目的は移動することですか?

例えばフランス4・5日でこんなにも?

そうでなかったら2/3か1/2位に絞っては?

他の方のご意見も待ってみてください。

それからイギリスを2つに分けている理由ももったいない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:何か詰め込みすぎですね

とりあえず、行きたいところを全て書き出して、その国その都市で回収できるところを網羅しようと思った結果がこれなんです^^;
    確かに、これでは移動がメインになってしまいますね…
    少し練り直してみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件