Q&A

ウィーンカード?フリーパス?

公開日 : 2015年06月28日
最終更新 :

こんにちは。
7月末からウィーンとプラハに行くことになり、フリーパスについて調べています。
地球の歩き方オーストリアとウィーンを読んでいて、わけがわからなくなりました。
ご存知の方、教えてくださいませ。

「P65フリーパスについて
24 stunden Wien-Karte 7.6ユーロ
48 stunden Wien-Karte 13.30
72 stunden Wien-Karte 16.50

P66のコラム
Wien Karteには特典がいっぱい!
ウィーン市内の交通機関が48時間または72時間乗り放題になり、さまざまな特典がついている
Informationか有人窓口で購入し、優待クーポンがついた小冊子をもらおう

P67 自動券売機の使い方
ウィーン24時間フリーパス24 Stunden Wien」

Wien Karteには24時間のはあるのか?
「24 stunden Wien-Karte」と「24 Stunden Wien」は同じものなのか?
P65のパス=P66のウィーンカード=P67のウィーン24時間フリーパス24Stunden Wien は同じものなのか?

さっぱりわかりません。

現在はプラハからウィーンへの列車の時間が確定していないため、ウィーンを1日半まわるか、1日だけにしておいて、スロバキアに足をのばすか決まっていないため、24時間を買うか、48時間を買うかは決まっていません。
私はウィーンは3度目、同行者は初めて、二人とも美術館や博物館はあまり興味がないので、建物中心にまわるつもりです。

パスについてご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/06/28 20:28

    最新情報をチェックされてみては?

     政府観光局の日本語サイトと市の観光局の日本語サイトは以下です。ともに交通に関する情報があります。

        http://www.austria.info/jp
        http://www.wien.info/ja

     また、市の交通局のサイトは以下です。チケットガイドなどの情報があります。

        http://www.wienerlinien.at/(英語表示あり)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お気に入りに登録しました(^^ゞ

    同じようなサイトを検索したのですが、日本語は見つけることができていませんでした。
    ありがとうございました。
    どこを探したらいいのか、迷いましたが、ウィーンカード、見つけれました。
    ウィーンカードの日本語の説明、よくわかりました。

    あ、ウィーンからブラチスラバへの時刻表もある!!って思いましたが、見方がさっぱりわからず(バスはわかりました)、時刻表はトーマスクックを見ることにしました。

    他にもたくさん日本語の情報があるので、詳しく見ていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • 15/06/28 16:14

    24-, 48-, 72-Stunden-Tickeのほうでしょう、買うべきは

    www.wienkarte.at

    >Wien Karteには24時間のはあるのか?

    48 h oder 72 h gültig
    Mehr als 210 Ermässigungen
    Freie Fahrt mit U-Bahn, Bus und Tram

    24時間はありません。

    交通カードに、割引きが付いているものです。
    Mehr als 210 Ermäßigungen sowie freie Fahrt mit U-Bahn, Bus und Tram
    für 48 oder 72 Stunden.

    Alle Informationen zur Wien-Karteが詳細情報

    Mehr als 210 Vorteile bei Museen und Sehenswürdigkeiten, Theatern und Konzerten,
    beim Einkaufen, in Cafés, Restaurants und beim Heurigen sowie freie Fahrt
    mit U-Bahn, Bus und Tram für 48 oder 72 Stunden - mit der Vorteilskarte
    um nur 18,90 / 21,90 Euro. Der ÖAMTC und seine 17 Partnerclubs haben 2012
    erstmals 16 europäische City Cards getestet: Erfolgreicher 1. Platz
    für die Wien-Karte!

    多分、興味の対象は、
    Museen & Sehenswürdigkeiten mit Wien-Karten-Vorteil
    でしょう。レストランの割引き等は無視するほうが賢明です。
    そうしないと客が来ないような店ばかりと言ってしまうと元も子もないのですが。
    この中に、対象があり、その割引き額とカードの価格との比較でしょう。

    >「24 stunden Wien-Karte」と「24 Stunden Wien」は同じものなのか?

    Wien-KarteとStunden-Ticketとは、売っている母体が異なります。

    www.wienerlinien.at
    24-, 48-, 72-Stunden-Ticket
    Das ideale Ticket für Fahrgäste, die in einem
    begrenzten Zeitraum viel unterwegs sind.

    Mit diesem Ticket genießen Sie
    24, 48 oder 72 Stunden lang
    unbegrenzte Mobilität auf allen Linien.

    Zeitkartenですが、こちらの正式名称はTicketです。

    Freizeit-Ticketsの紹介もあり
    Wien Karte
    Ideal für BesucherInnen:eine Netzkarte, die viele Türen öffnet.
    複合カードと言えば良いのか、Stunden-Ticketが交通だけなのに対し、
    48 oder 72 Stunden Wien pur.は割引きも効くというものです。

    あくまで一般論ですが、所謂抱き合わせ商売ってありますよね。
    一個80円の果物が、ひと皿5個で、または袋に入って300円とします。
    100円安いのですが、必ず一個は小さいか、萎びたものが混ざっている。
    良心的な店なら、好きにとって5個300円です。魚なども同じですよね。
    これと同じとは言いませんが、この手のカードはその傾向が強い。

    Preis: 7,60 €
    Preis: 13,30 €
    Preis: 16,50 €

    18.90/21.90なので、差額は、6.6と5.4ユーロ。
    24時間以外なら、買えば少しは得するかな?程度でしょう。
    でも、海外って、金銭感覚が麻痺する(航空券の数千円の差に一喜一憂するが、
    現地では必ず不要なものを買ってしまう)ので、5ユーロ程度とは言え、
    節約すべきでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごく丁寧でわかりやすいです。

    地球の歩き方、P65フリーパスでは24、48、72 stunden Wien-Karteと書いてありながら、P66のコラムでWien Karteには特典がいっぱい!とウィーンカードも同じ名称で書いてあったので、わけがわからなかったのですが、細かいわかりやすい説明をしていただき、理解できました。
    しかし、もう少し「地球の歩き方」もわかりやすく、違いを明確にしてくれればいいのに。

    例えもどうもありがとうございました。
    そうです、5ユーロ、大きいです。
    余分な特典のついたチケットを買うなら、屋台のソーセージ1本食べたいです。(^◇^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 24時間パスだけでいいかも

    >「24 stunden Wien-Karte」と「24 Stunden Wien」

    stunden は「時間」のことですから24時間ウイーンで同じものかと。
    Karteはきっぷ、パスです。

    ウイーンカードには48時間と72時間のフリーパスが付いているの2種だけで、24時間のが付いたのはないということでしょう。で、丸1日だけの滞在なら24時間券だけ、2~3日滞在ならウイーンカルテという選択も。
    余り入場する場所がないなら、

    でもあなたの場合は最大1日半なので、24時間券だけでいかと。
    あと、半日はリング内の観光地(王宮、シュテファン寺院など)を歩いて回ればいいかと。
    リング内は狭く徒歩で十分です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はい、そうします!

    マルコポーロ3さん、どうもありがとうございます。
    最後にウィーンに行ってから、もう20年が経っています。
    前回、地下鉄に乗った覚えはあるのですが、チケットはどうだったのか全く覚えていません。
    2年前、パリの移動について皆さんにこの掲示板で教えていただき、地下鉄よりも景色の見えるバスにはまってしまったので、今回はトラムで移動できるところはトラムを使おうと思います。
    どうもありがとうございました。m(__)m